雑誌連動

男性が結婚したいのは頭が良い女性?大人が今から賢くなる方法

LOVE

♡4MEEE Vol.3 p.82 〜「オトナ女子の婚活ガイド 入門編」

結婚するなら「賢い女性」が良いという男性が多くなっているのはご存知でしょうか。
賢く高収入な男性ほど女性にも賢さを求めることが多いよう。そこで今回は、「大人が今から賢くなる方法」をたっぷりご紹介します。
自分の内面を磨きたいと思っている方にもおすすめの方法がたくさんあるので、ぜひ実践してみてくださいね♡

結婚したいのは頭が良い女?大人が今から賢くなる方法①経済番組を見る

頭が良い!賢い!というと勉強ができるイメージですが、社会人の頭が良いというのは実践・応用力のこと。

情報取集には新聞読んで様々なことに関心を持つことがおすすめですが、活字が苦手……。という方も多いのではないでしょうか?
そこでおすすめなのが、経済番組!

経済番組では業界の知識を得ることができます。
この積み重ねが大人の賢くなる方法といえるでしょう。

ニュースを見るときにも芸能ニュースばかり放送している番組よりも、経済ニュースを中心に伝えている番組がおすすめですよ♡

結婚したいのは頭が良い女?大人が今から賢くなる方法②興味のあることに詳しくなる

学校では平均点を取ることが良しとされていましたが、大人になるとズバ抜けた能力が評価されるということも多いですよね♪

今から賢くなるなら平均点を目指すよりも、ズバ抜けた知識を得ることが賢くなる方法といえるでしょう。

おすすめは自分が興味のある分野に詳しくなること!
趣味でも仕事のことでも構いません。

とにかく、一般的な知識よりも深い知識を得ることで、周囲から一目置かれる賢い女性として魅せることができますよ♡

結婚したいのは頭が良い女?大人が今から賢くなる方法③ニュースをチェックする

家に帰ると寝る前まで動画ばかり見てしまうという方も多いのではないでしょうか?

動画を見てリラックスしたりドラマで感受性を養うことも大切ですが、大人が賢くなるならニュースをチェックするのがおすすめ♪

先ほど紹介したように経済ニュース番組がいいですが、難しくて理解できないことが多い場合は芸能人のキャスターが出演している若い層向けのニュース番組がいいでしょう。

池上彰(いけがみあきら)さんや林修(はやしおさむ)さんが出演しているような番組を録画して、わかりやすく解説しているものを見るのもおすすめの方法ですよ♡

結婚したいのは頭が良い女?大人が今から賢くなる方法④ビジネス書を読む

最近、本を読んだのはいつでしょうか?
記憶する限り本を読んだ記憶がないという方もいるのではないでしょうか。

大人が賢くなるなら、本を読むのがGOOD!
その中でも断然、ビジネス書がいいでしょう。

とくにベストセラーになったビジネス書は押さえておきたいところ。
「7つの習慣」や稲盛和夫(いなもりかずお)さんの「生き方」などは、日々の生活や仕事に取り入れるだけで今までとは違う考え方を身につけることができます。

考え方が変わると行動も変化するので、ベストセラーのビジネス書を読むことは行動から賢くなる方法かもしれませんね♡

結婚したいのは頭が良い女?大人が今から賢くなる方法⑤考え方を真似る

これまでの方法でたくさんインプットしたのなら、次は行動に移すことでより賢い大人の女性に成長できるはず!

自分の生活に取り入れたいと思ったことから実践してみましょう。

ビジネス書などの考えを真似ることで、自分の考え方も経営者目線で考えられることができます。

最初は真似るだけでも、次第に自分なりのアイデアや考えを出すことができて賢くなるはずですよ♡

結婚したいのは頭が良い女?大人が今から賢くなる方法⑥語彙力を増やす

こちらの方法はテクニックとして賢い大人に魅せる方法。
語彙力を増やすことで、表現力をアップさせ知的に感じさせることができるでしょう。

しかし、賢く思わせたいという人ほど難しい言葉を使いがち。
でも本当に賢い人というのは、相手にわかりやすく伝えることを重視するので、難しい言葉をわかりやすい言葉で表現しています。

賢くなることで相手を見下すようなことは頭が良い女性とはいえません。
語彙力を増やすことは、難しい言葉を優しい言葉で言い換えることができるようになることで賢くなることができますよ♡

結婚したいのは頭が良い女?大人が今から賢くなる方法⑦自分の考えを持つ

世界一美しい女性を決めるミスインターナショナルやミス日本などのコンテストには、世界で起こっている問題に対して自分がどう感じているかスピーチする審査があります。

美しさというのは見た目ではなく、考え方にも宿っているという表れでしょう。

大人の女性として賢くなるなら、ニュースで感じたことや自分の考えを持つことが大切!
政治や宗教などのデリケートな問題は発言の場を考える必要がありますが、話題の環境や経済ニュースなどに対してどのような意見を持っているか、しっかり自分の考えを伝えられるようにしておきましょう。

自分で考えるということが、大人が賢くなる方法ですよ♡

結婚したいのは頭が良い女?大人が今から賢くなる方法⑧わからないことは聞く

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」といいますが、わからないことを知ったかぶりしているのは賢い女性とはいえません。

知らないことを「教えてください」といえる人こそ賢い大人!

賢くなる方法で1番の近道は、賢い人から様々な話を聞くことでもあります。
そのときに素直に「教えてください」といえる大人こそ、知識や考え方をたくさん吸収することができるはず♪

素直さを持つということも、大人が賢くなるために必要な要素であることを覚えておきましょう♡

結婚したいのは頭が良い女?大人が今から賢くなる方法⑨自分の言葉で言い換える

先ほども少し紹介しましたが、たくさん言葉をインプットしたら自分なりの言葉で言えるようにするという訓練も賢くなる方法としておすすめ!

言葉だけではなく、経営者の考えやインタビューなどどんなことを言っていたのか、どんな言葉が印象的だったのかまとめたりするのもいいでしょう。

インプットするだけではなく、得た情報をアウトプットできるような状態にすることや仕事やプライベートで活かすことが賢い大人の女性に魅せるポイントですよ♡

結婚したいのは頭が良い女?大人が今から賢くなる方法⑩確認するときには自分の考えを伝える

仕事の進め方や優先順位など、上司に相談することもあるでしょう。
そういったときに、あなたはどんな確認の仕方をしていますか?

「どれから始めたらいいでしょうか?」とすべて上司の判断に任せてはいないですか?
賢くなるなら、確認するときに自分の考えが合っているかを確認するのが大人の方法!

つまり、「こちらの仕事から進めて、このような順番で考えているのですが、よろしいでしょうか。」というように、自分の考えを述べて上司との考えの摺り合わせを行うことが賢くなる方法といえるでしょう。

「大人が今から賢くなる方法」には学生の時のように勉強ができるという賢さではなく、実践応用できる力が求められていることがわかったのではないでしょうか♪社会や仕事に役立つ知識をインプットして、アウトプットできる力を身につけてみてくださいね♡