美味しくて長続きする!簡単置き換えダイエットのススメ♡

BEAUTY

そろそろ夏本番になりかけ、ダイエットを本気で考えている人も多いと思います。
家にある、または手に入りやすい食材を使った食事の置き換えについてご紹介します。
一言アドバイスも参考にしてみてください♪

簡単置き換えダイエット① ☆サラダに置き換え☆

出典:www.recipe-blog.jp

置き換えと聞いて、まず思い浮かべるのは野菜ですよね。
夕ご飯をサラダやキャベツに置き換えたことがある人もたくさんいるかと思います。

野菜をたっぷり摂って栄養バランスもバッチリ!と思いがちですが、タンパク質やミネラルも一緒に摂取してください♡

私たち人間の体は寝ている間に、タンパク質とミネラルによってつくりかえられているのだそう。

タンパク質やミネラルは肉や魚、大豆製品、海藻類に含まれています。
鶏のささみやツナ、わかめをプラスするだけで飽きにくくもなりますし、満腹感も美味しさもアップして一石三鳥です!

簡単置き換えダイエット② ☆豆腐に置き換え☆

出典:www.recipe-blog.jp

一番挑戦しやすく、長続きする置き換えは豆腐だと思います!
炭水化物を豆腐に変えるだけでボリュームは維持されているので、おなかがすくこともありません。

先ほども言いましたが、大豆製品はタンパク質なので栄養バランス的にも◎痩せるだけでなく体調がよくなる効果も。

ごはんと同じような扱いで大丈夫なのでバリエーションもたくさん♡
冷奴として食べるだけと飽きてしまうので色々試してみてください。

牛丼チェーン店のすき家でも、豆腐をごはん代わりにして野菜ものったヘルシー牛丼が出ているので外食でも安心!

簡単置き換えダイエット③ ☆こんにゃくに置き換え☆

出典:www.recipe-blog.jp

カロリーが高いものをこんにゃくに変えるだけで大幅にカロリーダウンすることができてしまいます!

こんにゃくには歯ごたえがあるので満腹感も得られます。
切り込みを入れたこんにゃくをよく焼いて、みそをかけたこんにゃくステーキも挑戦しやすい!

こんにゃくには食物繊維がたっぷり含まれているのでお通じがよくなります。
お通じが良くなると腸内がキレイになって肌もキレイに…♡便秘で悩んでいる女の子はぜひ挑戦してみては??

糸こんにゃくや白滝はいまヘルシーなダイエットフードとして海外の人からも絶大な支持を得ています!私もよく糸こんにゃくとたらこや、明太子を火にかけて醤油でさっと味をつけた和風たらこパスタ風をよくやります。ほんとに美味しいのでやってみてください!

簡単置き換えダイエット④ ☆寒天を使って置き換え☆

出典:www.recipe-blog.jp

寒天の良いところは、食物繊維が豊富でほとんどカロリーがないこと!
腸内の糖分や脂の吸収を防いでくれます。

水分を含むと膨らむので腹もちも良いですし、寒天に含まれるガラクトースという食物繊維の一種は体内に吸収されないので腸の中の余分な水分・脂肪分・老廃物と絡んで排便を促してくれます。

一つ注意点として寒天はヘルシーですが栄養がないので野菜などビタミンも一緒にとることを心がけてください。

寒天はどうやって食べればいいのでしょう?
寒天ゼリーを作るのももちろん良いですがお米を炊くときに寒天を使ってみてください。
目安は米3合に対して粉寒天2g。お米がつやつやして見栄えもいいです♡

せっかく置き換えても食べ過ぎてしまっては効果は現れません。
適度な量を守り、置き換えは1食にして3食はしっかり食べましょう!
量を減らすことも大切ですが栄養バランスを重視して健康的にやせましょう☆