女性の薄毛は相談しづらい……。薄毛治療の種類ってどのくらいあるの?

薄毛というと男性のイメージが強いですが、女性でも悩んでいる方は少なくありません。
今回は、女性の薄毛治療の選択肢をご紹介したいと思います!

この記事の監修

湘南美容外科仙台院 院長 Dr. 村岡 史子

アレ?最近髪の毛が薄くなってきたような……?

男性の薄毛は一般的にAGA(男性型脱毛症)と呼ばれることが多く、男性ホルモンや遺伝が関係してきます。
頭部の一部分が明らかに薄くなることが多く、早めに気付くことができます。

一方、女性の薄毛は徐々に全体が薄くなっていく傾向にあり、初期段階では気付きにくいことが多いのです!
また、ホルモンバランスの変化やストレス、加齢など複合的な要因で起こるため原因が特定しにくいことも特徴的です。

女性の薄毛治療の種類▷育毛再生メソセラピー

薄毛になったからといって、諦める必要はありません。
現在では、様々な治療法が確立されています!

人気の高い女性の薄毛治療方法として「育毛再生メソセラピー」があります。
これは、レーザーで頭皮を柔らかくしてから育毛剤を浸透させる方法で、ダイレクトに育毛実感が得られる可能性が高いです。

その他にも、自分の健康な毛を移植する自毛植毛とよばれる方法もあります。
自分の毛なので拒否反応が起こりにくく、安定性が期待できます♪

女性の薄毛治療の種類▷内服薬

女性の薄毛治療には「内服薬」による方法もあります。

男性の薄毛治療薬の場合、薬の成分が強く副作用が起こる可能性がありますが、女性向けの治療薬は比較的安全性に優れているものが多いのが特徴です。

また、スプレーも女性の薄毛治療には効果的。
スプレーで行う治療法は、発毛効果が出やすいそう。

クリニックで医師に相談し、内服薬やスプレーを処方してもらうとことが重要です!

女性の薄毛治療の種類▷ヘッドスパ

女性の薄毛治療の中でもハードルが高くない「ヘッドスパ」の治療方法もあります。

ただ、育毛再生セラピーや内服薬に比べると即効性などに欠けるので、ヘッドスパ薄毛治療を行う場合は、リラクゼーションの一環として受けることがおすすめです♪

ヘッドスパをすることでリラックスし、血流が良くなる効果がありますよ。

女性の薄毛治療の注意点とは?!

女性の薄毛に効果がある治療グッズは、ドラッグストアなどで簡単に手に入ります。

しかし、まずは原因を探しそれにフォーカスした治療法を行っていくことが重要です!
間違った治療を行わないことで、時間的にも金銭的にも節約できます。

最初は専門家の診察を受けるなどして、初期出費を惜しまないことが結果的に安く治療をすることに繋がるはずですよ♪
薄毛のお悩みのヒントとなる情報がありましたか?
人目が気になると外出も億劫になり、閉じこもりがちになってしまいますよね。
適切な治療を行うことで、生き生きとした日常を取り戻せるはずですよ!

薄毛 女性 治療 種類 ヘッドスパ クリニック 医者

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

桜井朋子

旅行が大好きで、オススメのスポットなんか知ってますので、もしよかったら話しかけてください。

>もっとみる