「彼氏とのいい距離感の作り方」とは?大人の恋愛を楽しむコツ♡

コミュニケーション術を紹介する記事を読んでいると、「いい距離感を保つことが大事」といったような言葉をよく目にしますよね。
では、「いい距離感」とはなんなのでしょう?
今回は、彼氏とのいい距離感の作り方を探してみましょう♡

彼氏とのいい距離感の作り方①不要な干渉を防ぐために考えてから質問する

いい距離感を作りたいときに邪魔をするのが、干渉!

会うたびに彼氏に、「昨日はなにしてたの?」「明日の予定は?」なんてつい聞きたくなる気持ちもわかりますが、このような彼女を煙たがる男性は多いです。

彼氏にうっとうしがられような質問をしがちなら、考えてからしゃべるクセをつけたほうがいいかもしれませんね。

彼氏とのいい距離感の作り方②ただの束縛になりそうなカップルルールを決めない

「毎週土曜日はデートの日」「毎日連絡をする」といった、ルールをつくっているカップルも多いようです。

毎日・毎週の楽しみができれば、イキイキとした生活につながるかもしれませんね♡
しかし、3ヶ月後、半年後も楽しみながらルールを守れる自信はありますか?

付き合い始めのハイテンションな時期に作るルールは、いつかただの束縛だと感じるときがくるかもしれません。
彼氏といい距離感を作りたいなら、いきなりカップルルールをつくらないほうがいいですよ!

彼氏とのいい距離感の作り方③自立心を鍛える・焦りから結婚の話をしない

「彼氏がいないと生きていけない!」という思いが強くなる一方だと、依存につながる可能性も……。
依存心が増せば、いい距離感を作りたくても、作れなくなってしまいますよね。

依存心を育てないためにも、おひとりさま行動力・仕事力を鍛えて、精神的にも経済的にも自立した女性を目指しましょう!

また彼氏に依存すると、「結婚したい!」という思いも強くなりそうですよね。
素敵な感情ですが、焦りから彼に将来の話をすると「重い女だな〜」と思われがちです。

自立心を持つまでは、結婚という言葉は口にしないほうがいいかもしれませんね。

彼氏とのいい距離感の作り方④お互いの余計なプライドを捨てる手伝いをする

すべてをさらけ出せとまではいいませんが、お互いに素直な気持ちを言葉にできないようでは、いい距離感作りもできませんです。

素直でいるためには、男性・女性特有のプライドを適度に捨てられるような関係を目指す必要があります。

たとえば、「女性に涙は見せられない!」という男性は多いようですが、彼女が涙を見せてくれると、「自分も泣いていいかな」と思うこともあるよう!

恋人の荷物になっているプライドを見つけたら、おろす手伝いをしてあげてくださいね。

彼氏とのいい距離感の作り方⑤時間をかけて少しずつ信頼を積み重ねる

最後にご紹介する、彼氏とのいい距離感の作り方は、少しずつ信頼を積み重ねること!

付き合った途端、2人のルールを作ったり、結婚という言葉を口にしたりするのは、大きな安心感を得たいからですよね?
しかし大きな安心感は、時間をかけないと生まれないものですよ。

時間をかけて少しずつ信頼を積み重ねれば、自然にいい距離感も保てるようになるのではないでしょうか。
気づけば、きっと大きな安心感に包まれているでしょう♡
「彼氏とのいい距離感の作り方」を探してみました。
気になる男性や彼氏ができると、気持ちがヒートアップしがちですが、これもいい距離感を作る妨げになります。
仕事や趣味の時間も大切にして、冷静でいられるように工夫してくださいね!

【関連記事】「恋愛依存症」を卒業する方法!次の恋こそ幸せになるために♡

恋愛すると、どうしても相手のことしか見えなくなってしまう、そんな恋愛依存症のあなた。彼...

恋愛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる