足の臭い大丈夫?対策を知っていつでも清潔なキレイな足に☆

BEAUTY

季節を問わず、足の臭いって気になりませんか?
座敷のお店での飲み会や、彼の家に遊びに行ったとき…など、足の臭いがしたらドン引きされてしまいますよね。
自分では気づいていない人も、もしかしたら臭っている可能性が!
そこで今回は原因と対策を知って、いつでも清潔に靴が脱げるようになりましょう♪

そもそも足が臭う原因って何?

足の臭いは男性と女性では、男性のほうが臭うのでは?と思われがち。
実は、意外にも女性のほうが臭いがきついんだとか!

『夏場はサンダルや、通気性の良いものを履いているから気にならない』と、思っているかもしれませんが…
ストッキングを履くだけでも、足の臭いにつながってしまうので要注意☆

そして足が臭ってしまう原因は、汗と細菌なんです!
汗をかくだけでは、臭いは発生しません。
ですが指の間、指先などに含まれる細菌が、汗と一緒に角質を分解することで、足の臭いを発生させてしまうんです。

高温多湿の足の蒸れやすくなる状況は、臭いだけでなく、水虫になる原因にも。
注意が必要ですよ!



足の臭いをなくす対策法①足を清潔に保つ

足の臭いをなくすために必要なことは、やはり足を清潔にしておくこと!

・殺菌効果の高い固形石鹸を使う
保湿成分のあるボディーソープを使うと、蒸れの原因になってしまいます。

・古くなった角質を落とす
角質が分解することで臭いが発生するため、臭いの原因を根本から断ち切りましょう。

・自宅では素足で過ごす
冬場は靴下などを履いても良いですが、夏場はなるべく素足で。
足の蒸れを避けるように心がけましょう!

足の臭いをなくす対策法②靴のメンテナンスしっかりと行う

いくら足を清潔に保っていても、靴が臭っていたら意味がありません!

・消臭、殺菌スプレーをする
靴を脱いで、そのままにしておくと、細菌もそのままの状態に。
消臭、殺菌スプレーで細菌を消滅させましょう。

・下駄箱を清潔にする
靴だけでなく下駄箱も消臭、乾燥させることが大切です。

・靴を3足以上持っておく
毎日同じ靴ばかり履いていたら、臭いも蓄積されてしまいます!
靴はこまめに変えて、しっかりとメンテナンスしましょう。


 

足の臭いを防ぐ便利グッズ「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」

引用:deonatulle.com

とにかく臭いを消したい、汗を防止したい人におすすめなのが「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」です。

出かける前に塗れば、一日中足の臭いが気にならずさらさらの状態を保ってくれる優れものなんです!
クリームタイプで足指などにも塗りやすく、スッと伸びやすいので塗り残しの心配もありません♪

また、スティックタイプもあるので『朝は忙しくてゆっくり塗っている時間がない!』と言う人には、そちらもおすすめですよ♪

デオナチュレ 足指さらさらクリーム

¥1,080

販売サイトをチェック

いかがでしたか?
足の臭いが気になるのは、冬場だけだと思われがちですが…夏場も注意が必要なんです!
季節を問わず、足の臭い対策をしっかり行っておきましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。