ダイエット中は体重計に乗らない方が痩せる?!その理由とは

BEAUTY

ダイエットに夢中になって体重計に表示される数字だけに集中していませんか?
体重という数字だけに気を取られすぎると、待ち構えているのはリバウンドのみ。
今回は「体重計に乗らない」というダイエット方法についてご紹介します。

多くのモデルや芸能人も体重計に乗らないでダイエットをしている!

ダイエットを成功させる方法はたくさんあります。
体重計に関しても、体重計に乗って痩せる人と乗らずに痩せる人がいます。

体重計に乗らずに痩せる方法はたったひとつ。
「鏡で毎日ボディラインをチェックして、太っていたら調節する」というやり方です。

4MEEE読者のみなさんの中にも、憧れている人が多いであろう、マギーさんやラブリさんも体重計に乗らない派!
24kgの減量に成功したダレノガレ明美さんも「3日に1回」と言っています。

体重計の数字は、ダイエットにとってあてにならない!

ダイエットにとって体重は当てにならない、ということを覚えておいてください。
同じ身長・体重の人でも“体型”が全然違う人はたくさんいます。

一口に体重といっても、体重の中には筋肉量、脂肪量、水分など多くの要素が含まれているのです。
見た目には脂肪がたくさん付いていけれど、体重が軽い人もいます。
引き締まっているけど、筋肉がついているため体重が重い人もいます。

脂肪は、見た目は大きいけど軽い。
筋肉は、見た目は小さいけど重い。

これを覚えておきましょう。

ボディラインを直視することで、ダイエットが成功し、リバウンドを防ぐ!

体重が減っても、食べたり飲んだりすれば太ります。
たとえ体重計の数字が減ったとしても、着たい服が着れるような体型じゃなければ、いつまでたってもそのお洋服は似合うようにはなりません。

「体重を減らせば自然とボディラインはキレイになる」と思ったら大間違いです。
美しいボディラインは正しい食事と、適切な運動あってこそ生まれます。
理想のボディラインがあるのなら、そうなるための“食事管理”と“鍛え方”を調べましょう。

と、いうことは……体重計にはもう乗らなくてもいいんです!
体重の数字じゃなく“鏡の前のボディライン”と向き合いましょう。

体重計に乗らないほうが痩せる!?数字しか見てないとリバウンドになる

出典:www.yourtango.com

毎日体重計に乗るのが仕事のようになっているダイエッターの皆さんも、意外と多いと思います。

1〜2キロの増減で一喜一憂して、自分がダメな人間みたいに思えてくる。
食べなければいいんだと単純に考えてしまって、不健康な食事制限をしてしまう。
目標体重に達したら少しずつ食べ始めるけど、厳しい食事制限をしていた体は食べることを楽しみすぎてしまい、すぐにリバウンドすることもあります。

これでは何のためにストレスを溜め続けて痩せたのかわからなくなりますよね。
だけど私たちはまた、体重計に乗ってしまうんです。

ダイエットしたのに、リバウンドするメカニズムは?

リバウンドが起こる理由として、「停滞期」が挙げられます。
停滞期は、ある程度体重が落ちると体が危機感を感じ、エネルギー消費量を減らそうとします。

ダイエット中の停滞期は約1ヶ月続くこともあり、その間にダイエットを諦めてしまい体重が元に戻ることがほとんど。

エネルギー消費量を減少させる働きを担っているのが「ホメオスタシス」なのですが、ダイエットをやめた後も働き続けています。
食事量を戻したり、運動をやめたりしてもエネルギー消費量は減少したままなので、余分な脂肪などが溜まっていくのです。

この期間に耐えて、継続してダイエットを続けていくことでダイエットは成功します。

リバウンドを防いで、ダイエットを成功させるには?

最後に、リバウンドを予防する方法についてご紹介します。

まずは、ホメオスタシスを機能させないようにすること!
ホメオスタシスは、1ヶ月に約5%以上の体重が減少すると、その働きを最大限に発揮するようになります。

「早く痩せたい!」という気持ちはわかりますが、急激なダイエットは避け、1ヶ月に5%いないの減量に努めましょう。

つぎは、レプチンという脳の満腹中枢を刺激する物質をセットしておくということ。
レプチンが分泌される量が変化するのには約1ヶ月かかります。

食事量を減らすダイエット方法を試す場合、少ない食事量で満足できるようになるのは約1ヶ月後なのです。
つまり停滞期に入っても1ヶ月間継続することで、また満足感を得られるようになり、体重が減っていきます。

いかがでしたか?
体重計に乗ることでダイエットに成功したもののリバウンドしてしまったという方は、体重計に乗るのをやめてみるといいかもしれませんね。
しかし緊張感は常に持つこと!緊張感あっての美しいボディラインです♡