目指せ美ボディ!スーパーフード「アマランサス」の美容効果とは?

BEAUTY

現在美容業界で注目を浴びているアサイーやチアシードなどの「スーパーフード」ですが、次に来るスーパーフードとして注目を浴びているのがアマランサスなんです!

芹香
芹香
2016.11.29

あの大物女優の美貌はスーパーフード「アマランサス」でできていた!?

「63歳なのにナンパされちゃう女」としてTV出演し話題になった女優の夏樹陽子(なつきようこ)さん。現在も様々な映画や舞台などに出演し続ける現役の大物女優さんです。

彼女がいつまでもこの美貌を保ち続ける秘密として、テレビ番組「私の何がイケないの?」でアマランサスを使った美容法を紹介していました。

夏樹陽子さんは玄米と赤米にアマランサスをプラスして炊いているそうで、この美容法を約20年もの間続けているんだそう。
そのおかげで好きなものを食べても太らなくなった!とのことです♪

スーパーフード「アマランサス」の取り入れ方♡

夏樹陽子(なつきようこ)さんのように、ご飯に混ぜて食べるという方法も普段食べているものにプラスするだけなのでとっても簡単ですよね♪

その他にも、ヨーグルトやサラダにかけてプチプチする食感を楽しむのもおすすめです♡
見た目も可愛いので思わず写真を撮りたくなってしまいそうですね。

スープやポテトサラダ、炒め物に一緒に混ぜたり、揚げ物の際に衣代わりにするのもおすすめです!
アマランサスは白米に比べると鉄分が約50倍、カルシウムは約28倍含まれているんです。食べるだけで即、栄養価を得ることができる食べ物なんですよ!

スーパーフード「アマランサス」が生み出す美容効果とは

アマランサスには鉄分、カルシウムなど身体によいとされている栄養素を多く含むほか、老化の原因と言われている活性酵素を除去する「ビタミンC」や「ビタミンE」が含まれています。

ビタミンCにはコラーゲンを生成し美肌を作る効果があり、ビタミンEにはシワや毛穴をきれいにする効果も期待できますよ!

またアマランサスには「亜鉛」も含まれていて、亜鉛は細胞を作る際に必要なミネラルのもとになります。亜鉛が不足してしまうと肌や髪のかさつきが発生してしまうのです。

スーパーフード「アマランサス」はたくさん摂取すれば良いわけじゃない!

様々な料理に取り入れることができ、栄養価も美容効果も非常に高い「アマランサス」。
しかし、思わぬ落とし穴があるそう……。

例えば、アマランサス100g中に鉄分は9.4mg含まれています。これに対し1日に必要な鉄分量は成人で7g程度。
ですから、あまり過剰摂取してしまうとお腹が緩くなってしまったり、鉄分の摂りすぎなどでかかる病気もあるので注意が必要です!

アマランサスは過熱で十分に膨らみます。少しずつ摂るようにしましょう♪

いかがでしたか?
これからのスーパーフードはアマランサスだ!と言われているほど、世界中の美容マニアが注目しているこの穀物は、少し加えるだけで驚くべき栄養価を持っています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。