かたい髪質でも心配ナシ。可愛い「ぎゃくりんぱ」の作り方

BEAUTY

女の子に大人気のヘアアレンジ、「くるりんぱ」。
その進化系、「ぎゃくりんぱ」の方法はもうマスターしていますか?
今回は可愛いぎゃくりんぱのアレンジ方法をご紹介します。

芹香
芹香
2021.05.17

まずはおさらい!「くるりんぱ」って……?

ではまず、くるりんぱからおさらいしましょう。
「くるりんぱ」は、髪を後ろで束ねる時にゆるめに結んで毛先から一回転させること。

こうすることで立体感が生まれ、簡単なのに凝ったようなアレンジに見えるんです。

くるりんぱを逆にした「ぎゃくりんぱ」

くるりんぱが髪を上から下に通していくのに対して、「ぎゃくりんぱ」は下から上に回して作ります。

回すだけの簡単ぎゃくりんぱのポニーテールスタイルに、三つ編みを組み合わせたり、おだんごを作ったりとアレンジは変幻自在なんですよ♡

ぎゃくりんぱのヘアアレンジ:シンプルなぎゃくりんぱポニー

まずはシンプルなポニーテールからご紹介します。

高い位置でポニーテールをつくって、結び目をぎゃくりんぱするだけ♪
ボリューミーなポニーテールの完成です。

ぎゃくりんぱのヘアアレンジ:ボブヘアでも簡単

ボブヘアの人でも簡単に、ぎゃくりんぱをつくることができますよ♪

くるりんぱが苦手な人でも簡単にアレンジができる専用のグッズもあるので、安心してチャレンジできそう♡

ぎゃくりんぱのヘアアレンジ:お呼ばれヘアには三つ編みを足して

結婚式やパーティーなどの華やかな場所には、三つ編みやおだんごを組み合わせたアレンジがよく合います♡

大きめのヘアアクセを付ければ、より魅力的に見えますよ。

ぎゃくりんぱのヘアアレンジ:ショートの方におすすめ!

肩上のショートヘアやショートボブの人には、結ばないぎゃくりんぱがおすすめ。
サイドの髪をぎゃくりんぱして、ハーフアップのようなスタイルに。フレッシュなイメージですね♪

ぎゃくりんぱのヘアアレンジ:セルフアレンジがしやすい!

低い位置で結び逆くるりんぱをしたら、結び目にはツイストをした髪を組み合わせましょう。

ちょっとしたひと手間で、いつものスタイルが見違えますよ。

ぎゃくりんぱのヘアアレンジ:シンプルでもキマる!

時間はないけれど、何かかわいいアレンジがしたい!というときにおすすめなのがこちらのスタイル。

ぎゃくりんぱを組み合わせて、三つ編みのようにボリューム感のあるアレンジになりますよ。

ぎゃくりんぱのヘアアレンジ:エルサアレンジ

ロングヘアさんにおすすめする、『アナと雪の女王』のエルサアレンジ!
くるりんぱをアレンジすると、こんなにキュートでエレガントなエルサヘアが完成します。

ぜひお試しあれ♡

ぎゃくりんぱのヘアアレンジ:アップスタイル

結婚式や二次会など、髪をアップにする時におすすめしたいアレンジがこちら。

清楚な印象で好感度もアップするはず。ヘアアクセ次第で印象も変わりそうです。

いかがでしたか?
くるりんぱに飽きたら、たまにはぎゃくりんぱにしてみると気分も変わるはず。
ちょっとしたお出かけにもぜひ試してみたいアレンジです♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。