「太眉」には4種類ある!自分に似合う太眉でアカ抜けGIRL♡

BEAUTY

近年、もはやメイクの定番となった「太眉」。
どの雑誌を見ても特集されていますが、「ちょっと難しそう……」と躊躇していませんか?

一言で「太眉」といっても、実は、細かい違いがあるんですよ。
自分の顔や髪形、そして、なりたいイメージから自分に一番似合う太眉を探してみましょう♪
この記事では、太眉の種類や、太眉メイクを失敗しないためのポイントをご紹介します。

自分に似合う太眉でアカ抜け① オルチャンメイクに欠かせない「平行太眉」

太眉の火付け役となったのが、この「平行太眉」!
韓国の女優やアイドルやオルチャンと呼ばれる韓国のモデルたちの眉の形に多いのががこの平行太眉です。
彼女たちに憧れる日本女性が飛びつき太眉が日本でも大流行しました。

モノマネメイクで有名なざわちんさんも平行太眉です。
韓国の音楽やドラマが大好きということで、普段のメイクは平行眉を使ったオルチャンメイクが多いそうです。

平行太眉の描き方
①明るめのアイブロウペンシルで縁取りをします。
②眉の下のラインと上のライン、どちらも平行になるように縁取りましょう。はみ出る部分は眉カットするか、コンシーラーで消しましょう。
③同じ明るさのアイブロウパウダーで中を埋めます。
④最後に明るめの眉マスカラを塗るのも忘れないようにしましょう。

平行太眉のポイント
太さを変えず、カーブもしないように意識しましょう。
平行太眉は、目の小さい方にも似合いやすいですよ♪

自分に似合う太眉でアカ抜け② 初心者向け「ナチュラル太眉」

石原さとみ(いしはらさとみ)さんや長澤まさみ(ながさわまさみ)さんなど、清純派女優に似合うのがこの「ナチュラル太眉」です。
服装や髪型を選ばないので、太眉初心者におすすめ♪
また、今回ご紹介する中で1番自然に近い形の眉なので、眉を強調しすぎたくない方にもおすすめですよ。

ナチュラル太眉の描き方
①平行眉と違い、先にアイブロウパウダーで描いていきます。
②眉頭から眉尻まで芯を通すようにアイブロウパウダーでなぞりましょう。
この時もともとの自分の毛流れを生かしながら描くのがポイントですよ。
③眉の下側をアイブロウペンシルでなぞって輪郭をはっきりさせてください。眉が薄いところは上から下に1本1本毛を描くようにペンシルで書き足してください。
④気にならなければ、眉マスカラ不要です。自然な仕上がりにしましょう。

ナチュラル太眉のポイント
全体的にふんわり、ぼやっとした感じになるようにしましょう。
また、眉の色は明るめにするのがこのナチュラル太眉のポイントです。
少し下がりぎみ、目尻よりも少し長めにするように意識することも忘れないようにしてください♡

自分に似合う太眉でアカ抜け③ オン眉前髪との相性抜群「短太眉」

次にご紹介するのは「短太眉」です。
短太眉とは、眉と眉の間が広めで、長さが短めの眉のこと♪
この短太眉は可愛らしさが出るので、フェミニンな方におすすめです。
また、短太眉はオン眉前髪やアップした前髪の方に似合い、一気におしゃれ度が増した感じになりますよ。

短太眉の描き方
①眉尻がきゅっと細くなるよう、眉尻から描いていきましょう。
②眉尻から真ん中に向かってアイブロウペンシルで描いていきます。
③眉頭から真ん中まではアイブロウパウダーで描いていき、眉頭の部分は指でぼかすようにしましょう。眉が濃い方は眉頭をコンシーラーで消すのがおすすめですよ。

短太眉のポイント
眉の間は離れ気味で、眉尻はしっかり描くのがポイントです。

自分に似合う太眉でアカ抜け④ ハーフ顔や外人顔に近づきたいなら「極太眉」

大人気モデルの今井華(いまいはな)さんなど、ギャル系モデルに多いのが極太眉!
ぐっと目との距離が近くなり、外国人やハーフっぽい雰囲気になりますよ。
また、この極太眉はセンターパーツや、トレンドのかきあげバングとの相性バッチリです。

極太眉の描き方
①一番最初に明るい眉マスカラで全体を整えましょう。
②中心部から、眉尻にむかって、眉の下のラインを書き足すようにアイブロウペンシルで下がりぎみに描いていきます。
③眉頭部分は、上のラインもしっかり描いていきましょう。
④ワントーン明るいカラーで、目頭部分からつなげるようにノーズシャドウも忘れずにつけるようにしましょう。

極太眉のポイント
困り眉を意識するようにしましょう。
極太眉は、目の大きい方に似合いやすいですよ。

自分に似合う太眉でアカ抜け♪失敗しないためのポイントって?

実は、太眉には意外にも小顔効果もあるんですよ。
眉を太くすることで肌の面積が小さくなり、小顔に見えるそうです!

それでは、最後にそんな小顔効果抜群の太眉メイクを失敗しないためのポイントをご紹介します。
太眉は「不自然」になってしまったり、「古臭い感じ」になってしまったり、「太くなりすぎ」てしまったりととても難しいですよね。
しかし、これからご紹介する3つのポイントを押さえれば失敗しにくくなりますよ。

①髪色より明るめの眉にするようにしよう
髪色よりも濃い色の太眉にしてしまうと、男性らしい力強い眉になってしまいます。
眉の地毛の黒い方は明るい色に染めたり、眉マスカラをしたりするようにするのがおすすめ♪
また、眉の毛足を短めにカットするのもおすすめですよ。

②眉と同じ色のカラコンをするようにしよう
髪色だけではなく瞳の色も太眉に合うように明るい色にしましょう。
眉の色と瞳の色が違うと違和感のあるメイクになってしまうんですよ。
眉と瞳はとても近い位置にあるので、似た系統の色で統一したり、相性のいい色にするようにしましょう!

③自分に1番似合う形の太眉にしよう
太眉メイクを失敗しないためには、自分に1番似合う形の太眉にすることが大切です。
今回ご紹介した「平行太眉」「ナチュラル太眉」「短太眉」「極太眉」の4つの中から自分にぴったりの太眉探してみてください♡

太眉は描き方を間違えたり、似合っていない形を選んだりすると、すごく不自然になってしまいます。
ぜひご紹介した太眉の形や、失敗しないためのポイントを参考にトレンドの太眉に挑戦してみてくださいね♪

自分に似合う太眉はありましたか?

太眉初心者の人は、メイクの最後に眉を書くのがおすすめですよ。
そうすることで、自分の顔に似合うかどうか確認しながら描けます。

難しそうと躊躇していた方も、ぜひトレンドの太眉にチャレンジしてみてください♡