意外!リバウンドする可能性の高いダイエット方法とその理由

ボディラインが出るお洋服を着たり、水着を着る機会が増える夏を前に、ダイエットしようと考えている女子も多いのでは?
せっかくダイエットしたのに、すぐリバウンドしてしまった……なんていう失敗をしたことがある人も中にはいるのではないでしょうか。
様々なダイエット法がある中でも、リバウンドしやすいとささやかれているものをご紹介します。

リバウンドしやすいダイエットの方法①ジム通いや運動

リバウンドしやすいダイエットの方法1つ目は、ジム通いや運動です。

ダイエットには、地道な運動が必要とよくいわれていますよね。いざダイエットしようと思ったその時から、運動をするためにジム通いをスタートさせたとしましょう。

じつはこれは、最もリバウンドしやすいダイエット方法なのです。その理由は、これまでの生活習慣になかったものを取り入れるから。

ダイエット目的の運動は、いかに継続できるかということが最大のポイントになります。
つまりジム通いが一時的なものになってしまったら、意味がないのです。

仮に継続できたとしても、その内容が激しいトレーニングである場合には、反動で食べすぎてしまうことも考えられますよね。余りに気合いを入れすぎて急激に運動量を増やすのではなく、無理なく日々の生活の中に取り入れられる程度の運動が良いでしょう。

リバウンドしやすいダイエットの方法②“○○だけ”しか食べない方法

リバウンドしやすいダイエットの方法2つ目は、“○○だけ”しか食べない方法です。

“りんごダイエット”や“バナナダイエット”、“ゆで卵ダイエット”……など、何か1種類のものだけを食べるダイエット法は、これまでにたくさん流行ってきました。

しかしこのダイエット法は、リバウンドしやすいだけでなく、栄養バランスの面でも要注意ということを頭に入れておきましょう。
“○○だけ”という食材の摂取の仕方を続けると、本来体に必要な栄養素が補充しきれない状態になってしまいます。

すると、結果として基礎代謝や筋肉量が急激に落ちてしまうのです。体重が落ちてダイエットに成功したように思えますが、実はその分ダイエット前よりも太りやすい体質になってしまうというリスクがあります。

リバウンドしやすいダイエットの方法③食事制限

リバウンドしやすいダイエットの方法3つ目は、食事制限です。

カロリーの摂取量を減らす食事制限は、必然的に体重が落ちる、目に見えてわかりやすいダイエット方法です。

しかしこれは継続してこそ、その体重をキープできるもので、食べる量を食事制限前のものに戻してしまったら、体重はすぐに戻ってしまいます。
食事制限をする場合には、過度に制限するのではなく、適正量を守って、継続的に実践するとリバウンドしづらくなるでしょう。

リバウンドしやすいダイエットの方法④糖質制限

リバウンドしやすいダイエットの方法4つ目は、糖質制限です。

炭水化物を抜いたり、糖質オフの食材を選んで食べるダイエット方法は人気が高いのですが、実はこれもリバウンドの可能性が高いダイエット法の1つです。
糖質制限ダイエットということは、糖質以外の食材には制限がないので、つい食べ過ぎてしまうという結果を招きがち。

他にも主食である炭水化物を抜いてしまうことで、おなかが空いてイライラしたり、集中力が継続できなくなるなどのデメリットも考えられます。

それだけでなく、便秘にもなりやすくなってしまうというデメリットも。糖質制限をする場合には、野菜や海藻類などの食物繊維を含む食材を同時に摂取することも大切になってきます。
もし糖質制限ダイエットをするのであれば、夕食だけ減らしたり、GI値の低い主食に切り替えるなどの方法がおすすめですよ。

リバウンドしやすいダイエットの方法⑤1種の食材だけを避ける方法

リバウンドしやすいダイエットの方法5つ目は、1種の食材だけを避ける方法です。

太りやすいとされる食材以外、何でも食べてよいというダイエット方法は、栄養バランスが崩れリバウンドしてしまうだけでなく、健康の面でもよくないことも。

特定の食材を避けるために、必要以上に他の食材を食べ過ぎてしまい、結果として太ってしまったというケースも見られるダイエット方法なのです。
あくまで栄養素は、バランスよく摂る食事法が理想的です。

リバウンドしないための注意点

ここまででご紹介したように、名の知れた数々のダイエット方法が、意外にもリバウンドを招いてしまうことがわかりました。

では、ダイエットにおいてリバウンドをしないようにするためには、どんなことに注意をするべきなのでしょうか。

✔体重を減らすことばかりに気を取られないこと。
✔リバウンドした過去を振り返り、成功後の体型を継続できるような生活習慣を考えること。
✔栄養素はバランスよく摂取をすること。

この3つを頭に入れ、リバウンドしないダイエットを目指したいですよね♡
体にとって危険なダイエット方法はもちろんですが、継続が難しいダイエットも要注意!
リバウンド防止のためにも、あくまで“自分が続けられる”ということを念頭に置いて、ダイエット方法を選ぶことが大切ですよ♪

【関連記事】もうリバウンドしない!筋トレダイエットのおすすめ記事をチェック♪

♡4MEEE magazine Vol.2 p.104〜 「ヒロインボディを手にする方法♡」今までダイエットをしてみ...

ダイエット リバウンド 方法 理由 痩せる 太る 方法 テクニック ジム通い 食事制限

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる