雑誌連動

商社マンの平均年収ってどのくらい?結婚後の生活を年齢別にチェック!

♡4MEEE Vol.3 p.60 〜「やっぱりハイスペ男子に愛されたい。」

ハイスペ男性の代表「商社マン」!
実際、商社マンといってもドラマのような暮らしができるものなのでしょうか?
今回は、商社マンの平均年収から結婚したらどんな生活を送れるのかを詳しくご紹介いたします。
商社マンとの結婚や駐在妻に憧れている方は参考にして、結婚だけの理想的な幸せだけではなく現実の生活をしっかり考えてみてくださいね♡

商社マンの平均年収って?

スーツの男性

商社マンといっても一流企業から中小企業まで、日本には多くの商社が存在します。
理想の商社マン妻ライフを送るなら、一流商社であることが必須といえるでしょう。

具体的にトップ10の商社の平均年収は「約1,137万円」!

それ以降は大手企業の平均年収と差ほど変わらないので、夢の商社マン妻ライフ♪とはなかなか上手くいかないことはお伝えしておきます。

では、もっと詳しく商社マンライフを探っていきましょう。

商社マンの平均年収とリアルな生活実態①20代

車を運転している男性

20代商社マンの平均年収は、約757万円!
ボーナス平均は、約201万円といわれています。

海外出張も多いので、できる商社マンほどアクセスの良い都心の職場に近いマンションに住んでいます。
お金持ちといえば麻布十番ですが、アクセス面に関してメリットは少ないので住んでいるとしたらブランド志向の証でしょう。

車を持っているのは大抵ご両親からのプレゼント!
外車が当たり前で、国産でもハイクラスの車に乗っているのではないでしょうか。
東京勤務なら仕事が忙しく、なかなか車好きでない限り車を運転する機会がないので持っていないことも多いですよね。
車を持っているかいないかで、彼の実家状況を把握する目安にするのも良いかもしれません。

商社マンの平均年収とリアルな生活実態②30代

窓の外を見る男性

30代商社マンの平均年収は、約907万円なんだそう♪
ボーナス平均は、約221万円といわれています。
年収1,000万超えのノリノリの時期!

しかし、年収1,000万円ラインというのが実は1番危険ゾーンです。
商社マンだから!商社マンの妻だから!と見栄を張ることにお金を使っていると、いつの間にか貯金できなくなったり貧困に陥ることも……。
一般家庭出身の商社マンならお金の使い方に注意する必要があるので、あなたがしっかり管理してあげてくださいね。

マンションなら都内!
一軒家なら実家の土地や援助がない限りは、都心より外れた都内か東京周辺の県が現実的ですよ。

商社マンの平均年収とリアルな生活実態③40代

ミーティングする男女グループ

40代商社マンの平均年収は、約1,151万円といわれています。
ボーナス平均は、約318万円!
昇進次第で収入に差が開いてくる年齢といえるでしょう。
こちらは平均年収なので、もちろん平均を軽く超えているという商社マンも♪

気になる駐在妻ですが、憧れよりも苦労があることは心得ておきましょう。
海外に出れば周囲とのコミュニケーションだけではなく、家庭でのコミュニケーションも重要になります。
家族の絆が問われる時期といっても過言ではありませんよ。

だからといって単身赴任にすると、旦那さんが現地妻を作るという悲劇も……。
とくにロシアは要注意ですよ。
ロシアの駐在員になる場合は意地でも覚悟を決めて付いていくことをおすすめします。

商社マンの平均年収とリアルな生活実態④50代

お茶をする老人グループ

50代商社マンの平均年収は、約1,243万円♪
ボーナス平均は、約338万円といわれています。

課長クラスなら平均年収は、約1,604万円で、ボーナス平均は、約401万円!
部長クラスなら平均年収は、約1,773万円で、ボーナス平均は、約443万円なんだそうです。

同じ50代でもポジション次第で大きく変わるのが商社マンの世界!
平均年収だけでも充分ですが、老後に高級老人ホームに入るなど裕福な老後を過ごすつもりなら、役職を狙える優秀な商社マンをGETしておく必要が出てくるでしょう。

30代40代のうちにあなた自身がスキルアップして、自宅でサロン開業するという手段もおすすめですよ。

商社マンの平均年収とリアルな生活実態⑤60代以降

家の前に立つ夫婦

60代商社マンの平均年収は、約821万円!
ボーナス平均は、約230万円なんだそうです。

しっかり務め上げてくれれば、待ちに待った退職金が期待できますよ。
退職金は平均約1,000〜4,000万円といわれていますが、30代で年収1,000万超えプレーヤーなら約6,000万円♡
役員など幹部に昇進すれば1億円以上ともいわれています。

一流商社マンの生涯年収は4〜5億円を超えるといわれているので、一般企業のサラリーマンとは比べ物にならない夢と希望のつまった結婚相手といえるのではないでしょうか。

商社マンの平均年収がわかったらチェックしたい!デート事情

デート中のカップル

一流商社のデートとは、いったいどんなものなのでしょう。
商社マンは付き合いの多い生き物!
先輩方との様々な付き合いで幅広いお店を渡り歩いているので、雑誌に出てくるようなおしゃれなデートが期待できます。

営業以外の経理部などには、真面目&商社にしては地味な方も♪
遊び慣れている商社マンが多い中、こういう方こそ狙い目かもしれません。

商社マンは裕福な家庭環境で育った方が多くいる職場です。
そのため、平均年収に関係なく家族カードでお支払いをするという人もいますよ。

見た目が派手な商社マンはブランド志向の方が多いので、本命であるほど女心を鷲掴みにする素敵なデートをしてくれるでしょう。
しかし、居酒屋デートでお金目当てでないか確かめるような面倒くさい人もいるので注意が必要です。

商社マンの平均年収がわかったらチェックしたい!結婚のリアル

結婚式

おしゃれな商社マンは流行に敏感なので、伝統的なホテルよりはトレンド感のあるガーデンウェディングなどでおしゃれな結婚式をする方が目立ちます。

しかし、これはどちらかというと彼女の意見かもしれませんね。
おしゃれな女性を結婚相手に選ぶともいえるかもしれません。

気になる婚約指輪ですが、ブランド志向の商社マンなら期待通りのハイブランドをGETできるはず♡
平均年収が高いというよりは業績によってボーナスが変動するので、景気の良い時期に結婚をするのがおすすめですよ。

商社マンの平均年収がわかったらチェックしたい!ライフスタイル

コインの上に座る男性

一流商社マンは実家が裕福だったり会社を経営していたりすることも多く、彼の父親の繋がりで入社するなんてことも今でも当たり前に行われています。
同じ私立小中大学校出身だからという、富裕層にある仲間意識で採用が決まることも!

コネも実力のうちですよね。
小さいうちから私立に通わせるメリットは、人脈やコネクションの形成のためといってもいいでしょう。

このことからもわかるように、商社マンでリッチな生活ができるかは彼の実家が裕福か彼に実力があるかどうかで決まるといえるでしょう。
平均年収では、夢のような商社マン妻ライフは厳しいのが現実です。

商社マンの平均年収がわかったらチェックしたい!子育て

子供を肩車している男性

周囲の仲間も結婚して子どもがいるなら、彼の友達家族と家族ぐるみの付き合いになることも♪
アクティブで社交的な彼なら休日はキャンプやBBQなど、子どもと一緒に遊んでくれるというイクメンぶりを発揮してくれるかもしれません。

そして、忘れてはいけないのが、お受験です。
彼もお受験経験済なら、彼や彼のご両親から勧められるのではないでしょうか。
子どもに良い環境を提供するために、お受験ママになる覚悟が必要でしょう。

平均年収プラスご実家のサポートがあれば、子育てもお金に困ることなく良い教育を受けさせることができますよ。
商社マンの平均年収から結婚したらどんな生活を送れるのかをご紹介しましたが、あなたの理想と現実はいかがでしたか?
平均年収だけに惹かれていたり、駐在妻というポジションだけで商社マンを狙っているなら痛い目に遭うので慎重に!
本当に相手を尊敬する気持ちがあれば、きっと幸せな家庭を築いていけるはずですよ。

【関連記事】弁護士の平均年収って?結婚したらどんな生活を送れるのか知りたい!

♡4MEEE Vol.3 p.60 〜「やっぱりハイスペ男子に愛されたい。」ハイスペ男性と結婚したい!ど...

商社マン 年収 結婚

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

大森 瞳

>もっとみる