「挫折も栄光も味わった」芸能人から学ぶ成功のヒント

Cover image: www.mbs.jp

栄光を勝ち取った芸能人の中には、大きな挫折を経験した人もいます。
今回は、挫折も栄光も味わった4人の男性芸能人の成功のヒントをご紹介します。

挫折も栄光も味った芸能人に学ぶ成功のヒント①HIROさん:常に先を見据えて行動する

exile.jp

まずは芸能事務所LDHの代表取締役社長を務めるHIRO(ヒロ)さんのエピソードをご紹介します。

HIROさんはダンス&ボーカルユニットZOO(ズー)の元メンバー。
ZOOが全盛期の頃、かなり遊んでいたそうで、お金が足りなくなれば借金をしてまでギャンブルなどに注ぎ込む生活を送っていたんだとか。しかし、その後ZOOが解散してしまい、借金まみれに!

そんな、天狗になっていたHIROさんを変えたのは、DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)のツアーにバックダンサーとして参加したときに、吉田美和(よしだみわ)さんが発した言葉。
「お客さんは自分のお金でライブに来てくれるのだから、心を込めて一生懸命やろう」これを聞いて、HIROさんは心を入れ替えたそうです。

その数年後、HIROさんは、EXILEの元パフォーマーMATSU(マツ)さん、USA(ウサ)さん、MAKIDAI(マキダイ)さんと出会います。

このとき仕事は全くなく、自主練の毎日。それにも関わらず、自分について来てくれる3人のためにも「今の状況を変えたい」と強く思ったそうです。
そして、何度も頭を下げ頼み込んだ結果、J Soul Brothers(ジェイソウルブラザーズ)としてデビューするチャンスを掴みました。

その後、メンバーチェンジを経て、J Soul BrothersからEXILEに改名し、その十数年後、EXILEは天皇、皇后両陛下主催の「春の園遊会」に出席するなど、日本を代表するボーカル&パフォーマンスユニットに成長します。

LDHは若い才能、未来のEXILEを育成するスクールを設立していますが、出世する人は、後継者の確保の必要性を知っているので、後継者をチーム内で育成しているそう。

HIROさんのように、挫折も栄光も味わうと、常に先を見据えて行動できるようになるのかもしれません。

挫折も栄光も味わった芸能人に学ぶ成功のヒント②有吉弘行さん:合理的な金銭感覚を持つ

www.ohtapro.co.jp

お笑いタレント、司会者として活躍する有吉弘行(ありよしひろいき)さんは、お笑いコンビ猿岩石(さるがんせき)のボケ担当としてデビューします。

その後、猿岩石は日本テレビ系バラエティ番組『進め!電波少年』のヒッチハイクの旅企画が大きな話題を呼び大ブレイク!
しかし帰国後、有吉さんも天狗になってしまい、仕事の量が減少します。7〜8年間、仕事がほとんどなかったそうです。

その後、テレビ朝日系バラエティ番組『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!』の「おしゃクソ事変」が話題を呼ぶなど、あだ名付け名人として知られるようになり、仕事の量が増え、現在は日本を代表する名司会者に。

有吉さんは、「名誉より金」「身の丈より一個下の生活をする」「残高は心の余裕を表すバロメーター」など、地獄を経験した人ならではの名言を残しています。
挫折経験後、有吉さんはお金に支配される生活から、お金を支配する生活に変えたようです。

合理的な金銭感覚を持てば、有吉さんのように成功できるのかもしれません。

挫折も栄光も味わった芸能人に学ぶ成功のヒント③林修先生:勝てる場所で誰よりも努力をする

www.mbs.jp

「いつやるか?今でしょ!」でお馴染みの予備校講師、そしてタレントとして活躍する林修(はやしおさむ)先生は、実はエリート街道まっしぐらではないんです。

林先生は東大卒業後、日本長期信用銀行(にっぽんちょうきしんようきんこ)に入行するも、5ヶ月で退社します。退社理由は「この銀行はもうすぐ潰れる」と感じたから。その後、長銀は予測通り破綻します。

退社後、林先生は家庭教師をしたり、会社を起業して失敗したり……また株取引やギャンブルの失敗で、1,800万円の借金を抱えたそう!

転機となったのが、借金返済のため、塾講師としてアルバイト生活を始めたとき。そこで、指導力を評価され予備校講師になります。
林先生はここで、「勝てる場所で誰よりも努力する」ことを心に誓います。

ちなみに予備校講師の雇用形態は、一年契約であることが多く、結果が残せないと契約を切られるそう。そんな厳しい環境の中、林先生は過去10年分の東大入試問題を分析するなど勝てる場所で努力をし、東進ハイスクールの看板講師までのぼり詰めます。

林先生は「自分ができることなんて限られている」「努力は裏切らないっていう言葉は不正確。“正しい場所”で、“正しい方向”で、“十分な量なされた努力”は裏切らない 」などの名言を残されています。

銀行の破綻を予測したシミュレーション力、そして過信するのではなく、できることを見つけてそれを自信に繋げることが、成功のヒントのようです。

挫折も栄光も味わった芸能人に学ぶ成功のヒント④阿部寛さん:捨てる覚悟と拾う勇気を持つ

abehiroshi.la.coocan.jp

モデルを経て、現在は俳優として活躍している阿部寛(あべひろし)さん。阿部さんは、「同じ雑誌の表紙を世界で最も連続して飾った人物」として、ギネスブックにも認定されているんですよ。

そんなモデル時代の人気絶頂期、阿部さんは、投資用にマンションを購入します。
しかし、バブルが崩壊し不動産価格が下落。さらに、自身の人気も低下し、大借金を抱えることに……。

その後、阿部さんは俳優デビューするも、今までは武器だった189cmの身長が、共演者とのバランスが悪くなるなど弱点になってしまい、3年間仕事に恵まれませんでした。

そんな時代に、阿部さんは日本テレビ系バラエティ番組『あの人は今!?』の捜索対象になってしまいます。

阿部さんはその悔しさをバネに変え、「名前の付かない役でもいいから出してほしい」と自ら願い出るなどし、演技の勉強をしたそうです。
その努力の甲斐あって、脇役として一定の地位を確保し、その後、テレビ朝日系ドラマ「TRICK」の上田役で大ブレイク。借金は20年かけて完済したそうです。

モデルというプライドを捨て、選択肢を増やした阿部さん。
三枚目キャラで新境地を開拓した背景には、捨てる覚悟と拾う勇気があったようです。
過去の栄光は武器にもなりますが、呪縛にもなります。
「過去に生きず、今を生き、未来を考える」ことが、成功のヒントのようです。

挫折 成功 芸能人 復活 栄光 ヒント

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる