ツルンと綺麗なお肌でいたい♡頑固な口周りニキビの原因と解決法

BEAUTY

口周りのニキビって、すぐ出来て、再発可能性も高い上に、とっても目立ってしまうので、本当に苦労しますよね。
一度なってしまうと、少し刺激を与えるだけで、跡になって残ったり、また新しいニキビが出現したりと、戦いに終わりが見えません……。
そこで今回は、頑固な口周りニキビの改善方を紹介します!

頑固な口周りニキビの【原因】とは?

口周りニキビの主な原因は、「胃」の不調によるものだと言われています。
そもそも「肌は内臓を映し出す鏡」とさえ言われていますが、口というのは消化器官の始まりで、消化器官系の不調が関係しているのです。

「胃」の不調の原因としては、

✔︎食べ過ぎ
✔︎アルコールの飲み過ぎ
✔︎睡眠不足
✔︎ストレス
✔︎栄養バランスの乱れ

などが挙げられます。
何か思い当たる節はありましたでしょうか?
これらの不調が起こると血液の巡りが悪くなり、肌以外にも月経やむくみなど、様々な場所に悪い影響が出てきますので、気をつけて自分の体を観察してみて下さい。

頑固な口周りニキビの解決法①時間に縛られずに、お腹が空いたときに食べる。

www.womenshealthmag.com

ニキビは、暴飲暴食をすることでも増えていきます。
胃にかかる負担の最たるものは、やはり過度の飲食、アルコール摂取です。
消化機能が追いつかず、どんどん胃は酷使され、腸に老廃物が溜まって便秘になることで、またさらに肌が荒れるという悪循環が続いていきます……。
とても恐ろしいですね。
まずはプラスでケアを始めるより、マイナス要素を減らしていきましょう!

そこで、「時間」に縛られず、「お腹が空いた時」にご飯を食べることが大切☆
これは当たり前に感じるかもしれませんが、私たち人間は意外と無意識にやってしまいがちです。

「朝が来たからお腹が空いているはずだ。朝食を食べよう。」とか、「もうすぐ12時で休憩は1時間しかないから、お昼ご飯を急いで食べなくちゃ。」ということってありますよね。
こうやって、食べる必要がなくても、時間に縛られて何かを口に入れる習慣があります。
まずは、この時に、「いや、ちょっと待って。本当に今お腹空いてる?」と自分に問いかけるくせをつけましょう。一食食べなくても、人間は元気でいることができます◎

頑固な口周りニキビの解決法②飲み物はお腹に優しいもの。

www.womenshealthmag.com

次にご紹介する、ニキビを解決するために必要な解決法は、お腹に優しい飲み物を摂取すること。

固形物の消化には時間も負担もかかりますが、飲み物であれば、比較的「胃」に優しく摂取できます。

おすすめの飲み物は、

✔︎健康的なお茶
✔︎スムージー
✔︎米麹の甘酒
✔︎牛乳 / 豆乳

などです。

ニキビにはビタミン摂取が効果抜群なので、バランス良くビタミンを摂取することを意識して、飲み物も選んでみて下さいね♡

頑固な口周りニキビの解決法③保湿ケア

www.skincarebeautymag.com

口周りは乾燥しやすく、汚れやすいので注意が必要!

口周りは顔の中でも特に乾燥しやすい部位だと言われています。
乾燥すると、皮脂が毛穴の中にたまってしまい、ニキビが出来やすい環境になるのです。
また、口周りは食事や手で触ってしまったりと、汚れやすく刺激も受けやすい部位なので、さらにニキビを悪化させやすい環境でもあるんです。

そこで、頑固な口周りのニキビをなくすために必要なのが、保湿ケア。
こまめに口周りの保湿ケアをして、乾燥から肌を守りましょう◎

おすすめの商品としては、みなさんご存知ヴァセリンが効果的♡
ヴァセリンは、高い保湿力と強い浸透力があるので、口周りの乾燥から肌を守る上では最適なんです!
そして、すでにニキビができてしまった方は、ニキビ用ワンポイントケア用品をこまめに使用しましょう♪

ルナメアAC 一週間お手入れキット

¥1,000

販売サイトをチェック

口周りのニキビは、「胃」の不調やホルモンバランスの乱れによって起こり、さらに外部刺激を受けやすいので、長く頑固に残りやすいという特徴があります。
普段の生活を見直すだけで改善が見られない場合は、皮膚科の受診をオススメします。