ウォーキング歴7年の私が教えます!痩せるだけじゃない嬉しい効果って?

LIFESTYLE

ダイエットの代表的運動であるウォーキング。
実は、ウォーキングは痩せる効果以外にも様々な嬉しい効果があります。
ウォーキングを生活に取り入れて7年になる私が、実際に感じた効果をまとめます♪

<ウォーキングの嬉しい効果①>疲労回復☆

軽いウォーキングは疲労回復効果があります!

体が疲れたな〜、重いな〜と感じる日はあえて15分ほどウォーキング♪
なるべく腕をしっかりと振って歩いています!

この際あまり早く歩かないようにするのがポイント。
ゆっくりと自分に合ったペースで丁寧に歩くのが良いと思います☆
体の緊張がほぐれてきてリラックスできますよ♪

最初は10分程度など、自分に合った軽いウォーキングで疲れをとってください。

<ウォーキングの嬉しい効果②>足が引き締まる!

ダイエットをしているとなかなか効果を感じることができない足。
ウォーキングをするとそんな足も引き締まります!

◎効果的な歩き方
・踏み出した足はかかとから着地。後ろの足は地面を足の指で掴み蹴るように。
・蹴る時は"お尻"から"ふくらはぎ"までまっすぐ伸びるように。
・大股で背筋を伸ばして線の上を歩いてる感じ。

<ウォーキングの嬉しい効果③>考え事をする時間に最適!

普段生活をしていると「あれも考えなきゃ!これも決めなきゃ!」で、頭の中が大混乱!
そんな時ありませんか?

私はしょっちゅうあるのですが、そんな時はウォーキング!

同じ動作をくり返すためか、軽く動いているためか、頭の中の大混乱も落ち着いてひとつひとつの考え事と向き合うことができます。

あまり疲れてしまうと落ち着いて考えられなくなってくるのでゆっくりと適度なペースで歩くのがおすすめですよ♪

<ウォーキングの嬉しい効果④>モヤモヤ解消!

私がウォーキングを続けられる最大の理由は、モヤモヤとした気持ちを解消できるからです。

歩いていると体を軽く動かし適度な疲れからか、体も心もスッキリするんです!

モヤモヤした気持ちの時はなんにも考えずボーっと歩いています。

また、そんな時に歩く場所はできれば緑の多い自然がおすすめ♪
自然に触れるだけでストレスも緩和されます。

ウォーキングは体にも心にも良いこと尽くしです!
私もウォーキングをはじめてから上記のような効果があり、いまではウォーキングは生活の一部です♪