ダイエットに効果的!低カロリーの王様こんにゃくの魅力って?♡

BEAUTY

皆さんこんにゃくは好きですか?どんな料理にも抜群に合うこんにゃく。日本人ならとても馴染みのある食べ物ですよね♪
こんにゃくを使用したダイエット方法が実は人気でしかもすぐに効果が表れると評判!
普段食べているこんにゃくの魅力とダイエット効果について紹介します♪

”こんにゃく”について知ろう♡

出典:kan-etsu.com

こんにゃくってどういう食べ物?と聞くまでも無いですよね!
普段からお味噌汁やおかずにも入っているのでどんな食べ物かは当たり前知っているはず♪

でも「こんにゃくって何からできているの?」と聞かれたら答えられませんよね…健康にいい、ダイエットに良いとよく聞きますが、こんにゃくには何が入っているのでしょうか?

実はこんにゃくの97%が水分で残りの3%が炭水化物、たんぱく質、灰分、ミネラルを含む固形物なのです!水分が少ないと固くなり逆に多いと柔らかくなります。

こんにゃくには豊富な食物繊維であるグルコマンナンと凝固成分として水酸化カルシウムも入っているのでカルシウム摂取にも大きな役割が!

こんにゃくには高い栄養価はないので他の料理と一緒に食べることをオススメします♪

気になる”こんにゃく”のダイエット効果とは?♡

そんなこんにゃくはダイエットに超向いています!
カロリーが一枚当たり21カロリーしかなく低カロリーなのでおかずとして使っても問題なし!!

こんにゃくは昔から「胃のほうき」と呼ばれていて、食物繊維が胃や腸の中をきれいにしてくれて便秘解消につながるのです!!

またグルコマンナンはコレステロール値を低下してくれたり、有害物質を排出してくれます。ですから体の中からキレイになることが出来るのです!!

そして、こんにゃくは歯ごたえが強いです。ですから沢山噛まなければいけません。
その「噛む」という動作によって脳の満腹虫垂が刺激されて、食べすぎを防いでくれます♪

でもここで気を付けなければならないのが、こんにゃくだけ食べても栄養価がないということ。
①で述べた通り、こんにゃくには高い栄養価がないので栄養バランスを考えて何かと合わせて食べてくださいね♪

こんにゃくを使ったレシピを知りたい♡♡

出典:cookpad.com

ダイエットに効果的な「こんにゃく」。
ランチやお出かけの時にも持ち運べるヘルシーで簡単な“こんにゃくレシピ“を紹介します♪

☆板こんにゃくサンド

①いたこんにゃくを軽く洗って食べやすい大きさに切ります。形は長方形がいいでしょう。
②切ったこんにゃくをフライパンで痛めて水分を取る。
③タッパや容器に入れて冷蔵庫で冷やします。
④その間に食パンにハムや野菜を挟む。
⑤冷蔵庫から取り出してパンの中にこんにゃくを挟む。


☆味噌田楽コンニャク

①板こんにゃくをお好みの大きさに切って鍋に入れて温めます。
②スーパーに打ている甘味噌をつけるだけ!

まだまだこんにゃくのレシピは沢山!煮物に入れたりカレーに入れたりと多種多様♪
ぜひこんにゃくを色々な料理に使ってみてください♪

こんにゃくを食べているようなデザート♡こんにゃく畑を食べよう♪

出典:www.mannanlife.co.jp

こんにゃくはお腹がすいたときに食べるといいと言われています。
カロリーが低く満腹感を与えてくれます。

お腹がすいた時におすすめなのが、こんにゃく畑のゼリー♪
こんにゃく畑は昔からたくさんの人に食べられていますが、今も変わらず大人気ですよね♪
1個当たり1.6gの食物繊維が入っていて8kcalというカロリーの低さ。

また、蒟蒻畑プラスはビフィズス菌BR-108が含まれているので腸内環境を整える力がありますよ♪
最近、ニューフレーバーのいちごミルクが発売されました☆
他5種類の味もあるので毎日のおやつとして購入してみてください♪

体の中から美しくすることはとても重要なことで、外見だけ磨くのではなく体の中からきちんと磨いていくことが重要です。
こんにゃくは体内をお掃除してくれるような効果があり、私たちの健康をつくってくれる食材♪
ダイエットしたければこんにゃくを食べるべし!!今日からこんにゃく生活を始めてみませんか??