パンパンなポーチが美を遠ざける!美を呼び込むコスメ断捨離のやり方

新しい季節が訪れると、新たなコスメが気になってしまうもの。
ポーチの中をスッキリさせて、トレンドコスメを追加したいですよね♪
そこで今回は、旬のコスメを仕入れる前にやりたい「コスメ断捨離のやり方」をご紹介します。

美女のポーチに無駄はない♡「コスメ断捨離」をすると、メイク上手に近づける!

化粧ポーチに無駄がないのが、メイク上手で美人な女性たちの大きな共通点です。整理整頓されているコンパクトなポーチを持っています♪

あなたのポーチの中身がゴチャゴチャで見た目もパンパンなら、断捨離をしないと魅力的な女性になれないかもしれません……。

アラサーになると、メイクやコスメの好みが少なからず変わってきますよね。
自分の好みを追求し、変化を恐れないことがメイク上手な美人に近づく秘訣です♡

アラサーデビューしたての女性には特に、これからご紹介するコスメ断捨離をオススメします!

コスメ断捨離のやり方① 使う順に並べる

それではさっそく、コスメ断捨離のやり方を学んでいきましょう♪

まずは、ポーチの中身をすべてテーブルの上に出します。
ファンデーション、アイシャドウ……とジャンルごとに分けたら、それぞれを使う順に並べてみましょう。

使う順に並べると、後ろの方に「懐かしい!」と感じるコスメが、ズラリと並んでいるかもしれませんね。

久しぶりに見たコスメは、ポーチの場所をとっているだけなので、捨てていいでしょう。

コスメ断捨離のやり方② 使用期限をチェック

コスメにも使用期限があります。
コスメの容器に、使用期限が書いてあるか確認してください。

使用期限が書いていないコスメも多いですが、一般的に未開封なら3年、開封したのなら半年といわれています。

使用期限が過ぎているのなら捨てる、迫っていそうなら早く使い切るようにしましょう。
また、いつまでも使い続けてしまいがちなメイクブラシは、毛が抜け始めたら捨てましょう。

コスメ断捨離のやり方③ デメリットがあるなら捨てる

コスメの断捨離中に捨てるかどうか悩んだら、「リピートしたい?」と自問してみて♪

もう同じコスメを買うことはないと思うのなら、1ヶ月以内に使い切るか、今すぐ捨てましょう。

「つけ心地はいいけど時間が経つと浮いてくるファンデーション」「発色はいいけど塗りづらいアイシャドウ」といった、メリットもあるけどデメリットを感じるコスメもありますよね。
気になるデメリットが使う頻度を下げる大きな原因になっているのなら、つけ心地や発色がよかったとしても、必要のないコスメです。

他にも、似たようなカラーのチークやリップばかり持っているのなら、使う頻度の高いものだけ残すように心がけましょう!

「コスメ断捨離」が終わったら、サンプルもついでに整理!

雑誌の付録や、百貨店のコスメカウンターでもらったサンプルが、たくさん引き出しに眠っていませんか?
コスメ断捨離のついでにコスメのサンプルも整理しましょう!

サンプルは自分で選ばずにもらう機会が多いと思うので、使わないものもありますよね?
興味のないサンプルは捨てる、気になるサンプルは明日にでも使ってしまいましょう♪

サンプルは、自分に合うコスメやブランドを見つけるキッカケになります。
日頃からコスメのサンプルをもらったら、すぐに試してみたいかどうかを判断すると、理想のメイクが早く見つかりそうですね♡
「コスメ断捨離のやり方」をご紹介しました。
整理整頓されているコンパクトなポーチを作ると、余裕を持ってメイクができます。
気持ちのいい1日のスタートが切れそうですね♪

【関連記事】さりげなくストレス発散♡仕事中にリラックスできる香りグッズ4選

毎日の仕事の中で、少しリラックスしたいな……と思うことってありますよね。でも職場では強す...

コスメ 断捨離 やり方

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、キュレーター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる