憧れの大学生活!関西で人気の京都大学の魅力をご紹介

LIFESTYLE

関西圏でとても人気の「京都大学」を知っていますか?
名前は全国的にも、世界的にも知られていますよね。
難関ではありますが、本当に勉学を突き詰めたり熱心な方には最適な環境です。
みんなが憧れる魅力をご紹介します!

関西圏で人気の「京都大学」とは?

引用:www.kyoto-u.ac.jp

京都大学は、京都府京都市左京区に位置する、関西圏で人気の、有名な国立大学です。

理系に強い大学ですが文武両道、スポーツでも実は有名な大学です。
体育会が課外スポーツの振興に当たっています。

全国七大学総合体育大会および、近畿地区国公立大学体育大会の参加校。
2009年より開始した、東京大学との京都大学東京大学総合対校戦は、今では多くのOBを含め人気を博す大会となりました!

関西で大人気「京都大学」の魅力①自由な校風

関西で大人気の大学、「京都大学」は日本一の大学、東京大学とほとんど変わらぬ程の偏差値の高さ。

しかしながら秀才や天才と突き抜けてしまったためか、やや自由な校風であることを度々目にします。
文化祭や卒業式では、毎年卒業生がコスプレをすることも恒例。
メディアでも、度々とりあげられています。
その自由さがまた、人気の理由であり、魅力でもあります♡

もちろん研究においても、自由に研究できる環境が整っています。
薬学部や教育学部に入っても、研究者になる学生も多くいます。

関西で大人気「京都大学」の魅力②やっぱり京大生っておもしろい!

関西で大人気の大学、「京都大学」の学長が発見したゴリラの乳酸菌。

その乳酸菌から、チーズケーキを作ってしまったというから、おもしろいですよね♡
新種乳酸菌「ラクトバシラス・ゴリラエ」で作られたヨーグルトが、殺菌処理され使用されました。
その名も「ゴリラ・フロマージュ」…!!

乳酸菌自体にはコクをだす独特な遺伝子をもっているようで、味わい深いチーズケーキになったとか♡
写真で見る限りは美味しそうですが、しかしあまり食欲が湧きませんね。

関西で大人気「京都大学」の魅力③大学内に本格フレンチレストランがある!

関西で大人気の「京都大学」内には、フレンチレストランもあるんです!
素敵な絵画からインテリアまで、とてもクラシカルな雰囲気で、歴史の深い京都大学にとてもマッチしています♪

ランチは1,575~3,675円の3コースから選ぶことができます。
ディナーももちろん営業中。

大学構内でこんな雰囲気の中、食事やワインが楽しめるところは、きっとないでしょう♡
一般の方も利用できます。
もちろん構内には、通常の購買部や食堂もあるのでご安心を…☆

いかがでしたか?関西圏でとても人気の「京都大学」。
偏差値の高さはとても有名ですよね。
理系に強い大学なので、古都京都の中で静かに研究に没頭する学生生活も面白いでしょう。
難関ではありますが、頑張ってくださいね!