飛行機が怖い……なんて今更言えない!おすすめの克服方法10選♪

LIFESTYLE

未だに言えない秘密がある……。それは、飛行機がどうしても怖い!ということ。
実は、そんな悩みを抱えている方は結構多いのではないでしょうか。
大人にもなって飛行機が怖いなんて、なかなか言えないですよね。
そこで今回は、おすすめの克服方法をたっぷりご紹介していきます。
これから旅行の予定があるのに飛行機が怖くて不安で仕方ないという方は、これからご紹介する方法をぜひ試してみてくださいね♡

飛行機が怖いを克服!おすすめの方法①飛行機が墜落する確率を知る

飛行機が怖いという方の多くは、墜落するのでは……。という恐怖を感じている方が多いからではないでしょうか。

墜落するかもしれないという恐怖を克服するなら、飛行機が墜落する確率を知るのが1番!
米国の調査によると、乗っている飛行機が墜落する確率は0.0009%といわれています。
ちょっと想像つかない確率ですが、これは極めて低いということ。

それでも不安という方は、大手航空会社で予約するのがGOOD♪
格安航空よりも値段が高いだけあって、安全管理の態勢も万全ですよ♡

飛行機が怖いを克服!おすすめの方法②寝る準備を整えて乗り込む

飛行機が動き出す前に眠ってしまえば、飛行機が怖いと思うこともありません!
飛行機の恐怖を克服することに時間を費やすよりも、飛行機に乗った瞬間に寝る技術を身に付けるのがおすすめ♪

とにかく飛行機に乗る前から寝る準備を進めていきましょう。
飛行機の搭乗も時間になったら、すぐ乗り込めるようにスタンバイしておいて。

ご飯もしっかり食べて、服装もリラックスできる装いのお洋服を選んで、毛布を被ってアイマスクを取り付ければ、ぐっすり眠れそうな予感。
耳栓などで音で目が覚めないようにしておくのもポイントですよ。

座席を倒す前に寝ることになるので、首を固定するクッションも必須アイテムです♡

飛行機が怖いを克服!おすすめの方法③リラックスグッズを持ち込む

怖いと思うと眠れなくなってしまう……という方は、飛行機にリラックスグッズを持ち込んで心を落ち着けるようにしましょう。

心を落ち着かせることができるようになれば、飛行機を克服したも同然!

リラックスできる音楽やアロマ、ホットアイマスクなど、とにかく自分が普段使うと心が落ち着くものを総動員してみて♪

できるだけ家にいるような、いつもと同じような環境にすることで心を落ち着かせることができるかもしれませんよ♡

飛行機が怖いを克服!おすすめの方法④柔らかいものを抱きかかえる

動物に触れると心が癒されるように、柔らかいものや肌触りの良いものは心を落ち着かせてくれます。

飛行機に乗ると思うと心が落ち着かない、怖いと恐怖を感じるという方は、肌触りの良いお気に入りのクッションやタオルケットなどを持ち込むのもおすすめです。

柔らかいものを抱きかかえたり、包まったりするだけで、動物に触れた時と同じような癒し効果を得ることができます。

ちょっと荷物になってしまうかもしれませんが、これで飛行機を克服できるかもしれないと思えば試してみる価値ありです!

肌触りの良いものに包まれれば、飛行機の中でも気持ち良く眠りにつくことができるかもしれませんよ♡

飛行機が怖いを克服!おすすめの方法⑤お菓子などを持ち込んで楽しみをつくる

飛行機に乗る時に不安を感じて怖いと思う方は、大好きなお菓子などを持ち込むのもおすすめの方法です。

とくに甘いお菓子は必須アイテムです。
甘いお菓子を食べると脳に幸せホルモンを分泌させるので、飛行機に乗った時の不安や緊張も和らげてくれるはず。

飛行機に乗る=楽しいことがあると脳にインプットさせれば、飛行機の恐怖も克服できるかもしれません。

単純すぎる……。子供騙しだ!と思うかもしれませんが、意外と脳は単純に記憶をインプットしてくれるものですよ♪

飛行機が怖いを克服!おすすめの方法⑥ちょっと高めの座席を予約する

飛行機によってはエコノミー以上ビジネスクラス未満のハイクラスの座席が用意されていることがありますよね。

飛行機が怖いという方は、できればちょっと高めの座席を予約するのが◎

高い座席というのは、揺れにくく安定している前方に設置されています。
ファーストクラスやビジネスクラスも前方ですよね♪

後方になるほど揺れを感じてしまうので、座席を選ぶことができる場合ならできるだけ前方の座席を予約するように心がけてみてください。

意外と揺れないということがわかれば、飛行機が怖いというのも克服できるかもしれませんよ♡

飛行機が怖いを克服!おすすめの方法⑦旅行先の楽しみな予定を想像する

飛行機に乗ると不安なことばかり考えてしまって、怖いという気持ちを増強させていませんか?

飛行機に乗ったら怖いことではなく、旅行先や帰った後の楽しみを想像してみるのがおすすめです。

人は楽しいことを想像すると夢中になるので、他のことが気にならなくなってきます。
それだけ夢中になるような楽しみを作ることが必要になりますが、定番の楽しみがあれば飛行機の怖さも克服できるかもしれません!

何よりも楽しみなことを見つけて、そのことだけを考えて飛行機に乗ってみてくださいね♡

飛行機が怖いを克服!おすすめの方法⑧紙とペンを用意する

米国のニュース番組で、紙とペンを使ってあることをするだけで飛行機が怖いという気持ちを紛らわせることができるということが話題になりました。

その方法というのは、利き手と反対の手で文字を書くということ!
とっても単純なことですが、やってみるとかなりの集中力が必要なんです。

飛行機に乗る前に書くことを決めておいたり、機内の雑誌を書き写すのもGOOD♪

集中することで恐怖心も感じなくなるはず。
いつの間にか飛行機を克服できているかもしれませんよ♡

飛行機が怖いを克服!おすすめの方法⑨安心できるように機内を確認する

閉鎖された空間が苦手で飛行機が怖いという方は、自分が安心できるように機内を確認するのがおすすめです。

「トイレはあそこにあるから大丈夫」「CAさんはあの位置にいる」「出口はここ」「いざとなったら身をかがめる」など、安心できる環境であることを確認していくことが大切!

これを繰り返していくと、いつの間にか癖になってどんな場所でも大丈夫だと思えるようになってくるはず♪

初めて行く場所で不安な時にも、周囲をよく観察してこの方法を試してみてください。
そうすることで、苦手な空間がある方も克服することができますよ♡

飛行機が怖いを克服!おすすめの方法⑩話し相手になってもらう

気を紛らわせるのに1番最適な方法は、誰かとお話をすることです。

飛行機が怖いという方は、一緒に乗った友達に怖い気持ちを話しておきましょう!
話しておくことで、心がだいぶリラックスできるはず。

1人で乗る時には、隣の方に訳を説明して話し相手になってもらうのもいいかも♪
ちょっと話かけにくいなと感じる場合には、CAさんに話し相手になってもらうのもおすすめです。

飛行機が怖いということを話しておくとCAさんも気にかけてくれるので、1人で飛行機に乗る時でも安心感を得ることができますよ。

話すことで恐怖心が和らげば、時間をかけて少しづつ飛行機が怖いということも克服していけるかもしれません♡

飛行機が怖いを克服するおすすめの方法には、様々な方法がありましたね。
これだけあれば、まだ試していないものもあるのではないでしょうか。
色々考えてしまう人ほど飛行機を怖いと思う傾向があるようなので、飛行機を怖いと思うことを受け止めて、色々と試してみるだけでも気持ちが楽になるものですよ♡