夏バテ肌を救済!くすみを解決してくれる《ハトムギ》の効果って?

「夏で、肌がワントーンくすんだ気がする……」夏の終わりは、そういった悩みを持つ人も多いのではないでしょうか?
実は、くすみ肌やざらついた肌の悩みを、解決してくれるといわれているのが「ハトムギ」なんです♡
賢く摂取して、体の内側から“キレイ”を目指しましょう♪

肌のくすみを解消してくれると話題の「ハトムギ」って?

今回ご紹介するハトムギは、健康やくすみ改善など美容に効果を発揮してくれると話題の、優秀な食材の1つです。

ハトムギは、日本で古い歴史を持つ、イネ科の穀物です。
“穀物の王様”の異名を持つハトムギには、豊富な栄養素が含まれています。

体を作るうえで欠かせないたんぱく質や、ミネラル、ビタミン、カルシウム、カリウム、鉄……などと、様々な成分をバランスよく含んでいるのが特徴です。

日本ではハトムギを煎じてお茶にし、「ハトムギ茶」として摂取する方法がメジャーですが、アメリカなどの海外では、食感を生かしてそのままサラダにトッピングして食べることもあるそうですよ。

ハトムギはお茶の成分として使用されるだけでなく、くすみ改善などその高い美肌効果から、化粧品の成分として使用されることもあります。

くすみにアタック!ハトムギは美肌効果が期待できる♡

様々な栄養素が配合されていることから、夏バテに効果的として積極的にハトムギ茶を飲むという人も多いかもしれませんが、今回注目したいのは、その健康効果だけでなく、優れた美肌効果です♡

ハトムギは、肌のターンオーバーを促してくれるので、積極的に摂取することで、くすみ改善など美肌効果が期待できるのです。

それだけでなく、肌のザラつきやイボにも効果を発揮してくれますよ。

ハトムギには、どうしてくすみ改善の効果があるの?

では、どうしてハトムギにはくすみ改善の効果が期待できるのでしょうか。
それは、ハトムギに含まれている成分に秘密が隠されていました。

ハトムギは、たくさんの植物性たんぱく質を含む食材として知られています。

それだけでなく、たんぱく質のもととなるグルタミン酸やロイシンなどのアミノ酸をバランス良く含んでいるので、肌の新陳代謝を高めてくれる効果や、滋養強壮などに効果があるのです。

浮腫みや便秘、女性機能を整えたい人にもオススメ♡

こうした美肌効果が期待できるのであれば、くすみが気になる夏の終わりは、積極的にハトムギを摂取したいですよね。

ハトムギには、くすみ改善などの美肌効果以外にも夏特有の疲労を改善したいと考えている人や、滋養強壮にも効果が期待できます。

他にも便秘や生理不順、子宮の調子を整えるなどの、女性特有の悩みにも効果を発揮してくれますよ。

ハトムギが、浮腫みや便秘に効果を発揮してくれる理由

では、どうしてハトムギはむくみや便秘などの女性の悩みを解消してくれるのでしょうか。

それは、ハトムギの持つ利尿作用や、リンパ液の流れを良くする作用に秘密がありました。

ハトムギが利尿作用をもたらすことで体内の水分バランスを整えてくれるので、浮腫みや便秘に効果を発揮してくれるのです。

くすみ改善効果にむくみや便秘解消効果も……ハトムギって本当に万能なんですね!
なんとなく「体に良さそう♪」というイメージだったハトムギには、くすみ改善など実はこんなに様々な効能が隠されていました♡
これからはコンビニでお茶を買う時にハトムギが成分として入っているものを意識して選んだり、海外風にサラダにハトムギを入れて食べたりなど、積極的に摂取する方法を実践してみてくださいね。
スキンケアでくすみ改善を意識することももちろん大切ですが、ハトムギのように肌に直接効果をもたらしてくれる食材を摂取して、体の内側からキレイを目指すことも、重要ですよ。
健康&美容が叶うハトムギは、季節を問わずに摂取できるので、まさに手軽に叶う“時短美容”と言えそうです。

【関連記事】オフィスでこっそり美活♡キレイな人が飲んでいるお茶が知りたい♪

オフィスでの気分転換に、お茶やコーヒーを飲む人は多いのではないでしょうか。飲むなら美容...

ハトムギ くすみ 効果 美肌 浮腫み 改善 代謝 夏バテ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる