メイクに頼らずともぱっちりおめめGET♡目の筋トレを試してみて!

BEAUTY

顔の中で印象を左右するほど、とても大切なパーツである目元。
目がぱっちりしているだけで、イキイキした表情になり、魅力的に見えますよね。
ですが、「目が小さい」「目がたるんでいる」など、目に関するお悩みを抱えている女性は少なくありません。
そこで今回は、ぱっちりした目を作る筋トレをご紹介いたします。

目の筋トレを始めて、ぱっちりおめめを手にしよう♡

多くの女性が憧れているであろうぱっちりとした大きな「目」。
ですが、元々目が小さかったり、年齢を重ねるとともにまぶたがたるんで老けて見えたりと、目に関するお悩みを抱えている女性も多くいますよね。

ある程度はメイクでカバーできても、やはり土台からぱっちりとした目を手にしたいと思うのが乙女というもの。
そこで始めたいのが、目の筋トレです!

意外に思うかもしれませんが、目を鍛えることで誰でもぱっちりとした目を目指すことができるんですよ♡

それだけでなく、目元のたるみ・老け顔・くま・はっきりしない二重などを改善することにも繋がります。
簡単にできる筋トレばかりなので、ぜひ実践してみてください♪

ぱっちりおめめになる目の筋トレ①ギュッと閉じて開く

まずご紹介する目をぱっちりさせる筋トレ方法は、目を閉じて開くだけの簡単な筋トレです。

①目をギュッと閉じて、5秒間キープします。
②目を大きく開いて正面を見たら、再び5秒間キープしましょう。

最初は正面、次は上・次は下のように、目を開いたときに向ける黒目だけの目線を、上下左右行ってみてください。

ぱっちりおめめになる目の筋トレ②いろいろな方向を見て瞬き

続いてご紹介する目をぱっちりさせる筋トレ方法は、色々な方向を見て瞬きをするものです。

やり方は簡単で、目を上下左右に動かしながら、上を見てパチパチ・下を見てパチパチという感じで行ってみてください。

斜め上や、斜め下なども行うと、より目の周りの筋肉を鍛えることができますよ♪

ぱっちりおめめになる目の筋トレ③8の字を描く

続いてご紹介する目をぱっちりさせる筋トレ方法は、横8の字を描くように目を回す筋トレです。

①目を大きく開いて、横8の字を描くように右進行で5回目を回します。
②今度は、左進行で同じように5回目を回しましょう。

なるべく目の筋肉を意識しながら、ゆっくり行うことがポイントです。

ぱっちりおめめになる目の筋トレ④左右の外側を見る

続いてご紹介する目をぱっちりさせる筋トレ方法は、左右の外側をグーッと見る筋トレです。

①まずは、右側に向かって黒目をグーッと移動させて、外側を見るように意識します。
②5秒かけて、限界と思えるまで移動させたら、5秒かけてゆっくりと正面へ戻します。
③同じように、今度は左側に向かって、黒目を移動させましょう。

リラックスした状態で行うことと、目の筋肉を伸ばすイメージで行うことがポイントです。

ぱっちりおめめになる目の筋トレ⑤寄り目をする

続いてご紹介する目をぱっちりさせる筋トレ方法は、寄り目をすることです。

①正面を向いた状態で、人差し指を立てて目の前に持ってきます。
②そのまま人差し指を近づけて寄り目にしたら、今度は人差し指を遠くへ離します。
③この動作を5回ほど繰り返しましょう。

寄り目をすることで、目の周りの筋肉の緊張をほぐし、収縮力をアップすることができますよ!

ぱっちりおめめになる目の筋トレ⑥下まぶたを引き上げる

続いてご紹介する目をぱっちりさせる筋トレ方法は、下まぶたを引き上げる筋トレです。

①鏡を見ながら下まぶたを引き上げて、10秒間キープします。
下まぶたを引き上げることが難しいときは、眩しいときに目を細めるようなイメージで行うと良いですよ♪
②10秒経ったら、そのまま目をギュッと閉じ、再び目を開けて下まぶたを引き上げましょう。

5回ほど繰り返し、下まぶたがプルプルしているのを感じることができれば、筋トレができている証拠です。

ぱっちりおめめになる目の筋トレ⑦ウインクをする

続いてご紹介する目をぱっちりさせる筋トレ方法は、ウインクです。

左右交互にウインクをしたら、60秒間キープするだけ!
目を閉じているときはギュッと閉じ、目を開いているときは思いっきり見開くことがポイントです。

1日に3セットを目標にして続けるだけで、目をぱっちりできるだけでなく、涙袋をぷっくりすることができますよ♪

ぱっちりおめめになる目の筋トレ⑧目尻を優しく引っ張る

最後にご紹介する目をぱっちりさせる筋トレ方法は、目尻を優しく引っ張る筋トレです。

①人差し指と中指の腹で目尻を優しく外側へ引っ張り、目をギュッと閉じます。
②次に、押さえる位置を目尻のやや上に変え、斜め上方向へ優しく引っ張ります。
③同じように目をギュッと閉じたら、①と②を5回ほど繰り返しましょう。

引っ張る手には力を入れず、「軽く」を意識してくださいね!

すっぴんでもぱっちりとした大きな目も夢じゃない!おすすめの筋トレをご紹介しました。
土台からぱっちりすることで、ハリのあるイキイキとした目元にすることができます。
それだけでなく、よりはっきりした顔立ちになるので、ちょっとした時間を活用して、目の筋トレを習慣付けてみてください。