適度に怠けるのも大事!「頑張りすぎる人」が心掛けたい4つのこと♪

頑張ることって素敵なことですが、頑張りすぎちゃうと空回りしたり疲れたり……適度に怠けるのも大事です。
ここでは、頑張りすぎる人が心掛けたい、4つのことをご紹介します!

【頑張りすぎる人が心掛けたいこと①】“頑張ること”を目標にしない

頑張るって素敵なことですが、頑張ることを目標にするのはおすすめしません。

頑張ることを目標にするのは、具体性もありません。
何をすればいいのか、どうなりたいのかがはっきりしていません。
頑張ることを目標にすると、とりあえずガムシャラに頑張りすぎて……疲れちゃいます。

大切なのは、具体的な目標を立てること。
具体的な目標を立てた方が効率良く、結果的に疲れにくいと思いますよ!

【頑張りすぎる人が心掛けたいこと②】長所を活かす・褒める

頑張りすぎてしまう人で、ネガティブ思考だと、自分の短所ばかりに目が行きますよね。

短所を改善することも大切ですが、短所は長所にも捉えられます。
長所に目を向けて長所を活かしましょう!
良いところは伸ばした方が、強みになるし短所をカバーできます。

そして、頑張っている自分をけなすのではなく、褒めることを心掛けて!
自分を褒めるって大切です♪

【頑張りすぎる人が心掛けたいこと③】断る・言いたいことは言う

頑張りすぎる人の中には断ることや、自分の気持ちを素直に伝えられない人も居ますよね。

時と場合によっては、グッと我慢しないといけない時もありますが、人間関係で、「断る」「言いたいことは言う」というのは、とても大切なこと。

我慢すればストレスに繋がります。
断らない=良い行いと思わないでください!きちんと断ることができる人は魅力的です♪

【頑張りすぎる人が心掛けたいこと④】人に頼る

頑張りすぎてしまう人は、人に悩みを相談したり頼ることが苦手な人も多いですよね。
人と人とは助け合いです!時には頼りましょう、甘えましょう!

頑張りすぎてしまう人は、とにかく自分を追い込みすぎないことが大切です。
人に頼ったり、甘えることは悪いことじゃありません。
信頼できる頼れる人に、少し相談してみたり心の支えになってもらってください!
頑張りすぎる人が心掛けたい4つのことをご紹介しました。
適度な休息も大切です。
頑張りすぎて体調を崩さないためにも気楽にやっていきましょう♡

【関連記事】明日からまた頑張ろっ♡仕事のストレスを解消する癒しグッズ6選

仕事を頑張る女性にとって、身体と心にかかるストレスをどんな風に解消し、癒していくかは永...

頑張りすぎる 心掛け 頑張る

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる