美味しいものいっぱい!神戸の絶品ご当地グルメのお店4選

LIFESTYLE

みんなが知っている絶品ご当地グルメが多い兵庫県。
観光地としても有名な神戸で食べられる「やっぱりこれは食べておかなきゃ!」な逸品も、知る人ぞ知る逸品も、まとめてどどんと紹介しちゃいますよー♡よだれ注意‼

神戸のご当地グルメ①▷●明石焼き●【たちばな】

兵庫に来たなら絶対食べたいのが郷土料理の「明石焼き」という方も多いのではないでしょうか。

見た目はたこ焼きに似ている「明石焼き」ですが、違うのはソースをかけて食べるのでなく、出汁につけて食べるというところ。
つまり美味しい明石焼きとは、その生地だけでなく、出汁も美味しくなくてはいけません。
しかし、明石焼きのお店は兵庫県内に多数あり、一体どこが美味しいのやら…。

しかし、筆者は見つけてしまいました!地元民すらも足しげく通い続けるというお店を‼
そんな、美味しい「明石焼き」を振る舞ってくれるお店の名前は【たちばな】
こちらのお店はすでに50年近く営まれているということで、老舗の味は確かなもの。ふわっふわのやわらかい生地は出汁によく合い、タコもぷりっとしていて大きい!

熱々ですが、ついつい次々と口に放り込んでしまい、はふはふ言いながら食べる明石焼きはやっぱり外せない兵庫・神戸グルメのひとつですね♪


【たちばな】
住所:兵庫県神戸市 中央区三宮町3-9-4
電話番号:078-331-0572
営業時間:11:00~19:30(L.O.17:00)
定休日:年末年始・10月の第3月曜日

神戸のご当地グルメ②▷●そばめし●【長田タンク筋】

出典:www.kobe1te2.com

そばめしってB級グルメ?いやいや、これはもうB級グルメの域を超えているのではないでしょうか。

兵庫・神戸にある【長田タンク筋】のそばめしは、麺からものすごいこだわりよう!
通常の焼きそばも販売している長田タンク筋では、麺の太さが二種類あるのですが、どちらも麺の太さに合わせて製法や配合を調整している上に、気候や季節に合わせて、日々細かく調整をしているのだとか。

しかも、「そばめし」に使われている牛肉にもこだわりがあり、なんと黒毛和牛を使用しているというのだから、美味しくない訳がありません!

そんな至高の「そばめし」を、いざ口に運んでみれば、まるでチャーハンを思わせるようなパラパラ感。美味しいです♪
なんとなく女性が食べにくいイメージもあるかもしれないそばめしですが、こちらのお店では、女性一人のお客さんも多いので、おすすめですよ♡


【長田タンク筋】
住所:兵庫県神戸市 中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1-020
電話番号:078-962-6868
営業時間:11:00~22:30
定休日:火曜日

神戸のご当地グルメ③▷●ハンバーガー●【ポロドッグ】

ちょっとお洒落なコーヒー屋さんのような外観に引き寄せられて入ってしまうのが、兵庫・神戸の【ポロドッグ】。一応、メインはバーのようですが、ランチ営業もしているので入りやすいお店です。

お店の雰囲気は正にアメリカン!夜は外国の方も多いので、そういう雰囲気が苦手という方はとりあえずランチタイムに行ったほうがいいかも。

ランチタイムでもカクテルなどアルコールを出してくれるので、ハンバーガーを片手にカクテルなんてアメリカン気分に浸ってもOK♪
ポロドッグのメインメニューである「ポロチーズバーガー」は、ハンバーグが肉厚で野菜も多く美味しい。しかも、ハンバーガーだけに限らず、ドリンクなど全てが安いんです!

週末は店内でライブイベントが開催されることもあるので、音を肌に感じながらの食事が好きという方にもおすすめ。


【ポロドッグ】
住所:兵庫県神戸市 中央区三宮町1-3-21 Kビル2F
電話番号:078-331-3945
営業時間:11:30~24:00
定休日:無休

神戸のご当地グルメ④▷●豚まん●【老祥記】

出典:tabelog.com

いわゆる肉まんですが、兵庫・神戸では「豚まん」の呼び名が一般的。そんな「豚まん」という名を神戸に広めたのが、1915年開店の【老祥記】です。

さすが元祖「豚まん」のお店ということもあって、ふかふかの皮も濃厚な具も、とにかく美味しいの一言!
一般的にイメージするコンビニの肉まんなどに比べると、小ぶりなサイズなので、彼と一緒にいって食べても、大口を開けずに食べられるのでおすすめ♡

テイクアウトもできるので、他の観光地を回りながら食べたりしても良さそう。


【老祥記】
住所:兵庫県神戸市 中央区元町通 2-1-14
電話番号:078-331-7714
営業時間:10:00~18:30(売り切れ次第閉店)
定休日:月曜日

兵庫県神戸市の絶品ご当地グルメ4選、どうでしたか?
兵庫はご当地グルメが本当に多いので、選ぶのにとても四苦八苦してしまいました。
ですが、だからこそ自信をもっておすすめできるお店ばかりです!兵庫へ旅行の際には、ぜひお試しあれ♪