久々の友達に会うべし♡メリハリのある人生を送る秘訣5つ

説明するまでもないと思いますが……メリハリとは、ゆるむことと張ること。
メリハリのあるファッション、メリハリのある体、そしてメリハリのある人生を送っている人に憧れますよね。
憧れの人に近づきたい、あなた!一緒に「メリハリのある人生」を送る秘訣を探してみましょう♪

メリハリのある生活・人生を送る秘訣① “やるべきこと・やった方がいいこと・やりたいこと”

メリハリのある人生を送っている人の共通点は、「やるべきこと・やった方がいいこと・やりたいこと」をキチンと分けているところです。

やるべきこととやりたいことはわかっている人が多いと思いますが、さらにやった方がいいことがわかると、仕事力やプライベートの充実度が上がりそうです。

“現状でも問題ないけれど、さらにアレができたらコレができたらより豊かになる”と感じるものを見つけたら、メモしておきましょう。
余裕ができたら実行してください!

メリハリのある生活・人生を送る秘訣② 得意なものを伸ばす

得意を伸ばすと、強いメリハリと心の余裕が生まれます。
ネガティブ思考で自分のことを常に責めている人は、まず得意なものを見つけましょう。

「ストレスをあまり感じないもの」「やたらと褒められるもの」は、これに該当しそうですね。

苦手なものは得意でカバーできるので、苦手なものに執着しすぎるのはやめてみましょう♪

メリハリのある生活・人生を送る秘訣③ 週1〜2くらいのペースで習い事や勉強をする

“起床→仕事→帰宅→夕食→入浴→就寝”のくり返しという人も多いと思いますが、このくり返しを続けている人には、単調な日々に飽き飽きしている人もいるようです。

日々に飽きてしまい辛い人は週1〜2くらいのペースで、習い事や勉強をしてみてください。
単調な日々に刺激を与えることができますよ。

習い事や勉強を始めると、慣れないうちはストレスになるかもしれませんが、そこを越えると仕事のストレスを解消する時間になることも!

また不思議なことに仕事の効率が上がったり、睡眠の質がよくなったりすることもあります。
小さな刺激が大きなメリハリにつながるのです♪

メリハリのある生活・人生を送る秘訣④ 3年以上会っていない友達に会う

3年以上会っていない友達に思い切って連絡を取ってみましょう!

3年くらい会っていなかった学生時代の友達に久しぶりに会うと感動があったり、お互いの変化を感じられたりするので、“明日からまた頑張ろう!”と思えますよね。
長年会っていない人に会うと、知らず知らずのうちにメリハリが得られるのです。

何年も会っていない友達に連絡するのはとても勇気がいることですが……Facebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)といった、SNSのコメント欄を使うと誘いやすそうですね。

「昔撮ったプリクラが出てきて、懐かしくなっちゃった!よかったら今度お茶しよう」と、誘ってみてください♪

メリハリのある生活・人生を送る秘訣⑤ 生活が引き締まるもの・心が休まるものを見つける

常に張り続けた生活を送っていると、忙しいと感じる瞬間が増えそうです。
むやみやたらに“忙しい”と言う人には、このタイプもいます。

メリハリをつけない方が合っている人もいると思いますが、日々にメリハリが欲しい人は「生活が少し引き締まるもの・心が休まるもの」をどちらも見つけたいですね。

自分に合ったメリハリのある人生を送ってください♪
メリハリのある生活・人生を送る秘訣を探してみました。
習い事を始めたり、何年も会っていない友達に連絡をしたりするのは勇気が必要ですが……実行すると新たな勇気が生まれることもあります!
人生がさらに楽しくなりそうですね♪

【関連記事】新人アラサーはまだ子供?OVER30女子が大人になったと思う瞬間5つ

ハタチになると大人の仲間入りを果たしますが、成人したとき大半の人が“大人”という言葉がし...

人生 生活 メリハリ 秘訣

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる