飲み会のネタになる!持っておくと人気者な『ユニーク資格』4選

LIFESTYLE

飲み会に行っても自分だけ面白い話ができない…
自分にはなんの特技もない…
そんなあなたにオススメなのが、ネタになる資格を取ることです!
え?そんな資格あるの?とか、なんでそんな資格取ったの?なんて、盛り上がれること間違いなしです。
今日は4つの変わった資格をご紹介します。

ユニーク資格① 何歳でも受けられる「定年力検定」

「ちょっと待って!なんでまだ若いあなたが「定年力検定」なんて受けたの!」
というように、話題の中心になること間違いなしの資格です。

定年後のセカンドライフに必要な、最低限の経済的な知識を認定する資格。
話のネタにもなりますが、実際若いうちから知っていても損のない知識を得られますので受ける価値はあると思いますよ!
ご両親へのアドバイスもできちゃったり。

定年力検定公式テキストで勉強すれば、試験対策は万全。
三択式の問題で、合格率は70%以上です。
挑戦してみてはいかが!?

検定料:5,000円

定年力検定

ユニーク資格② ペットは大切な家族「ペットロス検定」

その名の通りペットのロスに関する検定です。
ほとんどの動物は人間より寿命が短いので、飼っているペットとの別れがやってくるのは必然です。
そんな別れに向けての心の準備や、悲しみの乗り越え方などに関する知識や考え方を問います。

「へぇ~、そんな検定あったんだ!」と話のネタにもなるでしょうし、何よりペットを飼っている人はたくさんいますので、あなたの知識を披露する場にすることもできるでしょう。
なによりあなた自身がペットを飼っていたら、いつか来る別れに向けての心の準備ができますよね。
検定対策テキストで学習した後、在宅受検できます。

検定料:5,500円

ペットロス検定

ユニーク資格③ オシャレな「温泉ソムリエ」

引用:travel.rakuten.co.jp

温泉ソムリエになるためにはいくつかの方法があります。
まずは、温泉ソムリエ認定ツアーに参加してそこでセミナーを受け、認定証をもらう方法。
新潟県赤倉温泉にて行われるこの温泉ソムリエ認定ツアーは、1泊2食付宿泊料、受講料、テキスト料、湯めぐり入浴料、認定料が含まれて27,000円前後、人数によって変わるようです。

それから、出張セミナーをしてくれるようなので、20人以上集まるのであれば好きなところに来てもらってセミナーをしてもらう方法もあります。
そして、在宅で温泉ソムリエ認定講座を受ける方法。
これはネットスクールで受講することができます。

温泉の正しい入浴法や温泉分析書の読み方などの知識を得ると、今後温泉に入るのが楽しみにもなりますよね。
それに「私、温泉ソムリエなんだよね~!」なんて言えたら格好良くないですか!?
一日で認定証をもらうことも可能な「温泉ソムリエ」、オススメです!

検定料:23,328円

温泉ソムリエ認定講座

ユニーク資格④ マニアックでネタになる!?「野球知識検定」

これは筆者も持っている資格なのですが、どこに行ってもネタになります!
「そんな資格あるんだ!」とか、「女子なのになんでそんな資格持っているの?」なんて言われます。

この検定は日本に野球という競技が生まれてから今までの様々な知識を問うものなのですが、初級に当たる6級・5級は全ての問題が公式問題集から出題されますし四択式ですので、全く野球の知識がない人でも大丈夫!
知識が増えることで野球が好きになるかもしれませんよ。

元々野球が大好き♪という人には中級レベルの4級、かなり難しくなる3級と挑戦していくこともオススメします。

検定料:4,000円

野球知識検定

今回四つのちょっと変わった資格をご紹介しましたが、この他にも面白い資格はたくさんあるんです。
資格って、長い時間かけてしっかり勉強しなければいけないものばかりではないんですよね。
ぜひ、気軽に挑戦してみてください!