彼が結婚を躊躇する理由とは?長いお付き合いでもプロポーズがない……

もう何年もお付き合いをしているのに、なかなか彼からプロポーズされない……。
そんな悩みを抱えている女子って、意外多いのではないでしょうか。
怖くて彼には直接聞けないけれど、理由が気になる!
今回は、彼があなたとの結婚を躊躇している理由を探っていきましょう。

彼が結婚を躊躇する理由▶食の好みが合わない

喧嘩するカップル

彼があなたとの結婚を躊躇している理由としてまず挙げられるのが、「食の好みが合わない」ということです。

普段のデートなどで、食べたいと思う食事が違ったり、あなたが好きな食べ物を彼が嫌いだったり、その逆だったりなど、思い当たる節はありませんか?

やっぱり食事は毎日のことなので、今お付き合いをしている段階では気にならなくても、いずれ結婚をすればそれが揉め事のきっかけになってきてしまうことも……。

食の好みが合わないあなたと結婚をしたら、どんな食事が待っているのだろうと考え、憂鬱になってしまっているのかもしれません。

彼が結婚を躊躇する理由▶性格がきつい

サングラスをかけた女性

美意識の高いあなたは、彼にとって自慢の彼女であるに違いありません。

やはり彼女にするのであれば、綺麗で可愛く、おしゃれに敏感な女性がいいと思っている男性は多いもの!
しかし結婚となると……重視するのは見た目ではなく、性格に重きを置くようになってくるのです。

これは、「イケメンとお付き合いをしたいけれど、結婚するなら包容力と経済力が大切!」と思っている女性の考えと同じです。

もしかしたら、今のあなたは綺麗でスタイルは良いけれど、性格がキツイ……。
だから彼は結婚することを躊躇しているのではないでしょうか。

彼が結婚を躊躇する理由▶金銭感覚の違い

買い物する女性

彼からしてみれば、やっぱり庶民的な金銭感覚を持ち合わせている女性をお嫁さんにしたいと考えるもの!

例えば外食のときなどにあまりに高いものばかりを選んでいたり、買い物に行って迷わず高いものを買っていたり……。
そんな姿を見ていると、結婚後の価値観の違いを目の当たりにすることが目に見えてしまい、結婚を躊躇してしまうのです。

結婚生活は、ただ生活を共にするだけでなく、お金の問題が大きく絡んでいます。
ここで金銭感覚が合うか合わないかということは、男性にとって非常に重要な判断基準となってくるのです。

彼が結婚を躊躇する理由▶浪費家

買い物する女性

金銭感覚が合うか合わないかだけでなく、もしあなたが浪費家であった場合、彼の中の花嫁候補からは間違いなく脱落してしまいます。

確かに“独身時代しか思い切ったお買い物は楽しめない”、という女性の考え方も一理あるのですが、男性から見ると、それは結婚を躊躇させる不安材料に思えてしまうのです。

身の回りのアイテムがブランドものばかりであったり、いつも違うお洋服に身を包んでいたり……。

思い当たる節はないか、今一度確認してみましょう。

彼が結婚を躊躇する理由▶精神的に不安定

泣いている女性

仕事が忙しいという理由や、仲の良い友達ともめてしまったなどという理由で、精神的に不安定な状態になってしまうことは誰にでもあります。

しかしその機会が多ければ多いほど、彼は結婚後のお互いの生活に対して不安な気持ちを抱いてしまうようになります。

初めは「支えてあげたい」と思ってくれている彼でも、結婚と考えると、躊躇してしまうところがあるようです。
いかがでしたか?
思い当たる節が一つでもあれば、彼はあなたに対してどんなに魅力を感じていても、結婚することを躊躇してしまうのです。
どんなに美しくいることを心掛けたとしても、彼に対して尽くしていたとしても、最終的に結婚を判断するのは、あなた自身の行いや行動に掛かっています。
この女性と結婚をしても、自分の人生自体を脅かされないか……。
大げさに思えるかもしれませんが、男性がそう考えてしまうのは仕方がないこと!
彼にとってプロポーズをすることは、人生最大の勇気が必要な行動なのです。

【関連記事】「彼にプロポーズされたい!」上手なプレッシャーのかけ方って?

長く付き合っていたり、アラサーになると結婚を意識する瞬間が増えますよね。一方で「彼氏は...

結婚 恋愛 プロポーズ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

現役アパレルデザイナーです。
ファッションや美容が大好き♡

インスタグラム* @eri…

>もっとみる