今のうちから「準備」スタート☆年末年始の大掃除ポイント4つ

LIFESTYLE

月日が経つのは早いもので、今年も残り少なくなってきましたね!「大掃除なんて年末にやればいいや〜」なんて思っていてはいけません。
年末が近付いてくると忙しくなって時間がなくなってくるものです。クリスマスに大掃除なんてしたくないですよね!
時間がある今のうちから「準備」を始めておくとスッキリ年末年始を迎えられます♪
今回は大掃除のポイントについてご紹介します。

【今から準備☆年末年始の大掃除ポイント①】細く計画を立てる

まずはじめに細かく大掃除の計画を立てましょう!

何から進めていくのか、どこから始めるのかを細かく決めることで、無駄なく大掃除を進めることが出来ます。
無計画で適当にあっちこっち手を出していては、終わるものも終わりません。
大掃除が長引くだけです!

時間があるうちから、しっかり計画通りに行えば年末年始をスッキリ迎えられるでしょう♡

【今から準備☆年末年始の大掃除ポイント②】細かい物から片付ける

『大掃除は年末に行うもの』だと思ってはいませんか?
年末に大掃除をして、新年を迎えましょう!というのは、確かに間違いではないです。

しかし今から大きなものを片付けてしまうと、年末までにまた散らかってしまったり、逆に物を増やしてしまうことも。
なので、初めは細かいものから片付けていきましょう☆

たとえば、床に置いてしまっている物を収納したり、目につくところの不要な物を処分したり!
目につくところから始めていけば良いのです♪

【今から準備☆年末年始の大掃除ポイント③】分別を始める

いる物といらない物の分別を行いましょう。
まだ使うけど、すぐになくなりそうな物や、捨てられない物も年末までに出来るだけ使い切ること!

『いつか使う』は、もしかしたら本当にいつか使う日がくるかもしれません。
ですが、掃除をしていて「懐かしいな〜こんな物もあったな〜」なんていうものは使いません!思い切って処分しましょう☆

また、いつか使う可能性があるために捨てられない物が、使いたい時にすぐに買えるものであれば、迷わず処分してください。
『いつか』から抜け出して新年を迎えましょうね!

【今から準備☆年末年始の大掃除ポイント④】新しく家具の新調を考えてもいいかも♡

大掃除は『掃除をする』というより、新しく部屋のインテリアや雑貨の購入を考えると◎
この部屋には合わないから片付けよう、物があって狭いから片付けよう、と片付け思考になってきます。

年末年始は、家具も安くなる時期です。
この機会に、普段買えない家具などを購入してみるのもいいかも♡

新しい家具や、今までと違った自分の部屋はワクワクするものですよ♪

年末になって慌てて大掃除を始めたはいいけど、結局色々なものを引っ張り出して、逆に汚くなって新年を迎えた……。
なんてことがないように、今からしっかりと計画を立てていきましょうね♪