乾燥に負けない!唇、ひざ、手、目…女子の全身保湿ケア

BEAUTY

冬の乾燥は女子の大敵!!冬は保湿が大事ですよね♪保湿をついつい忘れてしまった時も役立つ保湿ケアをご紹介します♡
身体のパーツはふとした瞬間に見られていますよ!油断大敵です。

<女子の全身保湿ケア①>リップパック

唇の皮膚は他の部分の角質層と比べてとっても薄いんです!
そのため水分が逃げやすいのです・・・。
そんなデリケートな唇が荒れてしまうのはむしろ当然のこと。
しっかりケアしてうるうるの唇で冬を乗り越えましょう♪

<リップパックの方法>
①ラップを唇より大きめに四角に切る。
②唇に4~5回リップクリームを塗る
③用意したラップにもリップクリームを多目に塗る。(手が汚れてしまうので端は塗らずにおくこと)
④ラップを唇に貼って20分放置。
⑤20分経過したらラップをとって唇をタオルで拭いたらパック終了!

パックが終わったらリップクリームを2~3回塗ってください。
リップクリームを塗ることでより効果が出ます♡

<女子の全身保湿ケア②>ひざ保湿ケア

ひざは足を見せるコーデの時、一番目がいく箇所ですよね。
乾燥の季節だけでなく、一年中気にしていないと黒ずみやあざの目立った足になってしまうかも!そうなる前にも、そうなった後でも改善できるケア方法をご紹介します!

<ひざ保湿ケアの方法>
①お風呂でやさしく汚れを落とすように洗う。
②お風呂上がりに保湿クリームを塗りこむ。
※この2つは必ず毎日続けましょう!
③週1回ひざパックをする。

<おうちでピーリングしよう>
材料
・重曹 大さじ2
・精油 6滴(カモミール・ローマンなど)
・グリセリン 大さじ1

精油と重曹をしっかり混ぜて、そこに少量ずつグリセリンをペースト状になるまで練りながら加えて完成!
気になる部分に優しくマッサージしながらすりこんで、お湯で洗い流してください♪

<女子の全身保湿ケア③>ハンドケア

手の乾燥やひび割れの原因は、お湯での洗い物や寒さ・乾燥です。
手のひび割れやあかぎれは痛くて大変ですよね!
手の乾燥予防は、化粧水・乳液とハンドクリームで強力に♡

<ハンドケアの方法>
①就寝前と朝に化粧水と乳液を手に塗る。
お肌と同じ原理で、手も化粧水・乳液を塗ることによって保湿することができます!
 
②化粧水・乳液を塗った後にハンドクリームを塗る。
ハンドクリームの主成分は油。乾燥しないように手をコーティングする役割を持っています。しかし、カサカサの手に油を塗っても水分が足りないため、化粧水・乳液が大事なのです。
化粧水・乳液のあとさらにハンドクリームを塗ると保湿効果大!

<女子の全身保湿ケア④>ドライアイケア

意外とみんなが感じている乾燥に多いのは、「目」の乾燥!いわゆるドライアイですね。
長時間のパソコン作業や勉強で目が疲れていたりしていませんか?
目を休めてドライアイを防ぐ方法をご紹介します!

<ドライアイケア>
①タオルを2枚用意して、2枚どちらも水に濡らします。
②片方の濡らしたタオルを500wの電子レンジで50秒ほど温めます。
③温めたら横になり、目に暖かいタオルと冷たいタオルを交互に1分間隔で当てます。

これを数回繰り返します。目の疲れが和らぎますよ♪
このケアの後に目薬をさすとさらに効果的♡

*レンジで温めたタオルが熱い場合があるのでやけどしないよう十分気を付けてください!熱すぎる場合は少し冷まして使ってね。

気が付かないうちに乾燥している身体。かさかさになる前にたくさん保湿して乾燥知らずの肌を目指しましょう!
ふとした瞬間に身体のパーツがきれいだとほかの子と差がつきます!♡みなさんがんばってくださいね!