香りが良くて、お肌にも良い♪「ラベンダー」の驚きの美容効果とは?

うす紫色のかわいい花、「ラベンダー」。
実は今、その見た目や香りを楽しむ以外に、美容方法として取り入れている人が多いんですよ♪
ラベンダーの美容効果をご紹介します!

ラベンダーに隠された美容効果が話題!

ラベンダーは、そのかわいらしい見た目から結婚式のブーケに使われたり、爽やかな香りからアロマオイルとして多くの人を癒してきました。

でも、ラベンダーの力は実はそれだけではありません!
ラベンダーは、ハーブの中でも様々な効能があることから「ハーブの女王」と呼ばれており、リラックス効果以外にも、昔は医療の現場で使われていたこともありました。

今回はそんなラベンダーが持つ美容面の効果についてチェックしていきましょう♪

美容効果がすごい♡ラベンダーオイルの作り方&使い方

まずはラベンダーオイルの作り方をご紹介します。
詳しくは動画を見てください♪

ホホバオイルにラベンダーの精油を2.5%の割合になるように入れるだけで、簡単にラベンダーオイルを作ることができます。
イメージとしてはホホバオイル30ml~50mlに対し、ラベンダーの精油を2滴。
ホホバオイルがなかったらオリーブオイルでも代用できます♪

使い方はクレンジングオイルとして塗ったり、ニキビなどの吹き出物に塗ったり、マッサージオイルとして使うのも良いですね!

ラベンダーによって期待できる美容効果とは?

ラベンダーは、その香りを嗅いでリラックス効果を得る以外にも、様々な美容効果があります。

例えば皮膚の修復能力が高いことから、ニキビを予防したり治してくれる作用があります。

ニキビは女性の大敵!ラベンダーという自然の力で無理なく治していきましょう♪

またラベンダーには活性酸素を除去し、メラニンの生成を抑える力があります。
これを利用すれば日焼けやシミ対策もできちゃうんです!

効果は絶大だけど……?ラベンダーの美容法で気を付けるべきこと♡

余計なものは入っていない、美容効果抜群のラベンダーですが、実は使用の際には気を付けなければならないことがいくつかあるんです!

まずは心身の感受性が高くなっている妊娠中の使用。
お肌に直接つけるのは少量にしておきましょう。芳香として楽しむのがベストです♡

また、持病があったり過去に何らかの大きな病気をして入院や手術歴のある人も、使用には細心の注意を払って。
できれば、かかりつけのお医者さんに相談してください!

いずれの場合も、少量であれば身体に直接影響があるわけではないので、まずはオイル1滴分から始めましょう。
いかがでしたか?
ラベンダーは単に香りを楽しむだけのものではなく、お肌の再生能力に優れた作用を発揮することが分かりましたね!
ニキビが気になる時はラベンダーの美容効果を信じて、取り入れてみましょう♪

【関連記事】心と身体のバランスを回復♪キレイを作るハーブティーおすすめ8つ

健康や美容に良いものを求め続ける女性たちから、安定して愛されているハーブティー♡ですが、...

ラベンダー 美容 効果 美ボディ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

芹香

スイーツとショッピングが大好き!
休みさえあればすぐ旅行に行きたがります♡(笑)

>もっとみる