すっぴんとメイクの差はどのくらいがいい?男性の本音を徹底調査

LIFESTYLE

彼氏にすっぴんを見せたら、あまりの差に驚かれた……なんて悲しい経験はありませんか?
女性にとってメイクはとても重要なのに、男性は理解してくれない!と嘆く人も多いのではないでしょうか。
今回は、すっぴんとメイクに対する男性の本音とアドバイスをご紹介します!

すっぴんとメイクの差、あなたは大きい?小さい?

自分自身の顔を見て、すっぴんとメイク後の差が大きいと思いますか?それとも小さいですか?

女性は多少なりともコンプレックスを持つもの。自分のパーツに自信がなく、メイクに精を出す人もいるでしょう。
逆にメイク自体が面倒で、他人からどんな顔に思われていようがあまり気にしない女性がいるのもまた事実。

また、男性の多くはすっぴんとメイク後の差が大きい女性にがっかりするそうです……。
しかし中には、メイクで可愛くなろうと努力する女性に、好感を抱くという男性も!

男女共に、メイクに対する価値観の差は人それぞれということです。
男性の本音とは一体どのようなものなのでしょうか?迫っていきたいと思います!

【すっぴんとメイクの差大】整形メイクに対する男性の意見

まず、すっぴん↔︎メイクの差が大きいいわゆる「整形メイク」に対する意見です。

☆可愛ければOK
☆努力が感じられる
☆女友達だったらOK。彼女はNG。
☆他人が知らない一面を知れて嬉しい
★ガッカリした
★ギャップに戸惑う
★裏切られた気分
★化粧よりもスキンケアが必要だと思った

酷な意見もありますね……。
彼女のすっぴんがメイク後と違いすぎると、最初は戸惑うという人が多いようです。
整形メイク女子は、気になる男性がいる場合は付き合うまですっぴんを見せないほうが良いのかも。

【すっぴんとメイクの差小】すっぴん風メイクに対する男性の意見

続いて、すっぴん↔︎メイクの差が大きいいわゆる「すっぴん風メイク」に対する意見です。

☆ナチュラルで好感が持てる
☆差が少ないと、すっぴんのほうが魅力的に思える
☆素直に可愛いと思える
☆純粋そう
★手抜きすぎるとイヤだ
★あまりにも薄いと女性らしさに欠けて感じる
★肌はすっぴん風でも頬や眉がバッチリだと不自然

全体的にすっぴん風メイクを支持する声が多めです。
女子の特権でもあるメイクは、やはり男性には中々受け入れられないのでしょうか?
ただ、ノーメイクに近いすっぴん風メイクは評判が悪め。適度なすっぴん感が必要ということですね!

すっぴんを見せた時の男性の反応は、とても重要!

ここからは、男性に贈るアドバイスです!
彼女にすっぴんを見せられた時、どんな反応をしますか?
これが実は非常に重要なのです。

彼女のすっぴんを見た時、あなたは笑ったりバカにしたりしませんでしたか?
彼女は笑って済ませているかもしれませんが、内心はとても傷ついているに違いありません。

もしすっぴん↔︎メイクの差に驚いて一瞬戸惑ったとしても、「そんなに気にしない人なんだよね」「どっちの顔も良いと思うよ」というような気遣いの言葉をかけてあげましょう!
あなたのために可愛くなろうと日々努力しているのですから、そのことを笑って終わらせてはいけません。

女性としてメイクするべき最低限のラインは?

すっぴん風メイクは男性ウケも良いし、気にしないでいいや~と思っているあなた、もしかしたらただの手抜き女子に思われているかもしれませんよ?

いくらすっぴん風メイクがウケると言っても、女性として最低限のメイクはするべきです。
そのポイントは以下の通りです!

♡眉毛→形と色は整えましょう。太眉が流行っていても、ボサボサ眉はNG!
♡下地→スキンメイクの有無で、手抜きかそうでないかの印象がはっきり分かれます。
♡リップ→カサカサ唇は男性もゲンナリ。最低限リップクリームを!

アイメイクを濃くしたくない人は、肌なじみの良いシャドウやブラウンのマスカラなどをおすすめします。
メイクは女性の身だしなみでもあるので、手を抜きすぎるのはNGですよ。

いかがでしたか?
男女共に様々な意見があると思いますが、いずれにせよメイクは女性にとってかなり重要!
メイクのやりすぎ・手を抜きすぎはやめて、バランスを考えてみてください♪