「若さを保つ秘訣」とは?何歳になってもキレイでいたい女性へ。

BEAUTY

4MEEE読者の皆さんにとって、アラサーやアラフォーはどういう年代でしょうか。
自分ではまだまだ未熟で、若いと思っていても、世間からは「もう立派な、いい歳したを大人」と見られるようになります。
だからこそ、年齢を重ねても若々しくいたいと思うもの!
そこで今回は、「若さを保つ秘訣とは?」という疑問にスポットを当ててご紹介いたします。

若さを保つためには秘訣があるの?

ロングヘアの女性

女性なら誰もが、年齢を重ねても若々しく見られたいと思うもの!
その気持ちはとても大切で、不思議なことに「もういいや」と諦めてしまえば、どんどん老けて見えてしまいます。

皆さんの周りにも、同じ年齢なのに若く見える女性、老けこんで見える女性がいるのではないでしょうか。
そう、アラサーやアラフォー世代は、容姿や見た目年齢に大きな差が出てきてしまうときだからこそ、普段から気を付けたいことがたくさんあるのです。

しかし、「その若さを保つ秘訣とは?」と具体的に何から始めればいいのか分からない女性も多いでしょう。

そこで今回は、年齢を重ねても美しい女性が取り入れている若さを保つ秘訣をご紹介します。
未来の自分が輝くために、今からできることを始めていきましょう!

若さを保つための秘訣とは?①年齢に誇りを持つ

サングラスをかけた女性

「若さを保つための秘訣とは何をすればいいんだろう」と思ったとき、まずは年齢に誇りを持つことから始めてみてください。

“男性は若い女性の方が好き”、“年齢を重ねるたびに肌の元気がなくなる”、“自分の年齢にコンプレックスを持っている”など、年齢に関する悩みは絶えないですよね。

しかしそのときでも、「今が楽しい」と思える女性は、周りから見てもキラキラ輝いていて、若々しく見えます。
歳をとるほどに女として成熟し、綺麗になっていくという考え方になりたいですよね。

年齢を気にしている女性ほど、マイナスオーラを漂わせてしまい、老けて見えてしまうことも……。
年齢はただの数字、むしろいろいろな経験をしてきたことを誇り、大人の余裕をアピールしましょう。

若さを保つための秘訣とは?②自分の全てを受け入れる

ハートを作る女性

若い頃は自分を受け入れることってとても難しいですよね。
無い物ねだりで可愛い子との比較をしたり、自分の嫌なところばかり気になったり……。
若い頃はそれでもいいかもしれませんが、大人になったらどんな自分も少しずつ受け入れていくことを意識してみましょう。

自分を否定する心からは良いものが何も生まれず、“似合わないもの”や“欠点”ばかりに集中して感傷的になってしまいます。

自分を丸ごと受け入れることは、似合うものや長所、自分らしさが分かってくることに繋がります。
そして、いろいろな良いことが訪れると、若さを保つ女性は知っているよう♡

自分の全てを受け入れるための秘訣としては、小さなことでもいいので自分自身と向き合い、一つずつ自分の良いところを見つけていくといいですよ。

若さを保つための秘訣とは?③笑顔で過ごす

笑顔の女性

若さを保つための秘訣として忘れたくないことが、常に笑顔を忘れないということ!

笑顔とは、楽しさや嬉しさなどを表現する感情表出行動の一つであり、女性を素敵に輝かせてくれる一番のお化粧♡
若い頃はメイクで何とかしようと思ってしまいがちですが、大人になると笑顔の重要さが分かります。

笑顔はメイクの出来以上に心までも映し出す鏡です。
アラサーでもアラフォーでも若々しいなと感じる女性は、屈託ない笑顔を作れる女性だといえるでしょう。

大人になると仕事や人間関係などで、笑顔でいることの大切さを忘れてしまいがちですが、だからこそ笑顔で幸せを呼び込んでみて!
自分の笑顔に自信がない女性は、まずは口角をしっかり上げて笑えるように鏡の前で練習するといいですよ。

若さを保つための秘訣とは?④自分磨きを怠らない

メイクをする女性

若々しさを保つなら、女性は常に自分磨きをするべきです。
歳を重ねるほど、諦めるのではなく、自分磨きに投資をして一生懸命になってもいいのではないでしょうか。

女性ホルモンは男性ホルモンと違い、年々減少していきます。
減少するからといって徐々に女でなくなるわけではないですが、女性らしさは確実に失われてしまうので、ここでいかに「努力ができるか」が若々しさを保つための秘訣になりますよ。

《自分磨きのために取り入れたいこととは?》
・身だしなみを怠らない
・衣類やメイクだけでなく、肌にもこだわる
・ボディケア、スキンケア、ヘアケアを徹底する
・体重管理に気を付ける
・適度に運動をして胸やヒップのたるみを回避

若さを保つための秘訣とは?⑤常に見られていることを意識する

凛と歩く女性

常に見られていることを意識し、美意識を高めている女性は、年齢を重ねても若々しさを保つことができるといわれています。

「視線を感じると自分に自信がなくなる」と逆のことを考えてしまう女性もいるようですが、それではどんどんマイナスな考えに……。
なので、「私の魅力に気付いているのかな」など、プラスに考えることが秘訣です。

常に見られているということをプラスの考えにできれば、自然と姿勢を良くしたり、自分磨きに気合いを入れたりすることもできるので、ぜひ積極的に外出してみてください。

多くの女優さんも、常に周りの視線を意識して行動するようにしているんだとか♡
視線とは、考え方次第で女性の美を作ってくれるスパイスになってくれるので、どんどん活用していきましょう。

若さを保つための秘訣とは?⑥自分の時間も大切にする

友人とのパーティー写真

若さを保つ秘訣とは、自分の時間を大切にすることでもあります。
「あの人、私より年上なのにいつも輝いて見える」という女性が身近にいるなら、その女性は自分の時間も充実しているのでしょう。

実際に若さをキープしている女性の多くは、オンオフをしっかり分けることを大切にしているそうです。
普段はしっかり仕事をこなしつつ、休みの日になったらとことん自分の好きなことをしてリフレッシュをしていると、自然に充実して若々しい印象に♡

反対に、常に仕事のことを考えていると、体も脳も休まらず、疲れた印象になってしまいます。
リフレッシュをすることで、思いがけないアイディアが浮かぶこともあるので、自分の時間も大切にしてみてくださいね。

何をすればいいのか分からないという女性なら、まずは趣味を探すことから始めてみてはいかがでしょうか。

若さを保つための秘訣とは?⑦同年代だけでなく若い子とも付き合いを持つ

女子会をする3人

若さを保つための秘訣とは、同年代だけでなく若い子との付き合いを持つこともポイントになります。

同年代でも若々しい女性はたくさんいますし、いい刺激をもらうこともできるのですが、やはり新しい刺激は若い子の方がくれるんです。
今流行っているものや、新鮮な話題に敏感な若い女性と一緒にいると、自然と若返った気持ちになれる女性が多いよう!

常に新しい情報をキャッチして、取り入れられそうなものは自分らしく取り入れることで、「あの女性、素敵だな」と思わせることができますよ。

若さに気を取られて、変に若作りをしてしまうのは禁物ですが、ほどほどに取り入れるくらいであれば素敵な女性になれるでしょう。

若さを保つための秘訣とは?⑧新しいものに興味を持つ

ショーウインドーを見る女性

新しいものに興味を持つことも、若さを保つための秘訣です。
若い子と付き合う話でお話したように、新しい刺激とは時に女性を輝かしてくれます。

もちろん、今までのファッションやメイクを変えないことは悪いことではありませんが、それが「停滞感」になってしまうと、年相応に老けて見えてしまうことも……。

新しいものが好きな女性、好奇心が旺盛な女性は、周りの人も若々しさを感じているよう!
なので、気になったことにはどんどんチャレンジしてみてください。

まずはヘアスタイルを変えてみたり、リップの色を変えてみたり、小さなことでもいいので自分の変化を楽しんでみて!

若さを保つための秘訣とは?⑨「基本」を大切にする

ストレッチをする女性

若さを保つ秘訣として、基本を大切にすることも欠かせません。
例えば、生活習慣を見直すこと!

生活習慣とは、食事、睡眠、排泄、清潔、衣服の着脱など、生活するために必要不可欠な基本的習慣のことです。
子供のころはよく「好き嫌いをしないで食べなさい」「早寝早起きをしなさい」と言われた経験はありませんか?

これらの基本は、望ましい社会生活を送るうえで欠かせないことであり、美容や健康にも深く関係してきます。

例えば、夜遅くまで起きていれば、翌朝が辛くなり、目の下にクマができてしまうこともあるでしょう。
それでは老け顔や疲れ顔に見えてしまい、若々しさや美しさがなくなってしまうので、一度基本的なことを見直してみてください。

若さを保つための秘訣とは?⑩食生活にも気を配る

食事をする女性

基本を大切にすることでお話したように、毎日の生活で欠かせない食事にも気を配ることが若さを保つ秘訣になります。
食事は私たちの身体を作ってくれるので、若さを保てるかどうかも食事が深く関係しているといわれているんです。

基本的には、バランスのとれた食事を一日3食しっかり食べることが大切!
バランスのとれた食事とは、主食、主菜、副菜がガキになります。
一汁三菜を基本とする日本の食事スタイルは、一番理想的な栄養バランスだといわれているので、まずは和食中心の食事を心掛けてみてはいかがでしょうか。

さらに栄養バランスを改善する秘訣は、朝食、昼食、夕食でそれぞれ違うタンパク源を摂ることです。
献立を作るときに一週間違う食材を使った料理を考えたり、思い浮かんだ主菜をメモしておいたり、ぜひ意識してみてくださいね。

若さを保つための秘訣とは?⑪トキメキを忘れない

ハグするカップル

トキメキを忘れないことも、「若さを保つための秘訣とは?」という答えの一つ!

恋をすると、幸せホルモンと呼ばれている「セロトニン」が分泌され、イライラやストレスなどを軽減する効果が期待できるといわれています。
さらに、恋をすると女性がキレイになるのも、セロトニンや女性ホルモンの活性化が関係しているよう♡

そして自然とキラキラして見え、もっと可愛くなりたい、キレイになりたいといった目標ができ、自分磨きの糧になってくれますよ。

恋人がいるなら、もう一度同じ相手に恋をしてもいいですし、芸能人やアニメのキャラクターなどにトキメクこともおすすめです。

「若さを保つ秘訣とは?」と難しく考えてしまう女性もいるかと思いますが、一番大事なのは“基本を大切にすること”です。
中には苦手なこともあるかと思いますが、考え方を変えれば前向きに取り組めるようになりますよ。
歳を重ねて、今までとはちょっと違う自分に会えるのを楽しみに生きてみませんか。