雑誌連動

【レストラン編】服装マナー8つ♡お呼ばれディナーはコレを着る!

Cover image: wear.jp

♡4MEEE Vol.3 p.22 〜「可愛げTPO別スタイルで最愛の女性になる」

大人になると、ホテルや高級レストランでのディナーも増えてくるのではないでしょうか。
そこで、この記事では、普段と違うシチュエーションがきても焦ることのないよう、お呼ばれディナーに行く際のマナーや服装について改めてまとめてみました。
早速、相手に失礼がないよう大人な振る舞いができる、お呼ばれディナーのマナーと服装をチェックしていきましょう。

【レストラン編】服装マナー①程よくエレガント感を出す

ドレスを着た女性

wear.jp

お呼ばれディナーではレストランの雰囲気に合わせて、程よくエレガント感を出した服装をするのがポイントです。

色味はベーシックなもので、ワンピースやカジュアルドレスをチョイスすると幅広いレストランで使うことができてGOOD!
マナーとしては、膝丈かそれより長い丈のスカートを選ぶことです。

あまりひらひらしたデザインや、露出の激しいものは雰囲気を壊すことがありますので避けましょう。

【レストラン編】服装マナー②ノースリーブは避け、チュール素材で程よい透け感を

ワンピースを着た女性

wear.jp

落ち着いた雰囲気のレストランで食事をする際は、できるだけノースリーブは避け袖のある服装を意識しましょう。

抜け感を出したい時には、袖がチュール素材でできているアイテムだとマナーもクリアしやすいですよ。
また、お上品な雰囲気も出るのでおすすめ♡

ノースリーブは素敵なデザインのドレスも多いのですが、少しカジュアルで若い印象に仕上がることが多いです。
どうしてもノースリーブを使ったコーディネートをしたい時には、スカーフなどを持って腕をカバーできると◎

【レストラン編】服装マナー③襟付きシャツはお仕事終わりでも使える

シャツスタイルの女性

wear.jp

お呼ばれディナーといっても、お仕事終わりに向かうこともあり着替える時間がないこともありますよね。

レストランの雰囲気にもよりますが、場所によってはドレススタイルでなくてもクリアできますよ。
その場合きちんと感を出すために、襟付きのシャツにミモレ丈スカートがお上品で女性らしくおすすめ♪

こちらの服装なら、お仕事場にもディナーにも行けるスタイルになっています。
マナーとして、できれば靴だけオープントゥーではないハイヒールなどに履き替えるとさらにGOOD!
もちろん、ストッキングもプラスしてくださいね。

【レストラン編】服装マナー④サンダルやスニーカーはNG

ハイヒールを履いた女性

wear.jp

1つ前のコマでご紹介させていただきましたが、レストランでのお呼ばれディナーではできるだけヒールスタイルを選ぶのがマナーですよ。
その場合、ストッキングもマストです!

やはりサンダルやミュールだとカジュアルな印象が強いので、普段履きなれていない方も、ローヒールで良いのでパンプスをチョイスしてくださいね。

高級レストランだと入り口にクロークが付いていることも多いので、お手洗いなどで履き替えクロークに預けるのも◎
履きなれない靴は上手く工夫して服装マナーを守りましょう♡

【レストラン編】服装マナー⑤高級ホテルの場合は結婚式と同じ服装で

ドレスを着た女性

wear.jp

レストランでの服装のマナーはいい出すときりがなく、良く分からなくなってしまいますよね……。
高級ホテルに入っているレストランの場合は、とにかく結婚式に行くような服装を選べば間違いありません!
雰囲気を壊すこともないですよ。

ワンピースも靴もバッグもアクセサリーも、できるなら髪型も簡単にアップスタイルなどに整えるとGOOD♡
行くお店が分かっていれば、場所や価格帯などあらかじめリサーチして服装を考えるのがおすすめです。

どうしても迷ってしまう時には、お店の人に雰囲気を聞いてもOK!
行ってから恥をかいてしまうより100倍良いですよ。

【レストラン編】服装マナー⑥袖が邪魔にならないものをチョイス

ドレスを着た女性

wear.jp

レストランでおしゃれで美味しいお食事をいただいている時、袖が邪魔だと気になりますよね。
腕まくりも服装マナーとしてあまりよろしくないです。

とくにディナーではフォークやナイフを使うお食事が多いので、袖がふわっとしているデザインのワンピースや、マンダリンスリーブのアイテムだと、お食事に付いてしまいそうで周りの方もハラハラしてしまいます。

なので、半袖や五分丈のアイテムだと◎
七分丈や長袖なら袖にボリュームのないものをチョイスしてみてくださいね♡

ちなみに、お食事の席でお皿を持ちあげることもマナー違反です。
食べにくい場合でも持ちあげないように注意してくださいね!
また、フォークやナイフがいくつか並んでいる場合には、1番外側のものから使いましょうね。

【レストラン編】服装マナー⑦ミニバッグを持参し、大きめバッグはクロークに

ワンピースを着た女性

wear.jp

レストランでのお呼ばれディナーでは、大きめのバッグを席に持ち込むことがマナー違反です。
併設されているクロークに預け、席には貴重品やリップなどを入れたミニバッグを持っていてくださいね♡

お食事前にお買い物をした場合も、全て預けましょう。
また、何度もお手洗いに立つのは避けたいので、席に行くまでに身だしなみや服装のチェックも兼ねてお手洗いを済ませておくととってもスマート!
些細なところまで見られていることを意識しましょう。

どうしても中座する時には、椅子に無造作にナプキンを置いていけばOKです。

そして、リップはついつい気合いが入って濃く塗ってしまいがちですが、グラスや食器に口紅が付いてしまうと美しくないので、できるだけ薄めにつけましょう。
グロスなどでツヤだけ出すのでもOK!
美味しいお食事の邪魔をしないよう、過度な香水も避けましょうね。

せっかくのお呼ばれディナー、相手にとっても貴重なお時間です。
女性も小さなところまで気づかいできると好印象ですよ♪

【レストラン編】服装マナー⑧パンツスタイルの場合はオールインワンを選んで

オールインワンを着た女性

wear.jp

基本的にレストランでのお呼ばれディナーではスカートスタイルの服装がマナーですが、どうしても履きなれない方、持っていない方もいらっしゃると思います。

もし、パンツスタイルをする場合は、オールインワンやつなぎタイプを選ぶとカジュアルな印象が薄れてGOOD!
それでもスカートスタイルよりカジュアルなので、足元はヒールできちっと引き締めましょう。

髪型もまとめておくとすっきりしていい印象に♪
合わせるトップスもお上品に仕上がるように、ベーシックカラーでタイトなシルエットのものをチョイスしてみてくださいね。

レストランでは、とことん男性にエスコートしてもらいましょう♡

お酒を飲んでいる男性と女性

服装マナーをいくつがご紹介いたしましたが、とことん男性にエスコートしてもらうこともマナーですよ。

高級レストランでは、接待の場などを除き基本的にレディ―ファーストです。
海外では馴染み深いですよね!
厳密にいうと席に案内してもらう時や着席、お食事をいただくタイミングなども女性が優先だといわれています。

日本ではまだまだ馴染みが少ないですが、高級レストランのマナーの1つなんですよ。
男性のプライドを傷つけないよう、とことん男性にエスコートしてもらいましょう♡

お会計に関しても基本的に男性に任せて問題ないですが、通常のデート同様払う意志は見せましょう。
せっかく楽しかったディナーも、最後の印象が悪くては男性もがっかりです。
素敵な女性は、お店を出ても解散する時までしっかりマナーを意識することが大切ですよ♪
いかがでしたか。
とくにアラサーの4MEEE(フォーミー)読者の方は、いつ高級レストランでのディナーにお呼ばれしても大丈夫なように、普段から基本的なマナーを確認しておくと安心です!
見た目がきれいなだけではなく、服装マナーもテーブルマナーも守れるスマートな女性を目指しましょうね♪

【関連記事】食事中の正しい口紅マナーって?大人女子のエチケットを習得せよ!

気になる男性や彼氏といつもとはちょっと違う雰囲気のレストランで食事をするとき、一通りテ...

マナー コーディネート 着こなし お呼ばれ レストラン

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

由 麻莉子

カフェ巡りと旅行が大好きです♡
ジャンルにとらわれず、心も見た目もきれいに満足できるような記事…

>もっとみる