「朝の時間」の使い方とは?新しい1日を快適にスタートさせる方法♪

LIFESTYLE

4MEEE(フォーミー)読者のみなさんは朝起きたら、まず初めに何をしますか?
スマートフォンのチェック?洗顔する?朝ごはんを食べる?もしかして身支度だけでいっぱいいっぱいという方もいらっしゃるかもしれません。
ちょっと早起きするだけで朝の時間がもっと快適になりますよ。
1日の始まりをもっと良くしてみませんか♡

「朝の時間」の使い方①毎朝同じ時間に起床

眠っている女性

生活リズムを整えることは、毎日を快適に過ごすためにはとっても大切なことです。
起きる時間を決めて、できるだけ毎日守って起床してほしいところ!

寝坊した日には、焦りと不安で1日が始まり、生きた心地がしなくなります。
やらなくてはいけないことも度忘れしてしまって、忘れ物が多くなったりもしますよね。
1日を快適にする時間の使い方どころか、最短で家を出なくてはいけません。
朝から焦っていいことは何もありませんよ。
そうならないために就寝時間は自分で調節しなくてはいけません。

1度休日に、自分は何時間寝れば自然と起きるのかをやってみると、自分に合った睡眠時間がわかりますよ。
ぜひ試してみてくださいね。

基本的には平均6~8時間程度の睡眠が良いとされています。
寝不足も寝すぎも良くないので、平日にも実践できそうな睡眠時間を確認するのがコツです。

「朝の時間」の使い方②朝活としてストレッチをする

ストレッチをしている女性

最近定着した朝活!朝の時間の有効な使い方として注目度が高まっていますよね。
朝活というと30分くらい時間をとってやるようなものを想像してしまいますが、そのような必要ない朝活だってあるんですよ。

おすすめなのが簡単なストレッチをすること♪ヨガを1ポーズするだけでも◎
眠っていたからだを起こすために、グーッと伸ばしてあげましょう。
これだけで体中の細胞が起きて、活発になることができますよ。

カチカチだった身体がほぐれ、普段より身体が動きやすくなるかもしれませんよ。
身体の開放だけではなく、ヨガをして精神統一することで心の余裕も生まれそう♡

「朝の時間」の使い方③ポジティブタイムを取り入れる

楽しそうにピースをしている女性

その日の快適さを左右するのは、朝の時間に何をしたかで決まります。

つまり、朝の時間に自分のために何ができたか、自分の好きなことができたかどうかで決まってくるのです。

既に朝活してるという方も、1度朝の時間の使い方を見直してみましょう。
ここでは、誰にも邪魔されず自分の好きなことをするための時間をポジティブタイムとします。
✓とっておきのコーヒーをいれる
✓趣味の時間にする
✓そのときの気分でやりたいことを決める

1番おすすめな使い方が、3つ目のそのときの気分でやりたいことを決めること!
朝の気分なんてその日によって違いますよね。
自分のやりたいことを自分の気持ちのまま動いて使う時間こそ、ポジティブタイムを生み出すコツ♪

ポジティムタイムは最大30分まで!基本的に10分程度で十分です。
朝に自分のためだけの時間を設ければ、それが糧となって1日を快適に送ることができるようになりますよ。

「朝の時間」の使い方④その日の予定を確認する

スケジュール帳を開いている女性

自分のために朝の時間を設けることは、快適な1日を送るのに大切なことです。
ただのんびり過ごすだけでも良いのですが、バタバタしがちな朝にスケジュール帳を開き1日の予定を確認するのもおすすめの朝の時間の使い方♡

朝起きて一息ついたらスケジュール帳をさっと開いてみてください。
その日の予定を確認して、1日の始まりのベルを鳴らしましょう。

大体の流れを正確に頭の中に入れておくことで、1日の全体像を描くことができますよ。
予測が立てられると、心に余裕も生まれて快適な1日を送ることができます。
スケジュールを見返すことで、思わぬ空き時間が見つかり、無駄なく自分のための時間に充てることができるかもしれませんよ。

「朝の時間」の使い方⑤ゆっくり朝ごはんを作る

美味しそうなご飯

朝ごはんは1日の活力になる重要な食事といわれていますよね。
最近時間がなかったり食べる気になれなかったりなどの理由で、朝ごはんを抜くという人も多いようですが、少しでも胃に食べ物を入れておくことは大切です。

ここでおすすめの朝の時間の使い方が、ゆっくりと朝ごはんを作ること♡
ゆっくり朝ごはんを作り、食べたいものを並べれば朝ごはんが苦手な方でも食べる気になれるのではないでしょうか。
1からしっかり作るのは大変だと思うので、前日夜に仕込んでおくとGOOD!

朝ごはんを食べることを習慣化していけば、普段あまり食欲がないという方も食べることができるようになるかもしれませんよ。
また、作っているうちに目も覚めてきて、頭もスッキリ!
美味しそうな香りがくせになり朝ごはん作りにはまってしまうかも♪
女子力もアップするので良いことだらけですよ。

「朝の時間」の使い方⑥映画を観る

リビングにある大きなテレビ

朝、映画を観るのもおすすめの朝の時間の使い方の1つ!
自宅で観るときは1本通しじゃなくても良いですよね。
夜まとめて時間をとることが難しい方は、朝少しずつ気になる映画を観ていくと◎

もちろん、自宅ではなく、映画館にいって観るもおすすめですよ。
朝1番最初の上映回は少し料金が安くなっていることも♡
こちらはちょっぴり早起きが必要になりますが、朝から映画なんて贅沢ですよね。
ぜひ試してみてくださいね。

「朝の時間」の使い方⑦お気に入りのカフェでゆったり

コーヒーを飲んでいる女性

趣味はカフェ巡り!という方も多いのではないでしょうか。
素敵なカフェがたくさん増えていて、行きたいところが増えていく一方……。
そのような方におすすめの朝の時間の使い方が、朝にカフェに行くことです。
行きつけのお気に入りでも良し、気になっていたカフェを1つずつ巡っていくでも良し♡
朝から営業しているところも多いので、サッとコーヒーだけいただいて帰ることもできますよ。

モーニングセットだとお得なお店が多いので、チェックしてみてくださいね。
贅沢で優雅な時間を設けることができ、1日を快適に過ごすことができること間違いなしです。

「朝の時間」の使い方⑧朝からお風呂に

お風呂に入っている女性

シャワーではなく、しっかり朝から湯船にお湯をためてお風呂に入るのも、1日を快適に過ごすためにおすすめの朝の時間の使い方♡
好きな入浴剤を入れてとことん贅沢タイムにしてもGOOD!
朝お風呂に入ることで、身体が温まり目覚めも良くなるのではないでしょうか。
もちろんスッキリするので清潔感も手に入ります。
朝の時間を自分磨きに活用していきましょう。

湯船につかりながら1日の過ごし方をイメージしたり、ひたすらぼーっとしたりしても有効的で良いですよね。

「朝の時間」の使い方⑨ニュースをチェックする

スマホを見ている女性

みなさまは日ごろからニュースをチェックしていますか?
今ではスマートフォンで簡単に最新のニュースを確認することができますよね。
芸能ニュースばかり気になるという方も、いるのではないでしょうか。

もちろん、話のタネになるので芸能ニュースも知っておいて◎
ですが、目上の方と話す機会があったときのために時事ネタや少しお堅い話題も頭に入れておくと良いですよ。
そこで、朝の時間の使い方にニュースのチェックも入れてみてください。
ネットニュースはたくさんあり過ぎて信頼できないものも多いです。
できたらオンラインで見れる新聞などだと無駄が少なくて有効的かも!

世の中の話もできる女性ってかっこいいですよね。
見た目だけではなく朝の時間を活用して、中身もスキルアップしていきましょう。

「朝の時間」の使い方⑩語学や資格の勉強をする

勉強をしている女性

朝、数分でも良いので勉強をする習慣を付けてみましょう。
1日たった10分でも1週間で50分!とっても大きな時間ですよね。
50分集中して勉強することは難しいですが、10分ずつなら頑張れるのではないでしょうか。

海外旅行で役立つ旅行英会話や、単語を少しずつ覚えたり、気になる資格の資料を取り寄せたりするのもおすすめ♡
勉強をする習慣を付けるのは、自分に自信をつけることができる朝の時間の使い方の1つです。

「朝の時間」の使い方⑪朝活仲間を見つけにイベントに行く

コーヒーを淹れる人

朝活という言葉が世の中に浸透しているように、実際にどこかに出向き朝活好き仲間が集まっているイベントも数多く開催されているそうです。
イベントの内容は様々ですが、気になるところにいけば同じ趣味の仲間を見つけることができるかも♡
毎日できることではないですが、おすすめしたい朝の時間の使い方です。

1人で過ごす朝の時間も良いですが、たまには人と朝の貴重な時間を共有してみませんか。
新しい発見もあるかもしれませんよ。

「朝の時間」の使い方⑫次の休みの計画をたてる

ドライブ中の男女

朝、その日のスケジュールを確認することもとっても大事ですが、あえて次の休日の予定を立てるのもおすすめな使い方です。

インターネットでお出かけ先を調べたり、美味しそうなお店をチェックしたり!
人気のお店は予約してチケットをとるなど、わくわくすることを考えるとお仕事も頑張れそうですよね。

行きたいところが思い浮かばないときは、少し早く家を出て本屋さんに立ち寄るのもおすすめ!
考えてもいなかったお出かけ先や最新情報をゲットできて、視野が広がるかもしれませんよ。

「朝の時間」の使い方⑬じっくりスキンケアを

スキンケアをしている女性

ゆっくりと時間をかけてスキンケアすることも、1日を快適にする朝の時間の使い方の1つ!
朝の時間がないと急いでしまうので、雑に顔を洗ってサッとメイクに入ることもあるかと思いますが、それではメイクノリが悪くなることも……。

お肌は自分の体調や身体のコンディションが分かる部分でもあります。
寝不足だとクマが出たり、食べ過ぎるとニキビができたり……。
数分でもじっくり自分の肌の状態を見直して、その日の体調をチェックしてみてください。
朝のちょっとした時間も自分磨きの時間に活用することが、きれいへの近道♡

じっくりとスキンケアに時間をかけることで、贅沢な気分になり朝から満足度の高い時間を過ごせますよ。

1日を快適に過ごす朝の時間の使い方をご紹介させていただきました。
まずは、数分でできるものから習慣化してみませんか。
実践すればきっと、より充実して満足感の高い1日を送れるはずですよ。
既に朝活好きな方も、1度自分の朝の時間の使い方を見直してみると良いかも♡