アイスよりもヘルシー!今年の夏はジェラートブームがやってくる☆

SWEETS

これからの季節、ひんやり美味しいデザートは毎日の癒しとしてますます人気が高まっていきますよね!
なかでも、年々新店もオープンして賑わうジェラート業界。
そんな「ジェラート」ですが「アイスよりヘルシー」ってご存知でしょうか?
今回はますますブームとなりそうな、ジェラートの魅力に迫ります♡

「ジェラート」と「アイス」の違いって?

出典:www.patisserie-arita.jp

ジェラートやアイスは、大好きでよく食べる!という女子も多いのでは?そんな人気のスイーツですが、知っていそうで意外と知らない「ジェラート」と「アイス」の違い。

「ジェラート」はイタリア語で「凍った」という意味を持ち、果物や野菜、ハーブやスパイス等と乳製品でつくる、イタリアのフィレンツェが発祥のアイススイーツの一つなんです。

最近は日本でも続々と専門店が登場しており、アイスクリームと比べてクリームよりも果物などの素材の魅力を引き出した物が多いのが特徴です。

アイスクリームはクリームを多く使っており、ねっとりとした食感が特徴。アイスクリームの定義は「乳脂肪分が8%以上」とされています。それに比べて乳脂肪分が8%未満であることが多いジェラートは、さっぱり、または素材の甘みを引き出している物が多く、美容にも良いと言われています♪

実はジェラートってヘルシー?美容にも良い嬉しいスイーツ♡

出典:item.rakuten.co.jp

ジェラートの特徴として、果実や果肉をたっぷり使って作られることも多いです。そのため野菜や果物に含まれるビタミン類や、乳製品のカルシウム取れるのがジェラートの嬉しい魅力の1つ♪

食べ過ぎにはもちろん注意ですが、生クリームたっぷりのスイーツよりも美容に良いのも嬉しいですよね!

そんなヘルシーなジェラートに魅了され、日本でもジェラート専門店が続々オープンしたり、ジェラートグッズも発売されてきています♡

ジェラートを美味しく食べる「専門スプーン」まで!

出典:item.rakuten.co.jp

そんな近年ブームとなりつつ有るジェラート。
その「ジェラートをより美味しく食べるため」に考えられたスプーンがあるのをご存知でしょうか?

ジェラート専門のスプーンは、ジェラートならではの素材の味や風味、滑らかさより引き立てるべく生まれたもの。このスプーンは、熱伝導が良く、凍ったジェラートを適度に溶かしてくれてすくいやすいスプーンとなっていたり、細かい工夫がこらされています♪

カップの隅まできっちりとすくえる形になっていて、ひんやーりおいしいジェラートをお家でも更に贅沢に食べれるように開発されているそう♡

タカタレムノス 15.0% No.01 02 03 アイスクリームスプーン

¥3,240

販売サイトをチェック

ジェラートをお家でも美味しく♪本場のアレンジ、ジェラートサンド。

出典:brigela.com

そんなジェラートをお家でも美味しく食べるべく♪イタリアの食べ方アレンジをまねっこできちゃう代表的な食べ方は、ジェラートサンド♡

イタリア語では「ブリオシュ・コン・ジェラート」と言われる、イタリアで一般的な食べ方です。

ブリオッシュにジェラートを挟んで食べる、伝統的な食べ方ですが、シンプルにジェラートの冷たく美味しい滑らかさとブリオッシュがぴったり合う!暑くて食欲のない夏のブランチにもおすすめです。

専門店もオープンしたりと、今後ジェラートブームはますます高まりそう♡

いかがでしたか?
ますます人気が高まること間違いなしのジェラート。
冷たくてひんやりなヘルシースイーツを食べて夏も元気に乗り越えましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。