効果への影響は?脱毛とボトックス注射を同時に施術することについて

Cover image: weheartit.com

肌を綺麗に見せる脱毛と、しわの軽減や脇汗に効果があるとされるボトックス注射。

「これって同時に受けても良いの?」と疑問に思っている方のために、二つの同時施術についてご紹介します。

脱毛とは

weheartit.com

そもそも「脱毛」とは、どのような意味を持っている言葉なのでしょうか?

広い意味で使う場合には、ムダ毛などの自己処理も脱毛として扱われます。
ただ一般的に、女性の間で「脱毛」と言うと、サロンやクリニックなどで施術してもらうものといったイメージが強いですよね。

ただサロンでの脱毛と言っても、レーザー脱毛やワックス脱毛など、様々な種類があります。
自分の肌や部位、どのような仕上がりを望むのかによって、選ぶ脱毛の種類も変わってくるものです。

手軽にできて、痛みが少ないものを選びたいという方も多いため、最近ではサロンでの光脱毛が主流になってきています。
「痛みが少ない」というのがサロンを選ぶ基準になる場合も多いので、サロン側の技術もどんどん進化しているんです。

また最近では、サロンで行う脱毛の他に、皮膚科などのクリニックで行われる医療行為としての脱毛も注目を浴びています。

医師が行う脱毛ということで安心感があるようです。
サロンより少し値段が高くなっても、皮膚科などのクリニックでの脱毛を選ぶという女性も増えてきているんですよ♪

ボトックス注射とは

weheartit.com

それでは次に、「ボトックス注射」についてご紹介していきます。

ボトックス注射は、主にしわの改善や小顔効果を求めて施術する人が多いようです。

ボツリヌス菌という、菌から取ることができるタンパク質の一つであるボトックスを、顔などに注射することで、筋肉の働きを弱める効果があるんだそう。

これにより、どのような効果が得られるのかと言うと、筋肉が収縮してできていた顔のしわが、筋肉のリラックスによって軽減されるんだとか!
主に頬や目尻、額などに使われる施術方法です。

また、筋肉が強張ってしまっている顔のエラ部分をほぐすことで、エラを目立ちにくくしたり、小顔に見せたりといった効果も期待できるんだそう。

人体には無害なたんぱく質で、手術の必要がないため、安心して利用できるのが魅力と言えるでしょう。

なお、効果はすぐにあらわれず、施術後2〜3日経ってから、徐々に実感できることが一般的なようですよ。

ボトックス注射の美容効果

weheartit.com

ボトックス注射は、筋肉をほぐすため、しわの軽減や小顔効果が期待できるとお伝えしました。

実は、他にも嬉しい効果があるんだそう。

それはボトックス注射を受けることによって実感できる、肌への美容効果です。

ボトックス注射を打つと、肌にハリが出て、リフトアップの効果を期待できたり、毛穴を収縮させたりといった美肌効果を実感できるようですよ。

しわを軽減したいという理由でボトックス注射を打って、美肌までゲットできたら、多少高価な施術であっても満足できそうですね♡

この美容効果を得られるボトックス注射は、「マイルドボトックス」と呼ばれるようです。
薄く入れるボトックス注射なので、ボトックスを多めに入れる場合には実感できないケースもあるようですよ。

脱毛の照射とボトックス注射は同時に行って問題ないの?

weheartit.com

では本題へと移りましょう。
脱毛施術と、ボトックス注射による施術は同時に行って問題ないのでしょうか?

基本的に、脱毛の照射とボトックス注射を同時に行うことは、推奨されていないようです。

やはりどちらも安全にできるとは言っても、肌への負担は大きいものですから、同時に行うことで肌トラブルを引き起こしてしまう可能性は充分にあるんだそうです。

それでは、例えば脱毛施術を1度したら、ボトックス注射は生涯諦めなければならないのでしょうか?

もちろん、そんなことはありません。
脱毛も注射も、施術後1〜2週間程度の期間を空ければ、同時並行で行うことは可能であるようです♪

ただし、空白期間は、サロンやクリニックによって定められている基準が異なることもあるでしょう。
事前に確認しておくと安心ですね。

脱毛とボトックス注射を異なる施設で受ける際には、双方に並行して受けたい旨を伝え、しっかりとした計画を立ててから施術すると良いでしょう。

脱毛とボトックス注射は同時に行った際の効果への影響

weheartit.com

脱毛とボトックス注射を同時に打つことは避けた方が良いとお伝えしました。

でももし、並行して施術する場合には、期間を空けることでその効果に影響はないと言えるのでしょうか?

これも施術するサロンやクリニックによって答えは変わってくるんだそう。

「期間をきちんと空ければ全く影響はありません。」と言う施設もあれば、「ボトックス注射の効果が短くなる可能性は否定できません。」と答える施設もあるんだとか。

これはそのサロンやクリニックによって、脱毛方法やボトックス注射の種類ややり方が異なることにも関係しているでしょう。

いずれにしても、効果に影響がないか、事前にしっかりと確認して、納得した上で施術を受けるようにしてくださいね♪

脱毛とボトックス注射を同時に行う際の注意点

weheartit.com

ボトックス注射を受ける際には、副作用が生じる可能性を否定できません。
例えば、注射部位が腫れてしまったり、赤くなったりする場合もあるのです。

そうなった時には、適切な期間を空けていたとしても、並行して脱毛施術を受けられないこともありますので、注意しましょう!

「ボトックス注射と光脱毛は相性が良いので併用がおすすめ」という意見もあれば、「ボトックスは熱に弱いため、効果を軽減させないように1か月間は空けるべき」との意見もあります。

脱毛と注射、どちらか一方に炎症や副作用を覚えたら、必ず両方の施術担当者に確認をとって、施術を続けられるかどうかの判断や指示を仰いでくださいね♪

ワキ脱毛の効果

weheartit.com

脱毛部位として女性から人気が高い部位が「ワキ」です。

ワキ毛の処理はとても面倒くさいですし、処理してもすぐに生えてくるという理由から、ワキ脱毛をしている方は多いようですね。

また、ワキを綺麗に見せたい夏場に、ワキ脱毛の施術を受ける女性が多くなる傾向にあるそう。

サロンでの脱毛は、数回通わなければ基本的に効果を得られないので、少し面倒に感じることもあるでしょう。
でも数回通うことで、自己処理の回数を減らし、綺麗な脇を手に入れられるのであれば、少しくらいは我慢できるかもしれませんね♡

最近では痛みの少ない脱毛方法が主流となりました。
サロンなどに通ってワキ脱毛をしている女性はかなり増えているんです!

また、ワキだけの部分脱毛を、キャンペーン価格で行っているサロンも多くあります。

安いところであれば、1,000円以下で「何回通っても追加料金不要」としているサロンもあるので、脱毛サロンの敷居が高いと感じている方は、このようなキャンペーンを利用するのもおすすめですよ♪

ワキへのボトックス注射の効果

weheartit.com

わぎがやわきの多汗症にも、ボトックス注射が効果的であることをご存知でしょうか?

ワキにボトックス注射を打つことで、汗を出す交感神経の働きを抑えて、汗を抑制することができるといった仕組みがあるんだそうですよ。

ボトックス注射は、汗の量を調節する「エクリン腺」と、汗の臭いの原因となる「アポクリン腺」の両方に作用するといわれています。

通常、汗の量や臭いを抑えたい時には、手術をするのが一般的。
しかし、ボトックス注射であれば、メスなどを使わずに施術が終わるんです♪
「汗が気になるけど手術までするのは……」と抵抗感を覚える女性に人気なんですよ。

ボトックス注射と脱毛を行えるサロンやクリニックはあるの?

weheartit.com

脱毛とボトックス注射とを同時に行いたい場合、一定の期間を空ければ併用できるとお伝えしましたね。

でも、そのスケジュールを上手く立てられず、施術が思うように進まない方もいるでしょう。

そこでおすすめするのが、脱毛とボトックス注射を両方扱っているサロンやクリニックに通うことです。

これならスケジュールも組みやすいですし、肌状態のチェックなど、全て施設に任せられます。安心して施術を受けられますね♡

実際に両方を受けられるサロンやクリニックは存在します。
有名なところでいうと「湘南美容外科」ですね。
扱っているメニューも豊富で、脱毛とボトックス注射の両方を施術してもらえるようですよ。

もちろんお住いの地域や、同じ施設でも店舗によって対応状況が異なる場合もあります。
通い始める前に、まずは電話などで扱っているかどうか確認してからの方が、間違いがないでしょう!

心配事はサロンやクリニックへ相談を

weheartit.com

脱毛とボトックス注射の同時施術についてお伝えしてきました。

結論としては、肌へのトラブルが懸念されるので、自己判断で行わないようにしてください。

実際に脱毛とボトックス注射の施術を受けるためにサロンやクリニックへ通っているという方は、気になることや心配事があれば、施術担当者に何でも相談してくださいね。

また、脱毛やボトックス注射を検討している方は、気になるサロンやクリニックに電話やメールで問い合わせて、疑問点や心配な点を解消しましょう。

脱毛やボトックス注射は、専門的な知識が必要な施術です。
間違った対処法を行えば、大きなトラブルに繋がる可能性もありますよ。

またそもそも、施術が受けられるかどうかは、肌状態や体調なども関係してきます。
まずはカウンセリングを受けたり、パッチテストを行ったりしましょう。

施術にかかる費用は決して、安くはないでしょう。
でも、全てに対して納得をした上で施術を受ければ、効果も実感できるはずですよ♪
脱毛とボトックス注射を同時に施術することは、リスクを負う場合もあるんですね。
肌を綺麗にしたい、ワキの悩みを解消したいと考える女性は少なくないはず。
ご紹介した注意点を把握し、きちんと施設に相談して、安心して施術が受けられるようなスケジュールを組むようにしましょうね!

脱毛 ボトックス 同時

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

柚子

4歳の息子と2歳の娘を持つママライターです。元アパレル店員・元保育士という経歴を生かして、ママの役に…

>もっとみる