たった3分だけ!朝に加えたい習慣4選♪

LIFESTYLE

私の記事の中には“朝”だの“朝活”だの、皆さんの朝を快適に過ごす手助けになる(なっていてほしい)記事を書いてきました。
今回はそれらのありきたりなものから少し飛び出し、プラスワンできるような朝習慣の提案です♪

▷プラスワンな朝習慣①◁舌磨き

みなさんが歯磨きをするときって、舌も一緒に磨いていますか?
口臭に気を遣っている人なら、舌磨きなんて当たり前と思うかもしれませんが、意外と毎日しっかりやっている人は多くない気もします。

舌磨きを朝習慣にプラスするといっても、30秒もあればしっかり磨くことができますよね!
舌をベーッと出した時、たまに白っぽくなっていることがありませんか?
これを舌苔と言うらしいのです。

この状態のときは、消化器官に負担がかかっているんだとか!
舌でも自分の健康状態がわかるので、毎日チェックする習慣をつけましょう。

▷プラスワンな朝習慣②◁目の状態をよくする

人間は情報の8割以上を目から受信しています。
そのため、目は常に疲れているといっても過言ではありません。
朝起きて、眠りから覚めた状態なので疲れは取れているといえ、日中、再び多くの刺激を受けることになるのです。

その負担を少しでも和らげてあげることができます。
①冷たい水で目を洗う
②瞼をマッサージする
③7回まばたきする
④上下左右に眼を回転させる
たったこれだけで、目の筋肉をほぐすことができます。

現代人はスマートフォンやパソコンと向き合う時間が多いため、ローズウォーターを瞼に吹きかけるのもいいそうです◎

▷プラスワンな朝習慣③◁本気で運動を取り入れる

「またこの類か…」「出た!朝活!」
と思われてしまうかもしれませんが、今回はただの推奨というよりむしろ「やってください!」という意味合いが強い言い方で推奨します(笑)

朝活でヨガ!
というありきたりで、長続きするかどうかわからないものは言いません。
実際、私が長続きしなかったからです。

しかし、朝に体を動かすメリットに関しては長続きしなかった人(私を含め)は理解しています。
だったら、簡単にできるものをゼッタイ行いませんか?

✔20回ジャンプする
✔きつめのヨガ1ポーズだけやる
✔ラジオ体操する

これらは5分あればできることです。
とっても簡単♪これなら続けられそうです!

▷プラスワンな朝習慣④◁呼吸を深くする

要するに、深呼吸です。
私たち現代人は、目まぐるしく変動する環境で生きています。
その速さに呼応するかのように、私たちの呼吸も日に日に早く・浅くなっているものなのです。

しかし本来人間の呼吸はもっと深かったようなのです。
それを取り戻しましょう!
一日が始まる前に、深い呼吸をするように心がける。何回でも構いません。
自分が気持ちいいと思える呼吸の深さになるまで、続けましょう。

毎日続けていくと、徐々に呼吸が深くなっていくそうです。
深呼吸ができるようになると、気持ちが穏やかになるとともに、思考力も高まるんですって♪

①舌磨き②アイマッサージ③“本気の”運動④深呼吸
これらの朝習慣は平均3分!
短くて継続しやすそうで、他では推奨していないようなものを選んでみました♪
続けてみてくださいね◎