自分好みのモチーフにるんるん♡樹脂粘土アクセサリー作りにTRY!

LIFESTYLE

ハンドメイドブームが続く中、粘土で作るスイーツやアクセサリーがどんどん流行っています。
中でも樹脂粘土を使った作品は、丈夫でリアリティーがあると大人気に!
樹脂粘土の魅力とともに、作り方やおすすめのアクセサリーをご紹介いたします。

アクセサリーの作り方をチェック♡まず樹脂粘土の魅力とは?

ハンドメイドブームが続く中、多くの作り手さんから人気のある樹脂粘土。

樹脂粘土は乾燥させると硬化する性質があり、特別な材料を使わなくても丈夫な作品を作り出せるとして、とても人気のある粘土です。
ポリマークレイともいわれており、日本だけでなく海外からも人気があるんですよ♪

樹脂粘土はミニチュアフード・スイーツ・お花・動物など、自由自在にモチーフを作ることができます。
本物そっくりの作品を作れるので、おしゃれなアクセサリーでコーデを盛り上げてみてはいかがでしょうか!

樹脂粘土を使ったアクセサリーの作り方をご紹介♪

早速、樹脂粘土アクセサリーを作ってみましょう!

・樹脂粘土
・アクリル絵の具
・シリコン型(使う場合はベビーオイルも用意します)
・ビーズやパール(必要な場合のみ)
・ピアスやネックレスなどの金具
・金具を取り付けるペンチなど
・ボンド
以上が、基本的な樹脂粘土アクセサリーを作るときに必要な材料です。

①まずは作りたいデザインをイメージしたら、樹脂粘土にアクリル絵の具を少し垂らして、色をつけます。
100均に売っている樹脂粘土は色がついているので、赤と白を混ぜてピンクにすることも可能です。
②色がついたら好みのデザインを作ります。
初めての方はベビーオイルを型に塗って、形を作ることもおすすめです。
③出来たらピアスなどの金具を取りつけて、乾燥させるだけ!
乾燥後にパーツを取りつける場合は、ボンドを使いましょう。

樹脂粘土は乾燥させると縮んでしまうので、多少小さくなることを考えながら作ることがポイントです。

可愛すぎる♡樹脂粘土アクセサリーの作り方サンプル①ヘアゴムにして毎日愛用

大きめのモチーフを作ったらヘアゴムに取りつけて、自分だけのヘアゴムを作ってみてください。
ヘアゴムなら普段から愛用することができますね。

大きめに作ることで、樹脂粘土の可愛らしさをアピールできます。
さらにビーズを合わせれば、華やかさもアップ♡

可愛すぎる♡樹脂粘土アクセサリーの作り方サンプル②ブローチにしてどこでも一緒

好みのサイズで好きなモチーフを作ったら、ブローチの金具を取りつけてみて♡
洋服や帽子・バッグなど、いろいろなところにつけることができますね。

和をモチーフにすれば、着物にも合わせられるおしゃれアクセサリーの完成です。

可愛すぎる♡樹脂粘土アクセサリーの作り方サンプル③指輪を作って手元を華やかに

好きなお花のモチーフを樹脂粘土で作ったら土台のリングに固定して、おしゃれな指輪の完成♪
つけるだけで、パッと手元が華やかになります。

動物や食べ物のモチーフだとまた印象が変わるので、気分に合わせて、おしゃれを楽しむことができますよ!

可愛すぎる♡樹脂粘土アクセサリーの作り方サンプル④ピアスとネックレスをお揃いで

樹脂粘土を使って、ピアスとネックレスをお揃いのデザインにすることもおすすめです。
セットでつけられるので、存在感もグッと増します。

こちらの樹脂粘土アクセサリーはリアルなイチゴが可愛くて、とっても美味しそうですね♡
コーデに可愛らしさをプラスしてくれるアクセサリーです。

可愛すぎる♡樹脂粘土アクセサリーの作り方サンプル⑤お花とビジューの上品なピアス

樹脂粘土で鮮やかなバラを作ったらパールやビジューと合わせて、お花のピアスを作ってみてください。

華やかで女性らしいアクセサリーなので普段使いはもちろん、デートやパーティーなどの特別な日にも愛用できそうですね♡

リアルなデザインが可愛すぎる♡樹脂粘土を使ったアクセサリーの作り方をご紹介させていただきました。
どのデザインも他にはなく、とってもおしゃれですね!
気になったものを参考に、自分だけのアクセサリーを作ってみてください。