ムリしすぎたら疲れちゃうよ♡ツラすぎる受験勉強中のNG行動って?

LIFESTYLE

中学3年生、または高校3年生の皆さん!
受験勉強に嫌気がさしていませんか?受験勉強ツラいですよね……。
でも、今やらないでいつやる!試験前の1日2日で楽に試験を乗り切れたら苦労はしないのです。
大事なのは「コツコツやること」!今回は、受験勉強をするにあたってNGなことをご紹介♪

ツラすぎる受験勉強のNG行動①▶︎ながら勉強はNG!

ツラすぎる受験勉強中のNG行動1つ目は、ながら勉強はしてはいけないということ。

まず、受験勉強するにあたって大事なのは自分の気持ちになってきますよね!あれこれする前に自分の気持ちや、目標を再確認しましょう。

そして、再確認したらあとは目標に向かって突き進めば良いだけです。
この時期、色々な誘惑が襲ってくるでしょう。面白いテレビがやってる、スマホをいじってしまう、友達と遊びたい……など数え切れないほどの誘惑が受験生の皆さんを襲うでしょう。

ですがその誘惑に負けてしまっては、一生集中出来ません。テレビの音量を小さくしてながら勉強♪なんて甘いことを言っていては受験に勝つことは出来ないのです!!

ツラすぎる受験勉強のNG行動②▶︎徹夜NG!やるなら朝やるべし!

ツラすぎる受験勉強中のNG行動2つ目は、徹夜はNGということ。

「夜の方が集中出来る!」と言う子も多いですよね。ですが、極力夜は寝た方が良いんです。

睡眠は脳に記憶させるにあたって、とても大事なことです。どんなに不安な状況であっても十分に睡眠は取りましょう。
そして早起き!生活サイクルを整えるのがとても重要です◎

試験は夜行われるわけではないですよね。朝から始まります。そのサイクルに合わせて、自分の身体や脳も調整していくと試験当日にはしっかりと実力を発揮出来るようになります♡

ツラすぎる受験勉強のNG行動③▶︎友達との馴れ合いNG!

ツラすぎる受験勉強中のNG行動3つ目は、友達とはあまり馴れ合わないこと。

受験は各々の勝負になります。
あなたは経験したことがありませんか?「全然勉強してない」と言いながらテストではそこそこの点数を取る子を……!

言っておきましょう。周りはみんな敵です。勉強していないと言いながら、確実に勉強しています。
友達の言葉を受験期間だけは鵜呑みにしないようにしましょうね♡

むしろ、友達の情報はシャットアウトでいいくらいです。余計な情報は知らない方がマシ。ただ、あなたは自分の目標に向かって進めば良いのです♪

ツラすぎる受験勉強のNG行動④▶︎今日出来ないことは明日も出来ない

ツラすぎる受験勉強中のNG行動4つ目は、とにかく今やること。

「明日やろうは馬鹿野郎」なんて言葉がありますが、その通りなんです。
受験に関して言えば、「今日出来ないことは明日も出来ない」の方が正しいように思います。

受験勉強を今日から始めようと思っていたのに誘惑に負けて、絶対明日からやれば大丈夫だ……なんて、そんなはずがあるわけないですね。

今日出来ないことは明日も出来ません。明日出来ることは今日やれば良いのです。
出来ない理由ばかり探して先延ばしにしていても、後で後悔しか残りませんよ!

いかがでしたか?受験勉強はハッキリ言ってツラい!それはレベルが高い学校を目指しているから…とかではありません。みんなツラいはずです。
でも、受験期間が一生続くわけではありません。
試験日まで!自分の力を試すためにも、頑張ってみませんか♡