花嫁が結婚前に準備しておきたい12個のコト♡最高にキレイな花嫁へ

BEAUTY

女性が一番輝くことができる「結婚式」はとってもおめでたいこと♡
挙式を最高なものにするために、結婚式の準備はもちろん、花嫁はキレイになるための準備だって欠かせないですよね。
そこで今回は、花嫁が結婚前に準備しておきたいことをご紹介いたします。

花嫁にとって人生の晴れ舞台♡結婚式は最高の一日にしよう

お花を持った花嫁

花嫁にとって人生の一大イベントになるのが、結婚式ですよね。
お互いの家族や友人に見守られながら、好きな人と愛を誓い、新たな一歩を踏み出す日なので、大事にしていきたいと思っている女性が多いはず。

ですが、結婚が決まった瞬間から花嫁はやることが多く、大忙しになってしまうのも事実です。
結婚式に向けて準備をしていくのも楽しいですが、それ以上に結婚式当日は最高にキレイな花嫁姿を披露したいでしょうから、自分磨きも欠かせないですよね。

となると、ますます何から始めればいいのか困ってしまう花嫁もいるでしょう。
そこで今回は、花嫁が結婚前に準備しておきたいことをご紹介いたします。

特に花嫁に関する美容準備は早めにスタートさせることがポイント!
二人でできることは協力し合い、素敵な結婚式になるように準備していってくださいね。

花嫁が結婚前に準備しておきたいコト①ナチュラルだけど目力があるマツエク

女性の目元

つけまつげよりも自然で、自まつげよりもボリュームや長さを出すことができるマツエクは、花嫁にとっても心強い存在♡
1回マツエクをし、ケアやクレンジングに注意すれば、ある程度の期間は何もすることなく、長さとカール感が続くのが嬉しいですよね。

いつもはしていなくても、結婚式の前に一度しておきたい、という花嫁の声も多いんですよ♡
“マツエク”の良さは何といっても、外人風に見えることや、目が大きく見えること、可愛らしさが増すことです。

女性としてのメリットが多いみたいなので、ぜひ取り入れてみてください。

一週間前でもいいかと思いますが、いきなりマツエクのサロンに行くより、何度か行って好みのデザインやボリュームをチェックしていくといいですよ。
マツエクで使うものが目に合わない可能性もあるので、下調べをして準備をしていきましょう。

花嫁が結婚前に準備しておきたいコト②ブライダルエステ

うつ伏せで寝る女性

結婚式当日の半年や3ヶ月前になると、ブライダルエステを利用するという花嫁が増えています。
ブライダルエステとは、疲れの癒しはもちろんですが、ウェディングドレスを着たときに二の腕や背中のお肉が気にならないように、ボディの引き締め目的で利用し、女性の体を美しくしてくれるところです。

素敵なウェディングドレスやカラードレスが待っているので、素敵に着こなせるようにボディケアも徹底して準備していきたいですよね。
お肌をもっちりとさせるオイルマッサージや、身体の芯を治していく骨盤矯正、脱毛などもおすすめです。

自分で行える運動やマッサージなども取り入れていきましょう。

このタイミングで、ブライダルドックをするのも◎
ブライダルドックとは、結婚前に婦人科系の医療機関で妊娠に対して異常や病気がないかチェックすることで、不安を解消することができますよ。

花嫁が結婚前に準備しておきたいコト③ネイルサロンで指先をキレイに

女性の手元

花嫁を美しく見せるポイントの一つが、手元です。
先端がキレイな女性は美しく見えるといわれているので、結婚式当日の2週間前あたりからブライダルネイルケアの準備をする花嫁が多くいます。

そして1週間前になると、ブライダルネイルを行うような流れが多いので、どのようなデザインにするかイメージも膨らませていきたいですよね。

女性にはシンプルだけど、華やかなネイルが人気です。
女性らしいピンクやビジュー、レースなどを手先にあしらうだけで、おしゃれ度が増しますよ。

最近では、サロンでのクーポンなどで、お手頃な値段でジェルネイルができるプランなども多いので、お店を検索してみるのもいいかも!
指先だけでなく、手元全体が美しく見えるように、ハンドクリームなどで乾燥対策も行っていきましょう。

花嫁が結婚前に準備しておきたいコト④定期的にヘッドスパを受ける

髪を触る女性

ウェディングドレスを着たとき、どのようなヘアスタイルにしたいかイメージはありますか?
アップスタイルやダウンスタイルなどいろいろあるので迷ってしまうのも当然ですが、このときも髪がキレイな花嫁の方が素敵に見えますよね。

ですので、結婚が決まったときからヘアケアにも徹底したいところ。
「アウトバストリートメントを使って髪を乾かしてから寝る」「ヘアケア製品をいつもよりリッチなものに変える」など、できることから始めていきましょう。

そして、定期的にヘッドスパを受けて、メンテナンスを受けるのもおすすめです。

結婚式当日の6ヶ月前あたりから、ヘアメイクの依頼先を検討しなければならないので、早めの準備を心がけてみて!

花嫁が結婚前に準備しておきたいコト⑤日々のスキンケアを徹底

ラベンダーの花を持つ女性

ヘアケアやボディケアを始めるなら、当然スキンケアの準備も欠かせないですよね。
女性であれば普段からスキンケアは徹底しているかと思いますが、今まで以上に徹底してキレイな花嫁を目指しましょう!

スキンケアに関しては、結婚が決まったときから意識するようにし、もう一度今使っている化粧品が肌に合っているか確認してみてください。
コスメカウンターで肌診断、カウンセリングを受けるのもおすすめです。

新しく変えるなら、お金をかけるべき化粧品は美容液♡
肌に栄養を与えてくれる美容液は、花嫁の肌を美しく育んでくれます。

美白や潤い肌へ導き、メラニン除去などにも役立ってくれるものがあるので、ぜひチェックしてみてください。

花嫁が結婚前に準備しておきたいコト⑥体調管理をしっかり行う

睡眠中の女性

花嫁が結婚前に準備しておきたいことは、見た目に関することだけではありません。
それは、体調管理。

結婚式の準備で大変なところに加え、結婚式が近づくにつれ不安になってきてしまう花嫁も多くいるようです。
そしてよく眠れなくなり、疲れ顔になったり目の下にクマができてしまったり……それでは最悪ですよね。

ですので、基本は健康第一!
少しでも気持ちに不安や疲れが出たときは、彼に頼りましょう。
そして無理をせず、ご飯をしっかり食べ、早めに眠ることを心がけてみて♡

リラックスグッズを用意したり、親友に話を聞いてもらったりするのもおすすめです。

花嫁が結婚前に準備しておきたいコト⑦料理のレパートリーを増やす

料理を作る女性

男性が女性に求めるポイントとして、ランキング上位にあがってくるのは“料理ができること”。

結婚してから料理を学ぶようでは遅いですよ!
結婚すれば、家庭の味を作っていかなくてはなりませんから、基本的な調理方はマスターし、料理ができるように準備しておくことも大切です。

まだ、料理をしたことがないという花嫁であれば、1回だけの無料体験などで料理教室をしているところもあるので、参加して料理嫌いを克服してみてはいかがでしょうか。

レパートリーが増えていけば楽しいですし、さらに彼との新しい生活が楽しみになってくるでしょう。

花嫁が結婚前に準備しておきたいコト⑧結婚式のスタイルや方針を決める

ウェディングドレス姿の女性

結婚が決まれば、美容準備とは別に結婚式の準備も同時進行で進めていかなければなりません。

両家の両親に挨拶に行くことをはじめ、結婚式の日取りや予算、顔合わせ、結納を検討しなければなりません。
大体、結婚式当日の1年くらい前から準備をスタートするようです。

そして挙式スタイルも決めていきましょう。
お互いの好みを尊重するのも素敵なのですが、彼の好みと花嫁の好みが合っていなくて失敗してしまった経験がある女性もいるみたい。

どんな結婚式にしたいか、二人で決めていきましょう。

花嫁が結婚前に準備しておきたいコト⑨式場、衣装、ヘアメイクなどを決める

結婚をする二人

さらに結婚式の8ヶ月前になってくると、式場、衣装、ヘアメイクなどを決めていかなければなりません。

式場選びに関しては、何件かのブライダルフェアに参加するのがおすすめ。
いくつも見ることで、その式場の雰囲気や料金などを比べることができるので、より理想的な結婚式に向けて準備をすることができます。

式場が決まったら、ウェディングドレスやカラードレスを試着して衣装も決めていくので、結婚式を実感することができるでしょう。

花嫁が結婚前に準備しておきたいコト⑩結婚準備をスタートする

部屋に飾ったウェディングドレス

式場が決まったら、本格的に結婚準備がスタートします。

料理を決めたり、招待するゲストをリストアップして招待状を送ったり……会社に報告、結婚指輪の購入、スピーチの準備などなど!
基本的には二人で行っていけばいいのですが、多くの花嫁さんが主に準備しているのは、花嫁の手紙や手作りアイテムの準備。

両親への手紙になるので、今までの思い出を振り返りながら手紙を書きます。

さらに式場を華やかにするために、飾り物を花嫁がDIYすることもあるそうですよ♡

ガーランドや席札、フォトプロップスなど、簡単に用意できるものを準備して、結婚式を盛り上げてみてはいかがでしょうか。
とは言っても、無理はしないようにしてくださいね。

花嫁が結婚前に準備しておきたいコト⑪リハーサルはきちんと行う

メイクをしてもらう女性

結婚式前の準備で欠かせないのが、リハーサルです。
花嫁はもちろん、二人にとって初めてのことばかりの結婚式は、思わぬハプニングがあることも!

ウェディングドレスを着ると歩きにくかったり、ウェディングドレスとヘアメイクをセットで行ったときにミスマッチになってしまったり。
実際にやってみないと分からないことがあるので、リハーサルは必須だといえるでしょう。

お金はプラスでかかってしまうかもしれないですが、お色直し後のヘアメイクのチェックもしておくと、より安心して結婚式当日を迎えることができますよ。

花嫁が結婚前に準備しておきたいコト⑫当日に忘れ物がないようにチェックリストを作る

紙とペン

結婚式当日は忘れないものがないように、チェックリストを作っておくと安心です。

「結婚指輪を忘れた」「手作りアイテムを忘れた」など、結婚式への緊張からか大事なものを忘れてしまう方もいるようですよ。
特に男性は忘れがちなので、花嫁がサポートしてあげたいですよね。

結婚式が始まるのに、ハラハラ・ドキドキするのも嫌ですから、何が必要なのか確認しましょう。

そして持っていくものは、前日に準備して1ヶ所にまとめておくのがおすすすめです。

花嫁が結婚前に準備しておきたいこと・ものをご紹介させていただきました。
花嫁は結婚式の準備だけでなく、美容準備なども欠かせなくなるので、とっても忙しくなりそうですよね。
無理をするのも禁物ですが、結婚式という人生の節目に一番キレイな花嫁姿を披露できるよう、早めの準備を心がけていきましょう。
そして人生で一番最高の思い出になるよう、素敵な結婚式を楽しんでくださいね♡