体幹を鍛えればイイコトだらけ♡正しい「コア筋トレ」のやり方

BEAUTY

コア筋トレは、体幹を鍛えるトレーニングです。
肩から股関節までの筋肉をしっかり鍛えることで、体の動きがよくなり、美ボディへもつながります。
一度やり方を覚えてしまえばあとは簡単。
痩せやすく、しなやかな体を作るコア筋トレを始めてみませんか?

コア筋トレとは?

コア筋トレとは、体幹を鍛えるトレーニングです。体幹とは、首や肩から股関節までの胴体の内側の筋肉のことです。体幹が強く安定することによって、体の激しい動きも維持できるようになるので、スポーツ選手もコア筋トレを実践しているんです。

コア筋トレは、2001年頃開発された比較的新しいトレーニングでもあり、骨を支える深層筋にも注目し、意識して鍛えようとすることから始まりました。

体幹というと、腹筋が注目されますが、それだけではなく肩から胴体全体の筋肉を鍛え、特に背骨と骨盤を安定させるような筋トレを行うのが特長です。

コア筋トレダイエットの方法

初心者のコア筋トレの方法は、体幹の筋肉を鍛える様々なトレーニングと股関節周辺の柔軟性をあげるストレッチで行われます。

・フロントポジション
うつぶせになって、肘をついて一直線にしてキープ。
・フライングドッグ
床に両手両足をつき、顔をあげて、対角線上になるように右手と左足を伸ばして一直線にしてキープ。
・クランチを15~20回を1セットで3セットほど。

このようなトレーニングを積み重ねて体幹を鍛えます。

コア筋トレダイエットの魅力

コア筋トレダイエットの魅力は、痩せやすい体に変わることです。

コア筋トレをすることで体重が落ちるというわけではありませんが、体幹を鍛えることで筋肉量を増すことができます。それによって基礎代謝量があがるので、痩せやすく太りにくい体になれるんです。

またコア筋トレは、特に道具もいりませんし、天候にも左右されません。誰でも手軽に始めることができます。怪我もしにくいので、安心して行うことができます。

コア筋トレダイエットの注意点

コア筋トレをするときに大切なことは、正しいフォームでやることです。間違ったやり方でやると、変な負荷がかかるばかりで効果がなかったり、体を痛めたりすることもあります。

特に難しいものではありませんので、正しいフォームを身につけることに注意して取り組みましょう。

また、急に張り切ってやるのもよくありません。無理をせず、自分の筋肉のことを考えて徐々に負荷をかけていきましょう。

そしてやみくもにやるだけでなく、どの筋肉を鍛えるのか意識してやるとさらに効果があるでしょう。

いかがでしたか?
コア筋トレでダイエットをして体幹を鍛え、しなやかで美しい体を目指しましょう。
コア筋トレのみではそれほど減量はできないので、食事制限と併用した方が効果が高いでしょう。