梅雨が終わったらやりたい♪窓ふきを簡単&ピカピカに済ませる方法

LIFESTYLE

イヤな梅雨も終わり、いよいよ夏到来♡
ファッションやヘアスタイルの準備は済んでいても、梅雨の雨で汚れてしまっている窓を、そのままにしている……なんていう人はいませんか?
梅雨が終わったらやりたい!面倒な「窓ふき」を簡単に済ませられるとっておきの方法をご紹介します。

「窓ふき」を簡単に済ませる方法①朝か曇りの日にやる!

雨が多かった梅雨の時期を終え、窓を見てみると……いつも以上に汚れが目立っていて、汚いですよね。
重い腰を上げて窓ふきをしたいところですが、なかなかやる気が起きないなんていう人もいるのではないでしょうか。

そんな人に覚えておいてほしい、窓ふきを簡単に済ませるための心得は、「朝か曇りの日にやる」ことです。
朝方や曇りの日は空気中の湿度が高いため、窓の付着した汚れが浮いていて、落としやすくなっています♡

窓ふきを雨の日にやっても、拭いたそばからすぐ濡れて汚れてしまいますよね。だからと言って、晴れた日にやるとすぐに乾いてしまって、ふいた跡が残りやすくなってしまいます。
こうしたことからも、朝か曇りの日が、窓ふきの絶好のタイミングなのです。

「窓ふき」を簡単に済ませる方法②外側からやる!

お家の窓ふき、内側からふいただけで終わりにしていませんか?

きちんと両側の掃除をしているという人でも、つい手を付けやすい内側からやってしまいがちなのではないでしょうか。

しかし実際には、外側から始めたほうが簡単に綺麗にすることができるんです。

まず初めに窓の外側をキレイにしておけば、光が当たって内側の窓についた汚れがを見つけやすくなるのです♪

「窓ふき」を簡単に済ませる方法③スクイジーを使う

引用:www.amazon.co.jp

では、窓ふきをする際の心得を把握したところで、今度は窓ふきの手順に移ります。

まずは水ふきをしていくのですが、この時“スクイジー”を使用するとササッと掃除を簡単に済ませることができます。
水だけでなく台所洗剤を混ぜることで、さらにキレイになるので、ぜひ試してみてくださいね。

スクレイジーの使い方のコツは、力を抜いて一気にかけること!
この時スピードをつけないと、綺麗にした部分に汚水が流れてしまい、また汚れてしまうのです。

ゴム刃が寝ていることで滑りやすくなるので、手だけを動かして窓をふいていると、下の方をふく際にゴム刃が立ってしまい滑りにくく、窓ふきがしづらくなってしまいます。
腰を下ろして、スクレイジーと同じ目線で使用するのがオススメですよ。

Satto 水切りワイパー ホワイト

¥720

販売サイトをチェック

「窓ふき」を簡単に済ませる方法~窓ガラスの枠編~

窓ガラスの枠は、細かい部分もあるので水ふきだけではなかなかキレイにならないこともあります。

オススメしたいのは、洗面器のお湯に重曹をとかして使用する方法です。

洗面器のお湯に対し、重曹を大さじ4~5杯程溶かせばOK!
この液体で窓ガラスの淵やカギの部分を磨くと、とてもキレイになりますよ♡

「窓ふき」を簡単に済ませる方法~サッシ編~

サッシを掃除する場合は重曹ではなく、片栗粉と塩素系漂白剤の使用がオススメです。

片栗粉は大さじ1杯、塩素系漂白剤は大さじ1杯弱を使用し、この2種類をしっかりと混ぜ合わせましょう。

まずはタオルなどで黒カビの水気をしっかりふき取り、曽爾部分に漂白剤入りの片栗粉を塗り、5分程待ちます。

その後、濡れたティッシュで漂白剤入りの片栗粉をふき取ればOK!
この方法で、黒カビがキレイに取れるんですよ♪

「窓ふき」を簡単に済ませる方法~窓レール編~

窓レールは、日々の生活でのホコリが最も溜まりやすい場所。
まずは掃除機をかけ、目立つ汚れを取り除いておきましょう。

その後歯ブラシを使ってレールにたまったホコリを除去し、角の汚れはつまようじなどを使って取り除きます。

しっかりとゴミやホコリを取り除けたら、仕上げに洗濯用洗剤を歯ブラシにつけて磨きます。

この工程で、新品の窓のようにピカピカに仕上げることができますよ♪

いかがでしたか?
コツを掴めば、ササッと簡単に済ませられる「窓ふき」の方法をご紹介しました。
場所によって道具や洗剤を使い分けて、夏前にキレイな窓にしておきましょうね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。