「こんなはずじゃなかった」じゃ済まされない!結婚後の後悔と対処法

以前、ドラマでも話題となった恋愛のタラレバ話。
ですが、それ以上にタラレバすら言えないような状況になるのが、結婚後なんです。
結婚してから後悔して、タラレバ言っても離婚もできない……。
なんて手遅れな状態になる前に、結婚後のあるある話とそのときの対処法をご紹介します。

結婚してからのタラレバが一番厄介……。

結婚できないアラサー女子が、あのときこうしてレバ!こうだっタラ!という、タラレバ話に花を咲かせる姿が話題となりましたね。

ですが、この結婚前のタラレバよりももっと厄介なのが、結婚後のタラレバです。
結婚してしまってからでは、タラレバ言いたくても言えないですし、タラレバ言ったところで簡単に離婚なんてできません……。
結婚後こそ、後悔の負の連鎖がやってくることがあるのです。

結婚後のタラレバに立ち向かうべく、いまから結婚後にこんなはずでは!と思いがちなことを知り、そのときの対処法を知っておくといいでしょう♪

結婚後にやってくる後悔と対処法①金銭感覚

結婚して自分も仕事を続ければ、夫との二人で家計を支えるのですから、お金の余裕が生まれると思いがちです。
ですが、現実はそんなに甘くありません。

実際には相手に十分な貯金がなかったり、実は内緒の借金があったり、というお金のトラブルは結婚後に発覚するのです。

また、金銭感覚が合わないこともしばしば。
自分は節約するのに、夫は自分の給料を使いたい放題!なんてこともあるでしょう。
なのに結婚すると、結婚式、新婚旅行、引っ越し、出産や育児など、結婚後の出費はかなり大きいのです。

お金持ちと結婚すレバ!
なんて後悔する前に、彼とよく家計について相談して金銭感覚を合わせておきましょう。
自分たちでは家計管理が難しいときは、プロのアドバイスを聞くのもいい方法です。

結婚後にやってくる後悔と対処法②仕事はどうする?

結婚すると、相手に合わせることも多くなります。
本当は仕事を続けたくても、彼の転勤などによってあなたが会社を辞めることだって考えられます。

転勤族の彼と結婚しなけレバ!私の仕事に理解のある人と結婚してタラ!
タラレバ言うよりも、あなたが会社を辞めても家計のやりくりに問題はないのか、その後の生活スタイルをどうするのかを話し合いましょう。

万が一あなたが仕事を辞めなくてはいけなくなったとき、あなたが自分らしくその後も生きていけるのか、新しい仕事を探せるのかなどを真剣にシュミレーションしてみてください。

結婚後にやってくる後悔と対処法③子育てについて

結婚してからすぐに子供が欲しいと思っている人、逆に新婚生活をしばらく二人で楽しみたい人など、どちらにしても夫が同意してくれないと困りますよね。

男性は出産はできませんし、出産や育児によってキャリアがかわってくる女性の立場をあまり理解していない人も中にはいます。
逆に、子供が欲しいと思っている女性の立場を理解できず、自分の楽しいことだけに夢中の場合もあります。

もっと子供について話していレバ!というのは、結婚後の一番厄介なタラレバでしょう。

子供については、後悔しても遅いこともあります。
時期をみて家族が増えるという責任について、お互いに納得いくまで話してみましょう。

また、子供は授かりものでもあるので、子供を持たない夫婦という選択肢についても、話してみたいですね。
結婚後のタラレバ話は本当に笑えないことばかりです……!
ですが、しっかりとお互いに話し合うことや現実的にシュミレーションすることで解決できることもあります。
自分だけが我慢していると思わずに、まずはお互いに歩み寄り、納得いくまで話しましょう。
せっかく大好きな彼と結婚するのなら、後悔なんてしないようにしたいですね。

【関連記事】30代で後悔しないために!20代でやっておくべき自己投資リスト

30代になってから、「20代のうちにあれをやっておけば!」と後悔することは意外と多いんです...

結婚 後悔 タラレバ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

つぼいまりこ

つぼいまりこ
美容、モテ、節約、インテリアなど、幅広く興味を持っています。
女性ならで…

>もっとみる