生の生姜の10倍?!「蒸し生姜」による嬉しい美容効果とは

身体を温める作用があるとして、冷え性の女性に愛されている生姜ですが、「蒸し生姜」にすることで通常の生姜よりも嬉しい効果が高まることをご存知でしたか?
メディアでも紹介されており、お家で手軽に作ることができることから注目度が高まっているんです。

そこで今回は、蒸し生姜による嬉しい効果や作り方、注意点まで詳しくご紹介いたします。

蒸し生姜とは?普通の生姜と何が違うの?

古くから漢方として使われてきたといわれる生姜は、今でも冷え性の女性にとって心強い存在となっています。
その秘密は、生の生姜に含まれている「ジンゲロール」という成分が関係しており、指先などの末端を温める作用があるからなんだとか。

しかし、このジンゲロールには、解熱作用もあることをご存知でしたか?
手足はポカポカ温まっていることを感じることができるのですが、実は解熱作用によって体内は冷えてしまうので、本当に冷え性を改善できているとは言えません。
「それなら生姜は体を温めることに対して逆効果じゃないの?」と思ってしまうのですが、そこで活躍してくれるのが蒸し生姜です。

生姜を加熱すると、ジンゲロールから「ショウガオール」という成分に変化するのだそう。
このショウガオールには、身体の中から熱を生み出す作用があるので、芯から温めることができるそう♪
生の生姜の10倍効果があるともいわれており、ショウガオールに変化したことでダイエットや美容、健康にもいい働きをしてくれるようになるみたい!詳しい効果を見ていきましょう。

蒸し生姜による嬉しい効果①体温アップによる冷え性改善

蒸し生姜に含まれるショウガオールには、身体の中から熱を生み出す作用があるとお話したように、身体を温める効果が期待できるのだそう。
実際に蒸し生姜を3ヵ月以上摂取した結果、約1度も基礎体温が上がったという女性もいるようです。

基礎体温が1度上がることはとても大きなことですよね。
表面的な温かさではなく、芯からポカポカしてくるので、冷え性で悩む女性はもちろん、隠れ冷え性の改善にも役立ってくれます。

リラックス効果を高め、ぐっすり眠りたいときは、就寝前に温かい飲み物に蒸し生姜を混ぜて飲むといいですよ♪

蒸し生姜による嬉しい効果②体内の脂肪分解を促すダイエット効果

体温が上がれば基礎代謝もアップします。
基礎代謝とは、内臓を動かしたり体温を維持したりするために必要なエネルギーで、自動的に行われている活動消費のことです。

基礎代謝が上がることで、特別な運動をしなくても脂肪を燃焼させる効果を高めることが
できるので、ダイエットに効果的だといわれています。
ショウガオールは体内で熱を作り出す際に、脂肪や糖分を原料にするので、脂肪が燃焼するまでの時間も短縮してくれるといわれているんですよ♪

仕事に行く前や運動をする前、家事をする前に蒸し生姜を摂取することで、脂肪燃焼効果をアップさせることができるので、ダイエット目的であるならば動く前に飲むようにしてみてください。

蒸し生姜による嬉しい効果③ビタミンEの3倍のパワーでアンチエイジング効果

美肌を維持したい女性にとって嬉しい効果が、アンチエイジング効果ですよね。
なんと、蒸し生姜の成分であるショウガオールには、ビタミンEの3倍の能力があるといわれています。

ビタミンEにはもともと、肌の老化の原因となる活性酸素を除去する作用が強く、「若返りのビタミン」ともいわれているほど!
その3倍の能力ですから、アンチエイジングとして高い効果を期待することができそうですね。

また、代謝がアップすることで肌の生まれ変わりであるターンオーバーのサイクルも整います。
ターンオーバーが正常になると肌の状態もよくなるので、アンチエイジングとのW効果でハリのある肌を手にすることができそうです。

蒸し生姜による嬉しい効果④女性特有の婦人科系のお悩み改善

生理痛や月経不順などの婦人科系は、女性特有のお悩みですよね。
これらはストレスや不規則な生活習慣も挙げられるのですが、それだけでなく体温の低さや血流の悪さも関係しているといわれています。

体温が低いと身体を守ることを優先してしまうので、排卵が行われずに月経不順になってしまうようです。
また、血行が悪いと痛みを強く感じるようになってしまうそう。

生活習慣を見直すことも大切ですが、体温アップに効果的な蒸し生姜を積極的に摂取してみてください。
月経不順や生理痛を改善、緩和に導いてくれるでしょう。

蒸し生姜による嬉しい効果⑤認知症予防にも効果があると注目されていた!

ダイエットや美容などに効果がある蒸し生姜ですが、最近の研究によるとショウガオールには認知症予防と認知症の進行を抑制する効果が期待できると注目を集めているようです。

現段階では、ダイエットや美容のように確実な効果が期待できるというものではないようですが、蒸し生姜に含まれるショウガオールからますます目が離せなくなりそうですね。

では、蒸し生姜の作り方、取り入れ方、注意点なども見ていきましょう。

蒸し生姜の作り方

蒸し生姜は粉末タイプであれば市販で購入することができます。
ですが、最近では自分で作る女性も増えてきているんですよ♪
今回は、ダイエット効果が期待できる基本的な蒸し生姜の作り方と、レンジで簡単に作れる蒸し生姜の作り方をご紹介いたします。

<基本的な蒸し生姜の作り方>
①生姜は皮をむかずに綺麗に洗ったら、生姜のラインに沿って1ミリほどの薄さに切っていきます。
②生姜が重ならないように蒸し器に並べたら、蓋の水滴が落ちないように布きんをセットします。
③30分ほど経過したら蒸し器の火を消し、ザルなどに並べて1日天日干し、室内なら1週間乾燥させましょう。
食べる際は、フードプロセッサーやミキサーなどで粉末にしてから使用するといいですよ!

<レンジで作れる蒸し生姜の作り方>
①皮をむかずに綺麗に洗ったら、生姜のラインに沿って1ミリほどの薄さに切っていきます。
②蒸し器ではなく、シリコンスチーマーを用意したら生姜が重ならないように並べます。
③500Wで10分ほど加熱し、甘い香りがしてきたらザルなどに並べて同じように乾燥させましょう。

蒸し生姜の効果的な取り入れ方

蒸し生姜を摂取するなら、少しでも継続することが大切です。
摂取しはじめてから1ヵ月後くらいに体温が上がり始めるようなので、最低でも1ヵ月は継続しないと、蒸し生姜に含まれるショウガオールの効果も感じることができないかもしれません。

1日でも長く摂取するためには、簡単でありながら摂取方法がマンネリ化しないように意識することがポイントです。
一番簡単な方法は、温かい飲み物に入れること
白湯はもちろん、生姜との相性がいい紅茶、ココア、牛乳などに入れて飲んでみてください。

朝起きた直後や運動前、食事前、就寝前など、自分の好きなタイミングで飲むようにするといいですよ♪
また、生姜による身体の温め効果は約3時間ほどだと言われているので、生姜の効果を効率よく1日維持するなら、3時間おきに摂取することがおすすめです。

蒸し生姜を取り入れる上で注意点はあるの?

蒸し生姜を取り入れる上で注意したいことは、下記の2点が挙げられます。

1日の摂取量は10gを目安にする
代謝を上げるために蒸し生姜を摂取する場合は、1日に10gの生姜を摂ることが推奨されています。
実際に計ってみると少なく感じるかもしれません。
しかし摂り過ぎると、却って胃腸への負担がかかってしまうので、過剰摂取には気をつけましょう。

・蒸し生姜は冷暗所で保存する
生の生姜であれば冷蔵庫で保存すると思いますが、蒸し生姜の場合は冷暗所で保存することが好ましいです。
冷蔵庫の開け閉めなどによる温度変化でダメになりやすくなることはもちろん、少しでも水分があるとカビが生えてしまい使えなくなってしまうこともあります。

ですので、蒸したあとはしっかり乾燥させ、密閉容器に入れて保存しましょう。
そうすれば、3ヵ月ほどは持つといわれています。
ダイエットや美容、健康に嬉しい蒸し生姜の効果をご紹介させていただきました。
さまざまなダイエットや美容法が流行っていますが、蒸し生姜ならお金をかけず、手軽に始めることができるのではないでしょうか。
注意点や摂取方法を意識しながら、加熱したショウガオールに含まれている効果を味方にして、キレイを目指していきましょう。

【関連記事】短期集中タイプにおすすめ!効率重視ダイエットは◯◯パワーが実現♡

今から春に向けてダイエットしようと思うと、よっぽどの努力や我慢をしないと、期間が短すぎ...

蒸し生姜 効果 ダイエット

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる