今知っておきたい☆毎日のちょっとした心掛けで出来るストレス解消法

LIFESTYLE

ストレス社会と言われている今、ストレスとは上手に付き合っていきたいですよね。
ここでは、毎日のアレや癖でストレス解消?ストレス解消法を書いていきます☆

<日常の中で出来るストレス解消方法①>ガムを噛む

まずは口が寂しい時、小腹が空いた、なんて時に日常的にガムを噛みますよね。
実はガムは美味しいだけじゃなく、ストレス解消にも効果があります。

ガムに限らず「食事はよく噛んで」と言いますが、しっかり噛み、唾液を出すことは健康面だけでなく、精神面にもいい影響があります。

よくスポーツ選手がガムを噛んでいますよね。
リズミカルな運動で増える『セロトニン』という神経伝達物質。
リズミカルな運動にガムはぴったり!
そのセロトニンが増えると、緊張がほぐれ、ストレス緩和に繋がるんだとか☆

<日常の中で出来るストレス解消方法②>貧乏ゆすり

長時間座っていると、足をガタガタガタガタ…

あまり人前でやるのは良くないですが、貧乏揺すりもストレス解消方法のひとつなんだとか☆

考え事をしている時、足をゆすってしまう人も多いのではないでしょうか。
それは足の動きを止めている、大脳の働きが抑えられているため。
大脳のストレスを開放することで、脳の動きをよりスムーズにし、新しい考えが生まれるという仕組みなんです♪

<日常の中で出来るストレス解消方法③>掃除

次は、日常的に行っている掃除。
掃除をしてストレス発散、という経験のある人は多いのではないでしょうか?

掃除のいい所は悩んでいても、掃除に没頭して「無」になれるところ。
イライラを掃除にぶつければ、頭も部屋もスッキリ!

それに、部屋が汚いとイライラしたりストレスの原因に繋がることも。
ストレスの原因にしない為にも、ストレスを解消するためにも、掃除はもってこいなんです♡

<日常の中で出来るストレス解消方法④>動物と触れ合う

最後は、日常的に動物と触れ合うこと。

やはりストレス解消に、大きな影響をもたらしてくれます。
血圧や、不安感を減少させる効果があると言われているんです!

動物の写真を見るだけでもいいそうですが、できることなら動物と触れ合いたい♡
ペットを飼ってない人も、動物園に行ったり、動物カフェに行ったり…休みの日は動物と触れ合ってみては?♡

日常的にできるストレス解消方法をご紹介しました。
意外なもの〜定番まで書きましたが、どれもちょっとした心掛けで生活に取り入れられるもの。
ストレス解消法はたくさん知っておいて、臨機応変に対処!