男をメロメロにする手料理の極意

LIFESTYLE

気になる男性へのアプローチとして、愛情たっぷりの手料理は定番ですよね。
ですが、あなたの普段の印象や、そもそも男女の食への価値観の違いを理解していないと、逆にマイナスポイントとなる危険もあります。
手料理で相手の気を引こうと狙っている女子は要チェックですよ!

SNSなどでの手料理投稿のセルフブランディングには注意

出典:allabout.co.jp

見栄えの良い料理が上手く作れた時に、良い角度で写真を撮り、更に写真アプリで加工してプロ顔負けの画像をSNSでシェアしたくなるのは当然のこと。

それを見た男性は当然、あなたに対して「料理が上手で素敵だな」という印象を持ってくれます。
しかし、同時に「きっと美味しい料理を作ってくれるに違いない」とハードルを上げることにもなることを忘れてはいけません。

お料理上手だと思っていた彼女が、いざ本番で料理を作ってみたら…
男性が「あれ意外と普通だな。。。」という感想を持つケースがとても多いみたいです。
事前に期待値を上げ過ぎるのは、諸刃の剣です。

高い食材は避けた方がベター

出典:r.gnavi.co.jp

上記の期待値を上げるという意味で、高級食材等の使用は避けた方がベターです。
気合を入れて◯◯牛などの食材を使うと、自然と男性は「そんな高い食材なんだから美味しいに違いない」とハードルを上げます。

そしていざ料理を食べてみると「あんな高い食材使ってるのに、意外と普通だな。。。」となってしまうリスクがあります。
高級食材よりも、安い食材の味を活かせるというアピールをした方がベターです。

男性にとっては品数や量は意外と重要

出典:www.healthydietadvisor.com

女性がなかなか理解できないけれど、男性にとって意外と重要なポイントが「品数」や「量」、つまり満腹感が得られるかどうかです。

料理の味は一瞬で無くなってしまいますが、満腹感はその後も持続します。
あなたがどんなに美味しい料理を出しても、それが少量だと全然男性は満足してくれません。

味はまあまあでも、満腹感の得られる揚げ物などの方が、満足度が高かったりします。

凝ったものより、ド定番で勝負

出典:www.japanesecooking101.com

男性は舌が超えた人でも、案外好きなものは、カレー、ラーメン、ハンバーグ、ナポリタンなど定番的なものだったりします。

もちろん個人差はありますが、趣向を凝らしたオシャレな料理より、B級感溢れるものの方が男性に好まれやすいのは間違いありません。

おかずなどに野菜を使って栄養バランスに気を使い、ボリュームあるド定番の料理で勝負してみましょう!

手料理は重要なアピールポイントであり、相手からの評価が大きく変わるポイントでもあります。
男女の違いをきちんと理解し、更に相手の趣向を理解した上で愛情たっぷりの手料理を作れば、きっと好感度アップ間違いなしですよ!