アルバイトで人間関係の悩み。解決方法4つ教えます!

LIFESTYLE

アルバイト先での人間関係の悩みはつきものですね。
上司や同僚、後輩と上手く付き合えなくて、ストレスが溜まっていませんか?
アルバイト先での人間関係を良くして、悩みを解決しましょう。

アルバイトで人間関係の悩みを解決する①ポジションを把握して協調性をはかる。

アルバイトで人間関係の悩みを解決する方法、1つめの紹介です!
アルバイト先の同僚や上司が、どういった性質の人なのかを読み取り、自分のポジションと対応を人間関係の中で把握します。

厳しくまじめな上司や同僚の場合は、協調性をはかり、自分もまじめに正確な仕事をこなしていかなければ、人間関係の悩みはつきません。
アルバイト先の人間関係で、気をつけなければいけないのは、そこに一人でも出来ない人がいた場合、その人のペースに巻き込まれる場合があるので、注意しなければいけません。
自分はあくまでもマイペースに、アルバイト先の上司に気に入られるような行動を取りましょう。

もしもアルバイト先で、自分が一番出来ない人間の場合は、必ずメモを取り自宅に帰ってから復習をします。
最初から全部出来るようになろうとせず、重要な部分を重点的に覚えることで、アルバイトでの人間関係の悩みも解決に繋がります!

アルバイトで人間関係の悩みを解決する②上手に手を抜く

出典:lmedia.jp

もしアルバイト先の上司や同僚が、仕事の出来ない人だった場合、あまり自分が力を出し過ぎると、人間関係において、逆に嫌がられてしまい、悩みの元になってしまうことも考えられます。

アルバイトの直属の上司は、自分より力がある部下を好みません。
人間関係において気に入られるように、アルバイト先の上司や同僚の力に合わせるなどする事も大事です。
もしアルバイト先の上司が前と違う事を言ってきたら、言い返さずに素直にその通りにする方が、人間関係を良くします。

そして一人で悩みを全部抱え込んだりすると、後々自分が追い込まれてしまうので、無理をしない事も、アルバイト先の人間関係では大事です。

アルバイトで人間関係の悩みを解決する③自分自身の悪い部分を直し、態度を改める。

人間関係の悩みはアルバイト先に限らず、相手と自分のお互いが歩み寄る必要があります。

相手が嫌なヤツだからといって自分も態度を悪くしたら、アルバイト先に居づらくなってしまいます。結局相手の態度は、自分にも何か原因があるという事を知る事です。
合わせ鏡のように、自分の悪い部分を反映しているのだ、と考えてみましょう。
自分の態度や行いを改めてみると、アルバイトの相手の態度も少しづつ変わるはずです。
そうやって自分が変わる事で、周りを変えていく事をしてみましょう。アルバイトでの人間関係の悩みも解決するはずです。

間違ってもアルバイト先で、同僚や上司の悪口を言ったりしてはいけません。
アルバイトで誰かが悪口を言っていても、聞き流してください。

アルバイトで人間関係の悩みを解決する④嫌な上司がいたら、その上の上司に相談する

アルバイトで嫌な同僚や部下がいたら、上司に相談すればいいのですが、嫌な上司がいた場合は、その上の上司に、人間関係の悩みを相談するしかありません。

それでも人間関係が上手くいかない場合は、自分がアルバイトを辞めるしか無くなりますが、できるだけ相談して、悩みを解決するようにしましょう。
アルバイト先で自分が正しい行動をしていれば、上の人はちゃんと見ていてくれるので、結局は正しい方が認められます。

もしアルバイト先に嫌な同僚や上司がいても、その上の人に人間関係の悩みはちゃんと伝わるので、普段から自分は周りに流されずに正しく行動しましょう。

アルバイトの人間関係の悩み、解決方法いかがでしたか?
いろんなタイプの人がいるので、ケースバイケースですが、大事なのは自分がどう行動するかです。
協調性を持ちつつも、周りに流されないしっかりとした自分自身を持って、行動しましょう。