カラフルで超cute♡話題のマグノリアカップケーキのレシピ

SWEETS

最近なにかと話題のカップケーキ!特にアメリカから上陸したカラフルなマグノリアカップケーキが大人気ですよね!食べたことはなくても、ドラマ『SEX AND THE CITY』で主人公の女の子たちが食べていたのを見た方も多いのでは?今日はそんな大人気マグノリアカップケーキのレシピを紹介しちゃいます!

マグノリアカップケーキのレシピ1♡バターたっぷりの生地を作ろう!

出典:www.magnoliabakery.com

カップケーキに大切なのはまずそのバターたっぷりの生地ですよね。

しっとり甘〜い生地は止まらなくなってしまう美味しさです!

生地の材料:薄力粉・強力粉 各1.5カップ 、バター1カップ、粉砂糖 2カップ、卵4つ、牛乳1カップ、バニラエッセンス少々、ベーキングパウダー 小さじ1

①卵と室温に戻したバター、砂糖1カップをミキサーで撹拌します。
②粉類を全て篩にかけながら加えます。
③ヘラでそれらの生地を混ぜながら、残った砂糖1カップを徐々に加えていきます。
※オーブンは180℃に余熱しておいてくださいね♡

マグノリアカップケーキのレシピ2♡バニラバタークリームを作ってみよう♡

マグノリアカップケーキのポイントになるのが、カップケーキの上に乗っている色とりどりのメルヘンなバタークリームですよね。

ここでは本場アメリカのより少し砂糖を控えめにしたクリームのレシピを紹介します。

バニラバタークリームの材料:バター1カップ(室温にもどした無塩バター)、砂糖6カップ、牛乳1/2カップ、バニラエッセンス、各種フードカラー

これらの材料をスパチュラなどで入念に混ぜるだけ!何個かのボールに分けて違う色のフードカラーを入れても面白いですよ。

マグノリアカップケーキのレシピ3♡いよいよオーブンで焼きましょう♡

①スプーンで生地をすくって型に流し込む
②180℃のオーブンで25分〜30分焼きます。(この時に、アメリカで売ってるような可愛い型だとよりGOOD!ですね。

オススメは『nut2 deco』というオンラインサイト。日本で手に入らないようなメルヘンなカップケーキの型やカップケーキスタンドが豊富に売っています。)

焼けたら余熱が十分に取れるまで、網の上など風通しの良いところで冷ます。そしたら冷めたらいよいよデコレーションです!!

マグノリアカップケーキのレシピ4♡テンションの上がるデコレーション☆

出典:www.magnoliabakery.com

そして最後がいよいよデコレーションです。

先ほど混ぜておいたカラフルなバニラバタークリームを可愛くデコレーションしましょう!

絞り袋に入れてフランスのヴェルサイユ風カップケーキにしても良いですし、スパテラでがっつり乗せてマグノリアカップケーキそのままにしても素敵です。

そして最後に、そのクリームの上にアザランやフリーズドライのイチゴ、ラズベリーやクッキーなどのデコレーションをたっぷり施せば完成です!

マグノリアカップケーキのレシピ、いかがでしょうか。こんな可愛いケーキ彼氏にプレゼントしたらとっても喜ぶこと間違いなしですし、女の子のテンションが上がるような可愛いカップケーキを作って、女子会なんていうのも良いかもしれませんね!