免疫力の高い女性はモテる!?その真相とは

LIFESTYLE

免疫力とモテ。
一見、何の関係もないように思えるけど、実は大アリなんです!
美肌や美ボディの基本であり、ストレスフルな現代を生き抜くうえでも免疫力は必須。
食事や睡眠など、ちょっとしたコツで免疫力をあげることは簡単にできちゃいます♪

そもそも免疫って何?

出典:irorio.jp

免疫力が高いと聞いて、「風邪をひきにくいとかそういうこと?」と思った人は正解!
自分自身の細胞に害をあたえるものから守ろうとする防御システムのことで、免疫力の高い人=健康というわけです。

ただ、免疫というと体内だけで機能する、と考えがちだけど、人体の最大の免疫器官は【肌】!
しかも、体重の約15%を占めるほどなので、肌状態も免疫力の大きく左右されます。

そして、免疫とは有害なものを処理する力のことなので、日々の生活においても、免疫力の高い女=人間力の高い女といことが言えるのです。

まずはあなたの免疫力をチェック!

出典:media2.onsugar.com

免疫力を上げたいけど、今の自分の免疫力ってよくわからない!って子も少なくないはず。
上手に付き合うためにまずはあなたの免疫力をチェックしてみましょう♪

1.睡眠不足になりがち

2.ストレスが多い

3.食生活が乱れがち

4.顔に疲れが出てしまう

5.最近お手入れしても効果を感じづらい

6.最近肌の悩みが増えてきた

これらの項目で2つ以上当てはまる人は免疫力が落ち気味かも……。
今すぐあげるための努力をしましょう♪

【食事】で免疫力をUP! きのこ類、キャベツ、生姜を積極的に摂ろう!

出典:www.belltree-farm.com

その人の体を作るのはズバリ食事。
食べ物次第で免疫細胞の働きだってグンと高めることができます。おすすめの食品を3つ紹介します☆

①きのこ類
→抵抗力を高め、デトックス効果も!
きのこに含まれるグルカンは、その高い免疫活性作用が注目されています。

②キャベツ
→フィトケミカルが白血球を活性化。
植物が外敵から身を守るために作り出した物質、フィトケミカルを多く含み、ウイルスと闘う白血球の活動をサポートしてくれます。

③生姜
→免疫細胞の数を増やし、その力もアップ。
生姜に含まれる辛味成分が免疫細胞を強化。免疫細胞自体の数も増やすので免疫力も向上します。

【睡眠】で免疫力を上げるための3か条

出典:dime.jp

睡眠を促すホルモン、メラトニンや、睡眠中に分泌される成長ホルモンがきちんと機能しているとカラダの修復機能が高まり、免疫細胞が作られて病気への抵抗力も高まるそう。
免疫細胞を作り出すために、睡眠環境を見直してみましょう。

1. 寝る前にスマホは見ない。
スマホの画面から発せられるブルーライトによる覚醒効果はなんと、エスプレッソ2杯分に相当するという実験データも。

2. 最低でも6時間は睡眠時間を確保する。
6時間以下の睡眠が1週間続くと、約700以上の遺伝子にダメージが……免疫力もダウンし、体調も崩しやすくなってしまうんです。

3. 灯りは完全にオフ。
豆電球だけにして眠る、という人も多いはず。でも、直接光源が目にあたってしまうとその分眠りが浅くなってしまいます。

いかがでしたか?
人間的に免疫力の高い女性はモテる、ということです!
決してガツガツしていなくて、でもやるべきことはできているというのも特徴です。
行動を見直して、免疫美人を目指しましょう♪