日本人あるある!海外旅行や留学先でのお悩みを解決するには?♡

海外旅行や留学はワクワクだけど、不安もつきもの。日本人ならあるある!っていう海外でのトラブルや悩みを解決する方法をお教えします。

海外旅行や留学先でのお悩みを解決① コミュニケーションの問題!

aplusco.me

海外で心配なのが言葉の壁ですね。せっかく楽しい海外旅行や留学なのに、言葉が通じなかったらと思うと心配です‼

まず絶対に覚えておきたいのが、入国審査でのやりとり。
①パスポートを見せて
②訪問の目的は何?
③滞在する期間は?
④どこに滞在するのか?
⑤職業は?

などなど。英語は話せるから大丈夫なんて人も、慌ててしまわないように練習しておきましょう!

それ以外はレストランや、ホテルのチェックイン、買い物などでのやりとりを覚えておきたいですね。
後は現地では日本人とばかりつるまないで、積極的に現地の人と話すことが大事です!
そして笑顔を絶やさないこと。笑顔は全世界共通のコミュニケーションですね。その国の挨拶やお礼の言葉も大事ですよ♪

海外旅行や留学先でのお悩みを解決② 食事・水の問題!

weheartit.com

海外で心配なのが、食事と水が合わないかもしれないってこと。

国によって現地の水を飲まない方がいい場合もあります。できるだけコンビニでミネラルウォーターを買って飲んで下さい。それから氷もダメ。

食事も衛生面が気になるので、気をつけましょう。必ず手を洗ってから食事して下さい。
ナマモノは避けて日の十分通ったものを食べた方がいいです。カットフルーツなんかも危ないので注意して下さい。

海外旅行や留学先でのお悩みを解決③ 時差ボケの問題

weheartit.com

せっかくの旅行や留学が、時差ボケのせいで台無しになんてならないように対策をとりましょう。

時差ボケの原因は体内時計が狂うことだといわれています。
時差ボケになるとどのような症状になるのでしょうか??

①昼間眠くなり、夜眠れなくなる。
②頭痛やめまいがする。
③頭がぼーっとして、ハッキリしない。
④吐き気がして食欲も無くなる。
⑤イライラして疲れやすい。

対策としては

①出発前に現地の時間に合わせて生活しておく。
②機内でしっかり寝ておく。
③現地に到着した翌朝は、朝日をしっかりと浴びておく。

このように十分に時差ボケ対策をしましょう‼

海外旅行や留学先でのお悩みを解決④ 病気の問題

weheartit.com

海外旅行先で一番心配なのが、病気ですね。予防接種が必要な場合もあるので十分に調べてから海外に備えましょう。

持参するお薬とグッズ

①風邪薬、痛み止め 旅行疲れで体が弱っているので、風邪を引くかもしれません。
②胃薬、下痢止め 食あたりになるかもしれないので。
③酔い止め 乗り物酔いするかもしれないので。
④日焼け止め 国によっては日差しが強くて日焼けするかもしれません。
⑤虫除け 虫に刺される可能性があるので必須です。
⑥絆創膏 怪我をするかもしれないので。怪我をしたら傷口を洗ってから貼りましょう。

何が起こるかわからないので、海外旅行保険にも入っておくと安心です♡
海外旅行や留学先でのトラブルや悩みを解決する方法、いかがでしたか?旅行先で慌てないようにならないためにも、「備えあれば憂いなし」なので是非参考にしてみてくださいね。

留学 海外 悩み トラブル 解決

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

月野美羽

アパレル関係に勤務していました。現在はフリーのデザイナーとライターをしています。好きな食べ物はイチ…

>もっとみる