「もうこれ以上頑張れない…」辛い気持ちを和らげる4つの方法

LIFESTYLE

どんなにポジティブな人でも、「辛いなあ……」「しんどいな……」と感じる時もあるはず。
気持ちが落ち込んでどうしようもない時の解決法、お教えします。

気分が落ち込んで辛い時の解決法①心地いい友達や家族と過ごす

「しんどいな……」と思う瞬間はいきなり訪れます。

そんな時は、スケジュールを見て「約束しているから行かなきゃ……!」と無理に人に会うことはせず、自分が一緒にいて居心地の良い友人や、落ち着く家族と過ごすことが一番です。

辛い気持ちを打ち明けなかったとしても、他愛もない話をしていたり、一緒に過ごすだけで気持ちが安らぐことってありますよね。

そして、自分の周りには大切な人たちがいると感じることができ、元気になりますよ。

気分が落ち込んで辛い時の解決法②映画を観て思い切り泣く

“涙活”でスッキリする方法もおすすめです。

特に、映画は感情移入しやすいので涙活に最適。恋愛映画やヒューマン映画で思いきり泣きましょう!

涙を流すことによって、リラックス状態に脳が切り替わり、ストレス解消に効果的なのです。泣けば泣くほど、すっきりした気持ちになれますよ。

泣いた後はぐっすり眠って、良質な睡眠で心も身体も休ませたら、立ち直る1歩となるはずです♡

気分が落ち込んで辛い時の解決法③「頑張っているね」と自分に言ってあげる

「しんどい」と思っている時、何か壁にぶつかっていたり、自責していたり、もがいていたり……、理由は様々ですがとにかく前に進もうとしているから「しんどく」なるんですよね。

何も努力せず、何にも気を留めていなければ、しんどくはならないのです。

まずは、そんな自分を褒めてあげることが大切です。

たまには、「わたし、頑張っている!」と自分に優しい言葉をかけてあげましょうね♪

お気に入りのアロマでリラックスしたり、大好きなことに没頭したり、自分が満たされることをして、心も身体も労ってあげましょう。

気分が落ち込んで辛い時の解決法④しんどい理由を考えてみる

自分がなぜ「しんどい」のか、考えてみることも大切です。

どんな壁にぶつかっているか正確に知ることで、どう対処すればいいかも分かってくるのです。

そして、原因が分かったら無理に立ち向かうのではなく、時には避けて通ることも必要ですよ。

自分の心や身体が本当に悲鳴を上げる前に、見極めてあげることが大切なのです。

いかがでしたか?
「もう頑張れない……」と思った時はゆっくり休養を取ることが何よりも大切。
しっかり休んで、また元気になったら頑張ればいいのです♡

2016.11.09 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。