オシャレで入れたけど……。簡単に「タトゥー除去」できるって本当?

気軽に入れたタトゥーも、信念の表れとして入れたタトゥーも、時間や状況の変化で気持ちは変わるもの。
やはり止めておけば良かった、と後悔している方。タトゥーを入れる前の時間に戻れたらと考えている方。
タトゥーを入れたことに後悔しているなら除去してしまいましょう!
もちろん費用と時間はかかりますが、入れたタトゥーを除去する方法は必ずあります。

この記事の監修

湘南美容外科 那覇院 院長 Dr. 横山 侑祐

一番初めに知っておきたい、近年増加中の「タトゥー除去」トラブル!

ここ数年、欧米のタトゥー文化の影響を受けて日本国内でもタトゥーを入れている方が増えました。
タトゥーを入れるきっかけは様々ですが、タトゥー人口が増えると同時に比例して、タトゥー除去の需要も急増しています。
それに伴い大問題になっているのが、タトゥー除去を望む方を利用した悪質なトラブル。

✔医師免許を持たない業者の施術
✔未認可レーザー機器の使用
✔必ず元通りになるという誇大広告
✔高額な代金の請求

タトゥー除去では、上記のようなトラブルが頻発しています。
違法業者の謳い文句は格安で魅力的に感じるかもしれませんが、最終的に未熟な技術が原因で大きな傷跡やただれになったり、後遺症を残してしまう場合もあります。

根気は必須。「タトゥーを除去」する際の方法と種類とは

タトゥー除去の方法は大きく分けて3種類あり、範囲や大きさによって施術法が変わります。
どのタトゥー除去方法にも言えることは、時間と根気が必要、そして傷跡が残ることはほぼ避けられないということです。

①レーザー治療:タトゥーの色素をレーザーで焼いていく方法
・黒などレーザーが反応しやすい色の除去に向いている
・タトゥーの色素と共に皮膚も焼けるので痛いこともある
・やけどの跡が出来る
・回数を重ねる必要があるが、回数が増えれば増えるほど皮膚が固くなり効果が出にくくなる
・墨が薄い場合でないと完全除去は難しい

②切除治療:タトゥー部分の皮膚自体を切り取り、傷口を縫い合わせる方法
・小さなタトゥーや細長いタトゥーに適している
・縫合跡が残る場合がある
・大きなサイズのタトゥーにも対応しているが、その際は切除と皮膚を伸ばしての縫合を繰り返すので、引き攣れや日常生活で傷が裂けてしまうこともある

③削皮:タトゥーが入った部分の皮膚を削り取る方法
・切除方法では対応できない、広範囲に入ったタトゥーに向いている
・深く削皮してしまうと、傷が治るまでにかなりの期間が必要で尚且つ、赤く盛り上がるようなケロイド状の傷跡が残る
・ダウンタイム、傷跡に関しては医師の技術、力量に大きく左右される

「タトゥー除去」の費用と期間はどれくらい?

タトゥーの除去にかかる費用と期間は、大きさとタトゥーの除去方法によって大きく左右されます。
ただインターネット上で、格安と謳っている違法業者に騙されないためには、タトゥー除去がいくらかかるのかを知っておくことは大変重要なポイントです。

レーザー治療:5回〜10回の施術が必要と言われています。
・名刺サイズ 約5万円〜/1回 ハガキサイズ 約10万円〜/1回
・期間は約1年〜1年半

切除治療:ほとんどの場合は1回で済む。
・手のひらサイズで約20万円〜約50万円

削皮:ほとんどの場合は1回で済む。
・10cmで約30万〜約50万円

「タトゥー除去」を決心したら、まずは落ち着いて計画することが大事。

これまで説明してきたようにタトゥー除去には、痛みと費用と長期の治療期間が伴います。
今すぐタトゥーを消してしまいたいという気持ちから、格安違法業者で違法治療を受けてしまい、ひどい傷跡が残ってしまったり、後遺症が残ってしまっては本末転倒です。

タトゥー除去には、時間と費用をかけることが大切。
どのタトゥー除去法が良いのか、親身になって相談や施術をしてくれるドクターは、たくさんいます!

お金が足りないのであれば、まずは貯金から。
せっかく費用をかけてタトゥー除去をするのであれば、これからの人生後悔しないように慎重に決断しましょう。
タトゥーを入れたことに後悔して今すぐにでもタトゥー除去をしたい、という気持ちも分かりますが、まずは落ち着いて信頼できるクリニックを見つけましょう。
1つのクリニックだけでなく、何件か訪ねて費用や病院の雰囲気を確認して決めると良いでしょう。
傷跡が0になることは難しいですが、なるべく0に近づけることは出来ます。
アフターケアまでしっかりとしてくれるかもタトゥー除去には、重要な判断材料です。

【関連記事】「タトゥー除去」にも種類がある!自分にあった方法を見つけよう!

おしゃれなタトゥーは何かの節目に入れたくなるもの。ところが、時間の経過とともに環境や気...


【関連記事】タトゥーが消えた!けど、傷跡は残ってしまうの?綺麗になる?

多くの費用と時間を掛けて除去したタトゥー。大小の差はあっても傷跡は残ってしまいますよね...

タトゥー 除去 方法 とは 費用 トラブル タトゥー除去

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

柏木麻衣子

はじめまして! 美容と健康に力を入れています! 趣味はショッピングで、コスメショップ巡りなんかが大…

>もっとみる